太太(たいたい)のヒラメキ

アラフォー太太(たいたい)はダイヤブロックと台湾が好き。

インリンさんのきゅうりレシピを作ってみた話

こんにちは、太太です。 台湾出身のタレントというと、ビビアン・スーさんやインリンさん、リン・チーリンさん、テレサ・テンさんなどが有名ですね。ハーフだと、金城武さんや渡辺直美さん、中間淳太さん(ジャニーズWEST)かな?結構身近に台湾芸能人はいま…

MINISO(メイソウ)でブラジャーを買った話

こんにちは、太太です。 皆さん、旅行の準備はいつも万全ですか?ワタクシ、基本うっかりなので忘れ物も多いんですよね。今回は忘れ物を現地で買った話を綴りたいと思います。 ブラジャーを忘れた 今カップ付きシャツって多いでしょ?だから忘れちゃった! …

「台湾地方都市にはまってしまったのだよ@ちんほうちゃ」なお話

こんにちは、太太です。 台湾リピーターともなると、台北以外の都市へ足を伸ばす人が多くなります。今回は、台湾地方都市にはまり中のみのりおんさんへお話を伺ってみました。ちんほうちゃとは、台湾語で「おいしい」という意味だそうです。 おいしい話がい…

ダイヤブロックで雑誌の表紙風を作ってみた話

台湾好きさんの間で雑誌「BRUTUS」のパロディを作るのが流行っているようです。その名も「BPUTUS」。自分の好きな写真を使い、雑誌の表紙レイアウトができてしまうのですって。 こういうの大好き〜!!! 試しに、高雄の芸術特区にいるお人形さんたちで表紙…

映画『美女と野獣』の台湾版主題歌の話

こんにちは、太太です。 遅ればせながら、先日『美女と野獣』の字幕版を観てきました。エマ・ワトソン素敵だったわー!女性が一番きれいな時期(20代)にドレスを着て映画を撮ったの。本当にラッキーガール!ワタクシも幸せな気分になれました。 というわけ…

福原愛ちゃんの旦那様・江宏傑さんにメロメロな話

こんにちは、太太です。 先日You Tubeを観ていたら、福原愛ちゃんと旦那様の江宏傑さんが出演している台湾番組を発見しました。(いつものように)話半分で視聴していたら、自分の口元がニヤニヤする事態になりましたよ。やだ、どうして!? 今日は福原愛ち…

中国語で『パイレーツ・オブ・カリビアン』を書くとすごいことになる話

こんにちは、太太です。 『パイレーツ・オブ・カリビアン5 最後の海賊』を観てきました。今回もジョニー・デップの演技力が光っていたし、 懐かしい人物も登場して最後はウルウル。これはおすすめの映画ですよ〜。 というわけで、今日は『パイレーツ・オブ…

台湾映画『あの頃、君を追いかけた』の感想を綴るお話

こんにちは、太太です。 日本ではまだまだマイナーな台湾映画。上映している館も少ないので、DVDやネット配信で観るのが効率的です。 今日は『あの頃、君を追いかけた』という映画をご紹介します。監督自らの青春時代を振り返った、なかなかお下品かつハート…

赤坂の三商巧福で500円のランチ弁当を買った話

こんにちは、太太です。 日本発のファストフード店があるように、台湾にも地元独自のファストフード店があります。三商巧福は牛肉麺が人気のお店で、日本には2店舗ありますよ。 今日は赤坂店へ行ってきたお話を綴ります♪ スポンサーリンク 今回はテイクアウ…

台湾へ行くとテレビ視聴が楽しみな話

こんにちは、太太です。 台湾での楽しみの1つにテレビ視聴があります。日本ではほとんどテレビを観ませんが、台湾だとがっつり観てしまうくらいおもしろい。今日はテレビの話をどうぞ。 台湾にはTVチャンネルが100以上ある 台湾にはTVチャンネルが100以上あ…

読者100人になりました。ありがとうございます。

こんにちは、太太です。 昨日、太太ブログの読者さまが100人になりました! ありがとうございます。この場を持ってお礼申し上げます。 スポンサーリンク 1番目と100番目の読者様 幸運なことに、1番目読者さまと100番目読者さま、お二人とも台湾に興味やゆか…

101回目のプロポーズ 中国語版を観た話

こんにちは、太太です。 「ぼくはしにましぇーん」でピンとくるのはアラフォーの証(!)。今日は『101回目のプロポーズ』中国語版を観た話を綴ります。 スポンサーリンク 『101回目のプロポーズ』は中学生の時流行った 当たってないよ!ぎりぎり1ミリの所で…

台湾人とのチャットは非常に勉強になる話

こんにちは、太太です。 「中国語を勉強するんだい」と宣言はしつつも、基本的に自分にあまちゃんのワタクシ。その性格が災いし、まわりには日本語堪能な台湾人が多いことに気づきました。数年前に出逢った台湾フレンズたちは確実にスキルアップ。日本人のよ…

ゼンショーの株主総会2017へ行ってきた話

こんにちは、太太です。 ゼンショーの株主総会へ行ってきました。おみやげは数が足らなくなってしまって別送、第二会場まで用意された大人気の会でした。 台湾のお話?もちろん出ました〜。今年は観光だけでなく、ビジネスでも台湾が注目されていますね。 で…

番外編:台湾料理じゃなく、四川料理屋さんでほっこりしてきた話

こんにちは、太太です。 この記事でついに50記事目に到達しました。これからもよろしくお願いいたします。 今回は番外編・四川料理レポを綴ります。台湾と関係な…いや、あるの!ひょんなことから辛い料理を食べることになってしまったのですが、かなり楽しか…

ハンドメイド作家さんから台湾の良さを聞いてみたよ!な話

こんにちは、太太です。 皆さんはブログのファースト読者さまを覚えていますか?今日は太太ブログの一番手読者・響(ゆら)さんとの対談を綴りたいと思います。 スポンサーリンク ハンドメイド作家の響(ゆら)さんとは? パンダマークがかわいいな! 質問に…

恐竜の卵?台湾名物「茶葉蛋」作りに4日間を費やした話

「食べたい〜!」「食べたい〜!」とみんなで駆け寄る図 こんにちは、太太です。 茶葉蛋(チャーイェダン)という台湾の煮卵が好きです。現地ではコンビニで気軽に売っているのですが、日本ではなかなか入手できません。だから、自分で作ることにしました。 …

カドカワの株主総会2017年へ行ってきた&台灣角川の話

こんにちは、太太です。 カドカワの株主総会へ行ってきました。台湾と関係あるの?ええ、あるんです!今日は海外角川の話も織り交ぜて綴ってみたいと思います。 スポンサーリンク 株主総会は椿山荘でした 高級住宅地に佇む椿山荘。おっしゃれーでした。 カド…

台湾フェスティバル2017上野に行ってきた話

こんにちは、太太です。 台湾フェスティバル2017東京(2017年6月22〜25日)に行ってきました!初日&平日だというのに人もいっぱい。今年は本当に台湾が人気ねえ。うれしいです。 台湾フェスはこれから行かれる人も多いですよね。週末の参考にどうぞ♪ スポン…

「台湾で専用車チャーターを頼んだら」な話

こんにちは、太太です。 「チャータータクシー」という響き…なんだか気になりませんか?ワタクシは庶民ですから、タクシーをチャーターするなんてお金持ちのすることなんじゃ…とビビってしまってなかなか行動に移せません。けれど、時間の限られた旅行時だか…

はてなブロガーさんから「吹き出し」のテクを学んだ!でも、使えない話

こんにちは、太太です。 吹き出し付きのブログって見やすいですよねえ。「やりたい」と前々から思っていたので、この度チャレンジしてみました。コードがわからぬ素人でもなんとかできましたよ♪ 今日の話題は「吹き出しテク」のお話です。 はてなブロガーさ…

台湾人カップルの大喧嘩を目撃した話

こんにちは、太太です。 台湾人の一般的な傾向としては、女性が強く男性が優しいというのがあるそう。今回は、台湾人女性の強さを目撃した話を綴ってみたいと思います。 罵声で目が覚めた あるホテルに宿泊していた時のことです。ぐっすり眠っていたワタクシ…

Peachで台湾と日本を日帰りできる話

こんにちは、太太です。 台湾へは日本から約3時間半。羽田から那覇までが2時間40分ですから、約1時間足すだけで外国へ行けてしまう計算です。その便利さからか、最近はLCCで日帰りする方も増えてきました。 今日は日帰り台湾Peachの話を綴ってみたいと思いま…

12ヶ月以内に3回以上訪台した人は「常客証」が与えられる話

こんにちは、太太です。 台湾への入国申請はオンラインで行えるのは以前書きました。今回はその話にプラスの内容をお届けします。では、どうぞ♪ taitaitaiwan.hatenablog.com 常客証とは台湾常連さんの印 台湾では12ヶ月以内に3回以上台湾へ行っていると「…

台湾で出逢った添乗員さんが強烈過ぎた話

こんにちは、太太です。 日本人の場合、海外旅行は旅行会社を通じて申し込みする方が多いですよね。個人手配よりお安く済むのがほとんどだし、なにしろ楽ちん。添乗員さんがお世話してくださり、さほど疲れずに旅できます。 でも、本当に楽?今回は、ツアー…

中国語での日本名字の発音例

こんにちは、太太です。 中国語は発音が難しいですが、必要最低限の言葉さえしゃべれれば中華圏は旅行できます。だって、私たちは日本人。漢字で大体の意味は把握できるのです。 今日は中国語での自己紹介について綴ってみたいと思います。あ、通じるという…

ある芸能人がブーだった話

こんにちは、太太です。中国語って漢字を見れば意味がわかっても、読めないのが辛いところ。今日はそんな発音についてのお話です。では、どうぞ♪ 中国語読みになるとわからない 台湾では、ひらがな・カタカナ名の方は漢字に変換されてしまうようです。たとえ…

なくてもありすぎても困る、ずばり、毛の話

こんにちは、太太です。 そろそろ薄着の季節になってきました。女性の皆さん、準備はよろしいでしょうか。男性の皆さん、今年はアンクルパンツ(ちょっと短めのパンツ)が流行るみたいですよ。こちらも毛の準備はよろしいでしょうか。 というわけで、今日は…

「親の顔が観てみたい」話

こんにちは、太太です。 世の中にはとんでもなく美形な家族がいますね。片方だけというのはよく見ますが、お母様だけでなくお父様も整っているというミラクルな家も存在します。だから子どもの顔面偏差値が高いの。今で言うとトランプ一家かな(トランプさん…

ボーイスカウトかと思った話

こんにちは、太太です。 私が子どもの頃は、ボーイスカウトやガールスカウトに入団するお友達が沢山いました。そんな懐かしさを台湾で体験した話を綴りたいと思います。では、どうぞ♪ 台湾の制服はカラフル 台北の原宿渋谷と言われる西門を歩いていたら、制…

プライバシーポリシーについて

こんにちは、太太です。 今日のお話はサイトポリシーについてです。ブログをはてなプロへ移行したい考えがあり、先日Amazonアソシエイトに申し込みました。3回申しんでやっと通過しました〜!意外と厳しくて凹んだわ。 スポンサーリンク Amazonアソシエイト…

漢字にすると愚連隊になってしまう話

こんにちは、太太です。 学生時代嫌いだった教科は「国語」でした。漢字=覚えられない。漢文=意味不明。古典=なぜ今やるの?そんな私が今では中国語をやっているのだから不思議です。ちなみに、台湾の漢字はほとんど書けません。臺灣とかカオスなのー。ご…

ダイヤブロックでダイソーを作ってみたよ

こんにちは、太太です。台北は日本企業が多く進出し、比較的日本アイテムを入手しやすい街。その中でもダイソーは日本旅行者が多く滞在する中山駅付近にあってとっても便利です。今日はダイソーについて綴ってみました。 ダイソーは大創と書く ダイソーはDAI…

台湾滞在中に甘すぎて震えた話

こんにちは、太太です。 台湾といえば食べ物が美味しいところですね。ついついあれこれ買い食いしてしまい、3度の食事がまともに食べられなくて凹むことが多いです。 今日は甘すぎて震えた話を綴りたいと思います。では、どうぞ♪ 台湾特有?カスタマイズ文化…

女撲(にゅーぷー)が何かを知った日

こんにちは、太太です。 中国語が少しずつわかるようになってきました。それと同時に、日本のニュースを海外から知る機会も増加中です。わーいわーいですね! 今日は女僕が何なのかを知った話について綴りたいと思います。では、どうぞ♪ 日本女僕店とは何な…

台湾の飲み物・ドウジャンの話

こんにちは、太太です。 今日は台湾の人が大好きだというドウジャンの話を綴ってみました。ドウジャンとは一体なに!?では、どうぞ♪ みんなが飲んでるドウジャン 色々な方のブログや食べレポで 「台湾の朝ごはんにはドウジャン」 「とってもおいしかったで…

台湾と香港の違いを綴ったマンガに触発され、実際に香港へ行った話4

こんにちは、太太です。 今日もまたまたまたまた香港ネタです。決してネタが尽きているわけではございません。今回で最後!爵爵さんのネタに突っ込んでフィニッシュです。では、どうぞ♪ 台湾人の発音は優しい&大陸(香港含む)の発音は怖い 中国語の発音は…

読者が50を超えました!

こんにちは、太太です。 ブログ開設から1ヶ月。ついに読者数が50を突破しました!登録してくださった皆様、本当にどうもありがとうございます。 私は13年前に台湾人と出会い、以後、ポツポツと私の人生に台湾が出てくるようになりました。昔は台湾の位置ぐ…

香港と台湾の違いを綴ったマンガに触発され、実際に香港へ行った話3

こんにちは、太太です。 香港女性の恐ろしさにおののきつつ、それでもドS具合を観てみたい変態心。「このレベルはまだセーフだな」と胸をなでおろす一方、ぴしゃりと怒られると「うわ、怒ったw」と喜ぶ自分がいました。 そんなミラクル香港ネタを台湾と比…

アメリカだけじゃない、台湾の歌もいいよという話

こんにちは、太太です。先程テレビで外国人が歌う日本の歌選手権をやっていました。いやーん、みんな上手すぎて震える〜。特にインド人の女の子の歌声が素敵すぎて涙が出ました。日本語ペラペラなのかと思ったら、そうではないらしい。うそーん。こういう学…

香港と台湾の違いを綴ったマンガに触発され、実際に香港へ行った話2

こんにちは、太太です。 のんびりほわわーんな台湾とは一転、スピーディー香港には空港到着時から圧倒されまくりました。さすがアジアの主要都市だな!香港すごいです。 今日は前回の続きを語ります。ではどうぞ♪ taitaitaiwan.hatenablog.com ウエイトレス…

香港と台湾の違いを綴ったマンガに触発され、実際に香港へ行った話1

こんにちは、太太です。 突然ですが、台湾人と香港人、中国人の違いってわかりますか?日本で中国語を話す人はすべて中国人に見えます。けれど、実際は異なるのです。 私は3つの国(都市)の違いが長らくつかめなかったのですが、渡香してみて香港や香港人…

はじめて台湾語を耳にした話

こんにちは、太太です。 台湾では主に台湾華語と台湾語が話されていますが、人生初の台湾語に出会った話を今回は綴りたいと思います。では、どうぞ♪ 英語も日本語も通じなかったらどうする? 台北では日本語が通じやすい反面、南部は結構手厳しいところがあ…

日本に帰国したら税関で引っかかった話

こんにちは、太太です。ゴールデンウィークは海外へいかれる方も多く、そろそろ帰国ラッシュの時期ですね。今回は税関で引っかかった話をしたいと思います。では、どうぞ♪ 普通税関はひっかからない 海外から日本へ帰国する際、税関はスルーが基本。私の場合…

台湾旅行中に"女の子の日"になってしまったら?

こんにちは、太太です。 女性にとって女の子の日(まあ、はっきり言うと生理です)は大切な反面、煩わしい部分も多いのは確か。旅行にぶち当たったら本当〜に大変です。 今日はデリケートな内容にぐぐっと踏み込んでみました。では、どうぞ♪ *一部衝撃的な…

番外編:ダイヤブロックを洗ってピカピカにした話

今週のお題「ゴールデンウィーク2017」 こんにちは、太太です。世の中はGW。というわけで、今週は番外編をお届けします。お掃除ネタです♪ ダイヤブロックを洗ってみたよ! 私のダイヤブロックは10年選手がごろごろ。お人形さんやブロックは部分的に欠け、結…

ダイヤブロックで故宮博物院の翠玉白菜を作ったよ!

こんにちは、太太です。 台湾の定番観光スポットといえば故宮博物院。台北市の北部に位置し、多くの美術品が展示されています。 興味のない人も白菜アイテムを知ったら観てみたくなるかも?では、どうぞ。 館内は激混みだよ! 故宮博物院は台湾でも屈指の観…

チロルチョコの台湾味を買いました

こんにちは、太太です。遅ればせながら、やっと限定チロルチョコを手に入れました。今日はルンルンな内容です。ではどうぞ♪。 台湾の味を再現したチロルチョコを手に入れたよ! わーいわーい! やっと入手できました@限定チロルチョコ。台湾のおみやげとして…

ダイヤブロックで台湾大学を作ってみたよ!

こんにちは、太太です。 台北の観光地と言えば、台北101や故宮博物院、龍山寺、中正紀年堂を想い浮かべる人が多いですよね。それらの場所も素敵ですが、私のお気に入りの場所をダイヤブロックで作ってみました。 台湾大学は旧帝大の一つ 台湾は1895年〜1945…

台湾人にはじめて会ったのはシンガポールだった話

こんにちは、太太です。 今日は私と台湾の出会いについて綴ります。あれからもう13年。時が経つのはあっという間なのですねえ。 本日はちょっと真面目な話です。では、どうぞ。 台湾人との出会いはシンガポールだった 私が台湾の人とはじめて接したのは今か…