太太のヒラメキ

太太(たいたい)のヒラメキ

アラフォー太太(たいたい)はダイヤブロックと台湾が好き。ついでに堂島ロールも好き。

第2回ラッキー動物パン祭り開催な話

こんにちは、太太です。 趣味というか、習慣というか、週に1回はパンを焼いています。2018年は戌(いぬ)年。だから太太はイヌパンを焼き続けることにしました。前回は熊にしかみえなかった犬パン。2回目はどうでしょう。皆様、こうご期待です。 スポンサー…

もう花粉?鼻水がとまりませんの話とセルフメディケーション話

今週のお題「体調管理」 こんにちは、太太です。 1月5日ごろから鼻水がとまりません。「風邪かな?」と思って風邪薬を飲んでいたのだけれど、なんだか様子がおかしいんです。はっっっ、もしやこれは。。。 今年はこんなにはやく花粉症状が現れるの?の話です…

台湾人の9割が知っているバーティエン・ユーウィーの話

こんにちは、太太です。 テレビを観ていたら「台湾人が知っているバーティエン・ユーウィー」というのをやっていました。バーティエン、バーティエン・・・パー+ティエン!・・・わかったぁ〜!!!太太わかったぁ〜!!!日本人の正答率5%というバーティ…

おみくじをひいたら大吉だった話

こんにちは、太太です。 日本のお正月といえば初詣。初詣といえばおみくじですよ。ワタシ、今年は大吉が出たの!ひゃっほー、ひゃっほー、ひゃっほー!2018年は素敵な年になると思います。 今日はおみくじの話でも。 大吉が出ました 大吉だぁ!!! 2018年は…

外国人にも人気の日本ブランドace.(エース)の話

こんにちは、太太です。 日本のブランドというと、TOYOTAやSONY、NINTENDOなど、機械類のイメージが強いですよね。そんな中、最近はファッションブランドも外国人に人気なんだって〜。 今日はバッグの話でも♪ ビジネスバッグ=ace.が人気 日本のビジネスマン…

「日本人が食べている夕食は?」に答えた話

こんにちは、太太です。 新年が明けた時、台湾朋友さんたちから「あけましておめでとうございます」と日本語で次々メッセージが届きました。中には「昨年はお世話になりました」なんて言葉もあってビックリしました!みんなすごいなぁ、日本語がとっても上手…

あけましておめでとうございますの話

こんにちは、太太です。 2018年がスタートしましたね!今年もよろしくお願い致しま~す。新年一発目のブログは今年の抱負でもつづりますワ。では、どうぞ〜。 今年は戌年(いぬどし)です 2018年は戌年ですね。縁起をかついでパンを焼いてみました。 いやん♪…

クリスマスプレゼントはオーブンレンジだった話

こんにちは、太太です。 あっという間にクリスマス。そして年末。太太毎日大忙しぃ〜!!!あとちょっと頑張ります。 12月25日といえばクリスマス。良い子のところにはプレゼントが届いたはずよね。ふふん、太太も良い子。だからプレゼントが届きました。今…

シャンシャンお披露目便乗でパンダパンを作った話

こんにちは、太太です。 ワタシが好きな動物は大熊猫。中国語ではションマオちゃんと言います。上野動物園のシャンシャンはかわいいですね!響きも良いし、動く姿も萌え萌え。シャンシャン最高デス。 そんなこんななので(?)、パンダパンを作ってみました…

チーバくんの株がダダ上がりだった話

こんにちは、太太です。 ワタシ、ゆるきゃらが大好き!今治のバリィさんに恋してからというもの、ゆるキャラグッズ欲しさに日本各地をフラフラした経験があります。暇人?ううん、好奇心が旺盛なのです。 さて、先日、チーバくんとご対面しました。今日は活…

紅豆麻糬というお菓子をいただいた話

こんにちは、太太です。 先日台湾朋友さんが日本に遊びに来てくれたの。おみやげに紅豆麻糬をいただきました♪これ、お初の食べ物よ。パイ生地にあんことお餅が入っているみたいです。さてさて、どんなお味でしょうか〜? 紅豆麻糬をいただきました 台湾朋友…

ふるさと納税に命をかけていた(大げさではない)話

こんにちは、太太です。 ブログを1週間ほど放置してしまいました。2日に1回の更新を心がけていたのですが、のっぴきならない事情があり・・・。それはふるさと納税。期限はあと20日ほどなのです。 今回は「うわああん、選べないよぅ、選べないよう!」の話で…

『愛する日本の孫たちへ』を読み、考えさせられた話

こんにちは、太太です。 『愛する日本の孫たちへ』という本を読みました。これがね、素晴らしかったの。胸がじーんとするというか、セツナイというか、震えるというか。 無知とはなんと愚かで恥ずべきことなんだろう。道徳ってなんなのだろう。正直者が馬鹿…

台湾でも行われているヘアドネーション♪ワタシも参加した話

こんにちは、太太です。 最近あちこちで耳にするヘアドネーション。ヘアドネーションとは、医療用ウィッグに使用する毛髪を寄付する活動です。 2年かけて髪の毛を伸ばし、31cm分の毛を寄付してきました。今日はヘアドネーションのお話でも。 ヘアドネーショ…

「台湾ミンチカレー」に入っていた当たり券で送られてきた景品の話

こんにちは、太太です。 台湾と書いてあるのに台湾とは関係のない台湾ミンチカレー。当たっているのに当選品はシークレット。わけがわからないオリエンタルの当たり券を引き当てたワタシ。早速切手を貼って応募してみることにしました。 当選品が届きました …

【日本の味】なんじゃこりゃー!というほどおいしいチキン南蛮を食べた話

こんにちは、太太です。 最近自分の中で【日本の味】シリーズがアツいです。なぜかというとですね、続々と台湾朋友さんたちが日本へやってくるのですよ。来月は太太もアテンドするんだ♪彼らに向けての情報発信でもあります。あ、日本の皆様にも日本の良さを…

かっぱ寿司で台湾風まぜそばを食べた話

こんにちは、太太です。 回転寿司は好きですか?ワタシは大好き!特に最近かっぱ寿司が好きです。昔に比べておいしくなったよねえ。 かっぱ寿司はお寿司以外の食べ物も充実しているのが良いの。半分ぐらいは別メニューを食べてます。 今日はかっぱ寿司で台湾…

台湾人に人気の食べ物系お土産というのを冷静に分析してみた話

こんにちは、太太です。 「日本で買いたい食べ物系お土産」というのを偶然目にしました。どれどれーとチェックしてみたところ、普段食べてないものが結構あったの。生活スタイルや食文化を考えてみると「なるほど!」でした。 今日はそんな日本の食べ物はな…

【日本の味】笹岡隆次さんが考えたおいなりさんレシピを作った話

こんにちは、太太です。 先日、野永喜三夫さんのレシピ「俺の出汁」を作りました。そのだしを使い、今度はおいなりさんを作ってみましたよ。 台湾でもおいなりさんが売っていますが、味は全然違うと思うの。わかりづらい部分を写真でご紹介します。これが日…

NHKの朝ドラが台湾に関係ある安藤百福さんに決まった話

こんにちは、太太です。 NHKの朝ドラのニュースを観てびっくりしました。2018年10月から放送予定の「まんぷく」、安藤百福さんご夫婦のお話なんですってね〜。安藤百福さんは日清食品の創業者デス。台湾出身の実業家なのです。 今日は百福さんに絡んだお話で…

台湾人に人気と話題(?)のホテルニューオータニホットケーキミックスでホットケーキを作った話

こんにちは、太太です。 ホテルニューオータニホットケーキミックス粉が台湾人に人気らしいです。ええ!ワタシ知らないわ、そんな粉。クチコミを観たら、20年以上前からあるというの。気になったので探してみました。 今日はホットケーキのお話で~す。では…

台湾人のお友達に蒙古タンメン中本を薦めた話

こんにちは、太太です。 タイペイは今空前の日式ラーメンブームなのでしょうか。ものすごい勢いで日本のラーメン店が出店しています。このままどどどどどーっとラーメン店が台湾へお店を出したら「日本へラーメンを食べに行くんだ」という人が減ってしまう=…

損得ウィザードを見習い、お箸をピカピカに修復(修理)した話

こんにちは、太太です。 日本テレビの『得する人損する人』を観ていたら、損得ウィザードという方が登場しました。この方、壊れた家具を再生してしまう魔法の手を持っているの!「うわー、かっこいい」と感じ、ワタシもお箸をピカピカにしてみました。 日本…

【日本の味】野永喜三夫さんの出汁レシピを再現してみた話

こんにちは、太太です。 「太太さん、日本食のレシピを教えてくれませんか?」と台湾のお友達に言われました。なので、基本中の基本、出汁(だし)をレクチャーすることにしました。 今回は台湾のお友達でもわかりやすいよう写真付きでご紹介よ。どうせ作る…

ダイヤブロックで三階建てのお家を作ってみた話

こんにちは、太太です。 久しぶりにダイヤブロック制作してみました。今回はお家を作りましたよ。自分で言うのもなんだけどね、かわいいの。かわいいのよぅ。レゴブロックには決して負けてないわ。しばらくは壊さないでそのまま飾っておこうと思います。 で…

台湾から上陸したGong cha(ゴンチャ)が大行列な話

こんにちは、太太です。 台湾発のドリンク店Gong cha(ゴンチャ)をご存じですか?このお店、日本へも進出してるのですね。先日ららぽーとTOKYO-BAYでみかけてびっくりしました。今日はゴンチャのお話でも♪ ららぽーとTOKYO-BAYへ行ってきました タピオカ女…

ジャストダンスナウのVIP期限が迫っている話

こんにちは、太太です。 台湾旅行記を書き進めたいのもやまやまなのですが、ジャストダンスナウの利用期限が迫っており、夜はダンスの日々です。1ヶ月限定で課金しようとしたら、自動で2ヶ月目に突入しちゃったのよ。踊るしかない! 今日はジャストダンスの…

人生ではじめて「歯石取りだけのため」に歯医者へ行った話

こんにちは、太太です。 ブロガーさん仲間が歯医者さんでハッピー体験した話を見聞きしたワタシ。「歯医者さんで幸せになれるかも」!そんな淡い期待を胸に、5年ぶりに歯医者へ行ってみました。歯医者嫌いなワタシのドキドキをお楽しみください。 *今日はま…

台湾行きANAの機内食をフルーツプラッターミールに変えた話

こんにちは、太太です。 ワタシが大好きなANA。タイペイ行きの便でフルーツプラッターミールをオーダーしてみました。結果、正解!胃もたれもおこらず、台北到着後の食べ歩きもルンルンでした。 今日はフルーツプラッターミールのお話を綴ります。 スポンサ…

『あの頃、君を追いかけた』が日本でリメイクされる話

こんにちは、太太です。 日本人で台湾映画を観たことがある人はどれくらいいるのでしょうか。おそらく、ほとんどいないんじゃないかと思われます。日本の映画流通事情は、邦画・洋画(ほぼハリウッド)がメイン。たまに韓流やおフランスぐらいで、その他の国…