太太のヒラメキ

太太(たいたい)のヒラメキ

アラフォー太太(たいたい)はダイヤブロックと台湾が好き。人が好き。

台湾行けないから語学勉強でもしようという話

f:id:taitai39:20170904164006j:plain

 

こんにちは、太太です。

体のご事情により、しばらく旅行はできません。もちろん、台湾へも行けません。ですので、タイタイはお勉強することにしました。このブログでも勉強モードにします。みんな、ブログを読んで賢くなろう!

 

中国語の単語練習記録を残すことにしました

f:id:taitai39:20171113160933j:plain

ローマは一日にして成らずよぅ

 

暇です。

暇だとYou Tubeをみてしまいます。あっという間に一日が終わります。こんな人間ではだめです。非人間になってしまいます。

 

そこでですね、ワタシはお勉強することにしました。中国語の単語をめっちゃ覚えてやるわよぅ。ふふふ。そして、このブログを訪れる方も一緒に賢くなっちゃいましょうよぅ。

 

中国語単語37個、いっくぞー

 

では、中国語の単語を一気に書きます。そして、なにをどう間違えたのかも書き記していきます。

 

 

 中国語単語  読み方  タイタイ予想  本当の意味
 ni  あなた  あなた
 hao  良い  良い

你好

 ni hao  こんにちは こんにちは 
早上  zao shang  朝  朝
早上好  zao shang hao  おはよう  おはよう
晚上  wan shang  夜  夜
晚上好  wan shang hao  こんばんは  こんばんは
晚安  wan an  こんばんは  おやすみ
明天 ming tian   明日  明日
 jian 見る   会う
明天见  ming tian jian  こんにちは  また明日
再见  zai jian  さようなら  さようなら
 yi  一(いち)  一(いち)
餐厅  can ting  レストラン  レストラン
东京  dong jing 東京   東京
公司  gong si 会社   会社
关心  guan xin  関心  関心
今天  jin tian  今日  今日
出差  chu chai  出る  出張
英国  ying guo イギリス  イギリス 
生活   sheng huo 生活   生活
空调   kong tiao  空調  エアコン
刚才  gang cai  天才 さっき 
阿姨  a yi  ?  おばさん
积极   ji ji  超級  積極的
修理  xiu li  修理  修理
身体  shen ti  体  体
商品   shang pin  商品  商品
英语  ying yu  英語   英語
风景  feng jing  風景 風景
机场  ji chang  机 空港 
兄弟  xiong di  兄弟  兄弟
空气 kong qi   空気  空気
医院  yi yuan  医院  医院
 鸡蛋  ji dan  卵  卵
 希望  xi wang  希望  希望
 方向  fang xiang  方向  方向

 

まさかの空港間違い

f:id:taitai39:20171105090212j:plain

何回台湾行ってるんだYO!いっつも机场みてるじゃん

 

タイタイがやっている中国語のテキストから抜粋しましたが、37個中8個わかりませんでした。

 

信じられない。

机场がわかんなかったです。

 

空港に足を運ぶことがなくなったからかしら。すっかり頭から忘れてました。月台はプラットホームだとわかっているのに、なんで空港を忘れちゃったのだろうネ。

 

晩安を「こんばんは」と思い込んでいた

 

f:id:taitai39:20171105085337j:plain

いつも「おやすみ」って声かけてたんだYO!

 

単語を見返して気づいたこと。それは、台湾朋友さんたちに

 

晩安♪

 

って話しかけてたこと。こんばんばって思ってたのに、

 

おやすみ

 

だったとは。

 

なんという無知。そして、それを数年続けてきたおバカ太太。今更ながらですが、単語の見直しは必要ですね。