太太のヒラメキ

太太(たいたい)のヒラメキ

アラフォー太太(たいたい)はダイヤブロックと台湾が好き。ついでに堂島ロールも好き。

かっぱ寿司で台湾風まぜそばを食べた話

こんにちは、太太です。 回転寿司は好きですか?ワタシは大好き!特に最近かっぱ寿司が好きです。昔に比べておいしくなったよねえ。 かっぱ寿司はお寿司以外の食べ物も充実しているのが良いの。半分ぐらいは別メニューを食べてます。 今日はかっぱ寿司で台湾…

台湾人に人気の食べ物系お土産というのを冷静に分析してみた話

こんにちは、太太です。 「日本で買いたい食べ物系お土産」というのを偶然目にしました。どれどれーとチェックしてみたところ、普段食べてないものが結構あったの。生活スタイルや食文化を考えてみると「なるほど!」でした。 今日はそんな日本の食べ物はな…

【日本の味】笹岡隆次さんが考えたおいなりさんレシピを作った話

こんにちは、太太です。 先日、野永喜三夫さんのレシピ「俺の出汁」を作りました。そのだしを使い、今度はおいなりさんを作ってみましたよ。 台湾でもおいなりさんが売っていますが、味は全然違うと思うの。わかりづらい部分を写真でご紹介します。これが日…

NHKの朝ドラが台湾に関係ある安藤百福さんに決まった話

こんにちは、太太です。 NHKの朝ドラのニュースを観てびっくりしました。2018年10月から放送予定の「まんぷく」、安藤百福さんご夫婦のお話なんですってね〜。安藤百福さんは日清食品の創業者デス。台湾出身の実業家なのです。 今日は百福さんに絡んだお話で…

台湾人に人気と話題(?)のホテルニューオータニホットケーキミックスでホットケーキを作った話

こんにちは、太太です。 ホテルニューオータニホットケーキミックス粉が台湾人に人気らしいです。ええ!ワタシ知らないわ、そんな粉。クチコミを観たら、20年以上前からあるというの。気になったので探してみました。 今日はホットケーキのお話で~す。では…

台湾人のお友達に蒙古タンメン中本を薦めた話

こんにちは、太太です。 タイペイは今空前の日式ラーメンブームなのでしょうか。ものすごい勢いで日本のラーメン店が出店しています。このままどどどどどーっとラーメン店が台湾へお店を出したら「日本へラーメンを食べに行くんだ」という人が減ってしまう=…

損得ウィザードを見習い、お箸をピカピカに修復(修理)した話

こんにちは、太太です。 日本テレビの『得する人損する人』を観ていたら、損得ウィザードという方が登場しました。この方、壊れた家具を再生してしまう魔法の手を持っているの!「うわー、かっこいい」と感じ、ワタシもお箸をピカピカにしてみました。 日本…

【日本の味】野永喜三夫さんの出汁レシピを再現してみた話

こんにちは、太太です。 「太太さん、日本食のレシピを教えてくれませんか?」と台湾のお友達に言われました。なので、基本中の基本、出汁(だし)をレクチャーすることにしました。 今回は台湾のお友達でもわかりやすいよう写真付きでご紹介よ。どうせ作る…

ダイヤブロックで三階建てのお家を作ってみた話

こんにちは、太太です。 久しぶりにダイヤブロック制作してみました。今回はお家を作りましたよ。自分で言うのもなんだけどね、かわいいの。かわいいのよぅ。レゴブロックには決して負けてないわ。しばらくは壊さないでそのまま飾っておこうと思います。 で…

台湾から上陸したGong cha(ゴンチャ)が大行列な話

こんにちは、太太です。 台湾発のドリンク店Gong cha(ゴンチャ)をご存じですか?このお店、日本へも進出してるのですね。先日ららぽーとTOKYO-BAYでみかけてびっくりしました。今日はゴンチャのお話でも♪ ららぽーとTOKYO-BAYへ行ってきました タピオカ女…

ジャストダンスナウのVIP期限が迫っている話

こんにちは、太太です。 台湾旅行記を書き進めたいのもやまやまなのですが、ジャストダンスナウの利用期限が迫っており、夜はダンスの日々です。1ヶ月限定で課金しようとしたら、自動で2ヶ月目に突入しちゃったのよ。踊るしかない! 今日はジャストダンスの…

人生ではじめて「歯石取りだけのため」に歯医者へ行った話

こんにちは、太太です。 ブロガーさん仲間が歯医者さんでハッピー体験した話を見聞きしたワタシ。「歯医者さんで幸せになれるかも」!そんな淡い期待を胸に、5年ぶりに歯医者へ行ってみました。歯医者嫌いなワタシのドキドキをお楽しみください。 *今日はま…

台湾行きANAの機内食をフルーツプラッターミールに変えた話

こんにちは、太太です。 ワタシが大好きなANA。タイペイ行きの便でフルーツプラッターミールをオーダーしてみました。結果、正解!胃もたれもおこらず、台北到着後の食べ歩きもルンルンでした。 今日はフルーツプラッターミールのお話を綴ります。 スポンサ…

『あの頃、君を追いかけた』が日本でリメイクされる話

こんにちは、太太です。 日本人で台湾映画を観たことがある人はどれくらいいるのでしょうか。おそらく、ほとんどいないんじゃないかと思われます。日本の映画流通事情は、邦画・洋画(ほぼハリウッド)がメイン。たまに韓流やおフランスぐらいで、その他の国…

「台湾原住民に心を奪われた日本人」に良さを聞いてみた話その2

こんにちは、太太です。 今日は「原住民に心を奪われた日本人の話」パート2のお時間です。語り部は前回に引き続きKさんヨ。 彼女はお仕事も台湾も大好きなのね。文面から台湾愛(いや、原住民愛)がひしひしと伝わってきました。出会えてよかったワ〜。熱量…

パイナップルケーキの食べ過ぎで太ったけれど、ダンスで痩せた話

こんにちは、太太です。 台湾のお菓子で一番スキなものはパイナップルケーキ。調子にのって食べまくっていたら、とほほほほ…太りました。もとに戻すべく、ダンスダイエットをはじめましたヨ。その結果をご報告で〜す。 パイナップルケーキで太りました 一番…

オリエンタルの台湾カレーミンチを買ったら「当たり」だった話

こんにちは、太太です。 2017年は台湾が人気。台湾と名のついた食べ物も多く発売されています。先日「台湾カレーミンチ」と書かれた謎の商品を購入しました。さ〜て、どんな味でしょうか。実食してみました。 台湾カレーミンチは衝撃のフォルムだった えええ…

関西弁を考え、口にし、魔工藤になった話

こんにちは、太太です。 関西は人気の観光地。神戸・大阪・京都・奈良は地理的に近いですから、電車での移動もらっくらく。東京ほど路線も複雑ではないし、歴史的建造物や世界遺産もたくさんあります。外国人にも旅行しやすいようです。 今日は、関西で魔工…

吉野家のアイスが買えなかった話

こんにちは、太太です。 台湾へ行って吉野家。どうですか、OK?それともNO?ワタクシ的にはOK!というのは、台湾吉野家のメニューは日本と異なるのです。 今日は台湾吉野家のお話を綴りますね。では、どうぞ♪ スポンサーリンク 台湾の吉野家はセットメニュー…

『Youは何しに日本へ?』を某空港で目撃した話

こんにちは、太太です。 『Youは何しに日本へ?』という番組をご存じですか?空港でスタッフが張り込み、外国人にインタビューするあの突撃番組です。実は台湾でも知られているみたいですヨ(日本のテレビ番組は、台湾の人たちよくご存じです)。 ワタクシ、…

日本台湾韓国で温泉に入った話

こんにちは、太太です。 私は温泉が好きで、全国フラフラ出歩いています。だから海外でも温泉に浸かっていますよ。今日は日本と台湾、韓国で温泉に入った話でも比較してみようかと思います。 軽くシモネタ入りよ。では、どうぞ♪ スポンサーリンク 日本女子の…

祝!100記事になりました

こんにちは、太太です。 台湾を綴ったブログをはじめて半年。ついに100記事到達しました!きゃー、おめでとう。おめでとう。これも一重に皆様のおかげです。読者さま、Twitterフォロワーさま、リアル友人の面々、検索できてくれた方など、読んでもらえるから…

口の中でホロッととけちゃう♪花生酥をプレゼントしてもらった話

こんにちは、太太です。 そういえば、おみやげの話がまだまだいっぱいありました。今日は口の中でホロッととけちゃう台湾のお菓子について綴ろうと思います。見た目は思いっきり中華風なんですが、食べるとクッキーみたいなの。いや、違うな。もっと高級なお…

台湾の温泉・少帥禅園へ行った話

こんにちは、太太です。 台湾は日本と同じように温泉が湧く国です。硫黄泉からアルカリ泉、ドロドロの泥温泉まで、実は色々な泉質が楽しめます。そんな台湾で温泉を楽しんできましたヨ。今日は温泉の話です。ではどうぞ♪ スポンサーリンク 台北からほど近い…

好きだからこそみんなに伝えたい「堂島ロール」な話

こんにちは、太太です。 ワタクシの趣味は旅行のほか、各地のおいしいものを食べること。ブロガーさんの地元情報なんて大好物〜。他所様のブログを観に行くと「◯◯に行ったら△△を食べてみたい!」ばっかりになってしまっています。いつもありがとうございます…

日本で人気の高い芸能人の話

こんにちは、太太です。 先日、台湾朋友さんから「JKに人気なジャニーズは誰ですか?関ジャニ?嵐?」と質問がきました。はて・・・誰でしょう?ワタクシ、普段あんまりテレビを観ないのよう。特にジャニ系は疎いのです。 子の友達はキスマイとSexy Zoneが好…

台湾でアレルギー症状が出てしまった話

こんにちは、太太です。 アレルギー体質とはやっかいなもの。台湾でグズグズクッシュンが始まってしまったことがあります。飛行機用にと不織布のマスクを持っていったから良かったものの、あれがなかったらどーなっていたのよ!?という事態でした。 今日は…

負傷中

こんにちは、太太です。 ちょっとお知らせです〜。先日ちょっとした怪我をしてしまい、PCを打ったり椅子に座るのが難しい状態なのです。体の調子が良くなるまでちょっとブログはお休みします。10月の頭には回復すると思うので、その時までさようなら~。

台北でのホテル個人予約はどこでやるの?太太おすすめの台北ホテル話

こんにちは、太太です。 台湾へ行く場合、エアーとホテルは別々で手配します。つまり、旅行会社を通さずに自個人手配です。色々面倒な部分はありますが、滞在時間や自由度を考えると個人が一番です♪ 今日は台湾(台北)でのホテル予約の手順を綴ってみますね…

「台湾原住民に心を奪われた日本人」に良さを聞いてみた話その1

順益台湾原住民博物館の記事をUP後、あちこちから反響がありました(記事詳細はこちら)。原住民博物館は本当におもしろかったのヨ〜。熱量が伝わって良かったです。 しかし、ワタクシの言葉だけでは館の全貌をお伝えきれていないのも事実。そこで、今回Kさ…