太太のヒラメキ

太太(たいたい)のヒラメキ

アラフォー太太(たいたい)はダイヤブロックと台湾が好き。人が好き。

【コロナ関連】台湾朋友さんの優しい気持ちにジーンとした話

こんにちは、太太です。 またまたお久しぶりぃ。みなさんこもってますか?タイタイは基本的にこもってますよ。え、いつもこもってるって?はい、ヒッキーなのはもう慣れっこなのです。この2年間で生きる活力がパワーダウンしたのです。今は仏のようです。大…

コロナウイルスと台湾と

こんにちは、太太です。 とんでもなくお久しぶりになりました。 皆様、元気でしたでしょうか。 ワタクシは病気も完治し、経過観察を行っているところでし。 さーて、台湾でも行こうかな!と思っていたら、コロナウイルスが世界中で広がってしまい、現在は昨…

ライオンキングの英中韓日泰バージョンの話

こんにちは、太太です。過ごしやすい季節になってきました。秋は好きな季節です。台湾も秋がベストシーズンですよ。ご旅行にいかれるなら今がチャンス! では、今日もよろしこ。 ライオンキングは好きですか 大西ライオン観たことあるんだよね ライオンキン…

 ジャスティン・ビーバーの『Baby』中英MIXの話

こんにちは、太太です。 もう、日々サムリンの虜になってます。日本人ファン一号かもしれない。ふふん。サムリンが歌う中英MIXの話でも。では、どうぞ。 サムリン(Sam Lin)が大好き きゃあきゃあ、サムリン サムリンが大好きです。 日々、サムリンの歌を聴…

中韓版『好想你』のカバー曲の話

こんにちは、太太です。 また貧血がはじまってしまい、起立性低血圧が起こるようになってしまいました。ぐえ。はやく食欲の秋がきてほしいデス。 今日も中国語の歌です。ついでに韓国語。 『好想你』の中国語韓国語カバーを見つけたよ 中韩版《好想你》cover…

『流星花園』の4ヶ国語You Tube動画の話

こんにちは、太太です。 You Tubeで中国語の動画を観るのにはまってます。今日は4ヶ国語を一気に学べる動画を紹介しますよ、では、どうぞ。 世の中にはすごい人がいるもんだ 語学堪能な人は人生得してると思うの! 世の中、いろいろな人がいますよね。世界の…

有點甜カバー曲の話

こんにちは、太太です。Sam Lin(以下、サムリン)のYou Tubeを見つけて以来、毎日ハッピーな気分になっています。うぉぉぉう、久々のヒットマンです。今日はサムリン の話でも。では、どうぞ。 Sam Lin って何者なんでしょうか サムリン知ってる?まだメジ…

心願便利貼 + 123 我愛你の話

こんにちは、太太です。 最近、良いこと悪いことごっちゃまぜー。そんな中、心あたたまる動画を見つけました。今日は幸せのおすそ分けをしますよ。では、どうぞ。 中国語の歌が大好き 中国語youtuber のタイタイ 最近中国語の歌ばっかり聴いています。もー、…

台湾からの旅行者さまの疑問に答えた日の話

こんにちは、太太です。 最近、台湾人のお友達と会いました。その時の話でもしようと思います。では、どうぞ。 台湾人とはどうやって知り合うのか? 出会い系とかじゃないよ、きちんとしたつながりです 台湾人のお友達ができたのは5年位前。そこから少しずつ…

日本で仙草ゼリーを作ってみたよ!な話

こんにちは、太太です。 太太とは、中国語で「奥様」を意味します。太という字が使っているせいか、ブーデーを想像しちゃうけど、ぜーんぜん違うよ!それどころか、毎日暑くて日に日に痩せていっています。健康になりたいです。ああん、1年前からおかしいYO…

髭男dism「Pretender」の台北サイドストーリー@韓国風

こんにちは、太太です。 最近調子よくない?ブログ更新できてますよ。さてー、今日もがんばりますよ。 少し前に髭男dismのロケ地が台湾だったと書きましたが、そのサイドストーリーをお届けします。では、どうぞ。 髭男dism「Pretender」のロケ地は台湾だっ…

台湾行けないから語学勉強でもしようという話

こんにちは、太太です。 体のご事情により、しばらく旅行はできません。もちろん、台湾へも行けません。ですので、タイタイはお勉強することにしました。このブログでも勉強モードにします。みんな、ブログを読んで賢くなろう! 中国語の単語練習記録を残す…

TikTok(ティックトック)って中国発だったんだという話

こんにちは、太太です。 あっという間に7月になっちゃった! 時のすぎるのは速いですね。 一日寝ると3日ぐらいたっている感覚ですよ。 BBAですわ、もう。 今日は中国語の歌にハマっている話でも! ヘビーYou Tubeリスナーになってしまいました 最近家にいる…

最終章:アラフォーで全身脱毛した話・完結

こんにちは、太太です。 最近新しいブログをはじめました。 地理の勉強をしているのです。 書いておかないと、あちらがおろそかになってしまう。自分を脅迫よう。よかったら観てください。旅行好きな人は地理を再度勉強するといいYO。旅行が楽しくなります。…

台湾人の友達を連れてグンマーとトチギィへ行った話2

こんにちは、太太です。 さて、今日は台湾人のお友達を連れてグンマーとトチギィへ行ったお話の続きよ。 今日はトチギィだYO! トチギィ、グンタマチバラギ連合の1つね グンマーでは食を楽しみました。 では、次はなにを楽しもうかしら。 栃木といえば、最…

髭男dismの 「Pretender」のMVロケ地が台湾だった話

こんにちは、太々です。 調子あがってきたー。ブログ書く気になってきたー。 今日もよろしこです。 映画「コンフィデンスマンJP」を観ました 病み上がりの太々、日々の生活はなかなかうまくこなせないのですが、少しでも楽しいことを!と思い、映画を観るよ…

台湾人の友達を連れてグンマーとトチギィへ行った話1

こんにちは、太太です。 いやん、めちゃくちゃ久しぶりぃぃぃぃぃ。 書き方忘れちゃったわん。 お休み期間中、台湾のことは考えないように していました。でもね、やっぱり行きたいの。 来年行くわん。 体直して行くワン。 台湾と縁は切れないのよぅぅぅぅ…

あけましておめでとうございます

こんにちは、太太です。 お元気ですか。 私はそこそこ? 今日は新年の挨拶を込めてブログを更新します。 台湾朋友さんと会いました 久しぶりに台湾関係の方と会いました。 あー、やっぱりいいわん。 台湾大好きだわん。 面と向かい 「あなたと出会えて良かっ…

生きてます

こんにちは、たいたいです。 生きてます。死んでません。 今日は久しぶりに更新〜! 久しぶりに中国語を話しました 最近台湾とはとんとご無沙汰なんですが、 中国語を話す機会はありました。 我叫○○ 我是日本人 ぐはっっ! またいつもの振り出しです。 本場…

40歳記念で脱毛にチャレンジした話 その2

こんにちは、太太です。 台湾ブログではありますが、最近は私情を挟んだ内容も多くなっています。興味がなかったらスルーしてくだせえ。 今日は医療脱毛のお話パート2です。では、どうぞ。 クリニックの看護師さんは相変わらず感じ良い あっはー!真っ裸 40…

台湾行ったら買ってくれー!蒜香青豆

こんにちは、太太です。 またしてもお久しぶりの投稿となってしまいました。今日こそは、今日こそは!台湾情報お届けします。では、どうぞ。 台湾旅行で買ってほしいもの=蒜香青豆 うれし楽しい台湾旅行。 なにを食べようかな?買おうかな?と日々検索され…

40歳記念で全身脱毛にチャレンジした話

こんにちは、太太です。 女性が40歳になるのは複雑な心境なんです。 キリ番はめでたいけれど、ちょっぴりせつない。気楽なおばちゃん街道歩んじゃう?ううん、まだまだキラキラしてたい! どうする?どうする?ワタシ。 つまり、なんとも言えぬ感情が心を支…

太太ブログ番外編:中学高校6年間の英語をこの1冊で復習する話

こんにちは、太太です。 最近番外編ばかりでごめんなさい。 英語の勉強をはじめたのです。元気になったら世界一周したいんだもん!今日はそんな話でも。 先日銀座で外人に道を聞かれました 最近銀座で外国人に道を聞かれました。 「エクスキューズミー、ホエ…

中国語が学びたいなら!台湾コラボのラインスタンプの話

こんにちは、太太です。 今日は、台湾のラインスタンプの話でも〜!!! ラインスタンプで中国語が学びたい! ワタシの友人はクリエイティブな才能をお持ちな人が多く、いろいろな分野で活躍しています。 その中の1人がhanamaccoさん。 かなりおもしろい人…

太太ブログ番外編:1人ディズニーいってきました

皆様、お久しぶりです。 お元気でしたか? ワタシ、病気なんです。 これから治療していくのです。 お仕事もお休み中なのです。 で、日々しょぼぼぼーんとしていました。 なんもできない。 検索すると落ち込む。 けれど「くよくよしたってしょうがないわ」と…

一時休止のおしらせ

こんにちは、太太です。突然ですが、しばしブログお休みします。必ず戻ってきます!

ケータイを紛失したけれど、Androidデバイスマネージャー経由でケータイを見つけた話

こんにちは、太太です。 先日、ケータイが無くなったんです!!!もー、ぎゃぼーんよ。ど、ど、ど、どこ行っちゃった?めっちゃくちゃ焦りました。今回はケータイをなくした時の対処方法についてでも。では、どうぞ。 ケータイがなくなりました お出かけした…

台湾朋友さんに東京大学の入試問題をみせた話

こんにちは、太太です。 ワタシの家に台湾朋友さんたちがやってきた時、食だけでなく色々な話題を振ってみました。その中の1つが日本の教育について。うふふぅ、大学入試問題を見せてあげました。その時のリアクションでも綴ります。 古典漢文の教科書を見せ…

GWにペチュニアを買い、親分もオトモダチになった話

こんにちは、太太です。 GWはガーデニング祭り。かわいいお花たちに囲まれ、ワタシ毎日ご満悦ですの。お花っていいわねえ。今日はそんな話でも。 GWにしこたま苗を買い込みました この色以外にもいるの GW前半はベランダ改造に乗り出しました。今年はお花が…

GWにぎっくり腰だYO!でも、You Tube動画で助けられた話

こんにちは、太太です。 せっかくのGWだというのに、ぎ、ぎっくり腰になってしまいました。何してたって!?プランター持ち上げただけよぅ!!! 今日はぎっくり腰になった話でも綴ります。 ぎっくり腰になりました ぎゃぼーん!プランター持っただけなのに …