太太のヒラメキ

太太(たいたい)のヒラメキ

アラフォー太太(たいたい)はダイヤブロックと台湾が好き。ついでに堂島ロールも好き。

台湾朋友さんにゲテモノ日本食を食べさせた話4

f:id:taitai39:20170904164006j:plain


こんにちは、太太です。

 

台湾朋友さんにゲテモノ日本食を食べさせた話ファイナルです。さて、今日は番外編です。どうぞ。

 

 読んでない人はこっちもどうぞ↓

 

taitaitaiwan.hatenablog.com

taitaitaiwan.hatenablog.com

taitaitaiwan.hatenablog.com

 

イカの塩辛が人気だった 

f:id:taitai39:20180404230035j:plain

イカの塩辛だYO!

 

日本へやってきた台湾朋友さんたち。「日本の普通を味わってもらいたいな」という気持ちのもと、日本人が普段食べ慣れている和食を作っておもてなししました。納豆やもずく、イカの塩辛なども出してみましたよ(!)。

 

結果、イカの塩辛が美味しかったという大どんでん返しでした。

 

たい焼きは大当たり

 

スイーツはたい焼きでした。これは台湾朋友さんたちは気に入ったようです。「おいしい」といって喜んで食べてました。おーおー、女子よのぅ。そしてアジアの子。

 

あんこは中国韓国台湾女子は平気なんですよね。一方、ヨーロッパをはじめとした国では好き嫌いがはっきりわかれるようです。

 

「台湾に車輪餅?みたいな名前の食べ物あるよね」

「似てる?」

 

と聞いたら、うんうんと頷いていました。あんこの甘さが違うんじゃないかな?今度台湾へ行ったら食べてみようと思います。

 

箸休めに作ったキャベツのキャラウェイシードが不評でした 

f:id:taitai39:20180404230335j:plain

これ!

 

今回、和食以外のものも箸休めに作りました。キャラウェイシードとキャベツの酢漬け。太太の母心だったのですが

 

「こ、こ、これは・・・」

「黒人歯磨き粉の味がしますよ!!!」

 

 

台湾 黒人 歯磨き粉 50g

台湾 黒人 歯磨き粉 50g

 

 

ぎょえーーーーーーーーーーーーー!!!

うっそ、そんなはずない。

 

黒人歯磨きを知らない方のために説明しますと、日本で言うデンターとかと同じ?ものすごくポピュラーな歯磨き粉です。いろいろな種類があったわん。

 

おもしろいので初台湾の時に数種類買ってみたのですが、おっそろしくズイマな味でした。

 

「こ、こんな味で朝から吐かないのだろうか」

 

台湾7不思議の1つです。 

 

 

話を戻しましょう。

 

えーーーーーーーーー。

 

太太、いつもこのキャベツの酢漬け食べてるんだけどね。家族も「うまい」とペロリンコするよ!?

 

後日夫に同じものを出したところ、なんてことなく普通に食べてました。ちなみに、夫は黒人歯磨き粉は大嫌い。

 

わっかんないわぁ。

これもまたおもしろい体験になりました。

 

出し忘れたものがいっぱいあった 

f:id:taitai39:20180404230535j:plain

ぐんまちゃんのなめこ

 

台湾朋友さんたちが帰った後、冷蔵庫をみてみたら色々材料が残ってました。なめこ、トロロ、かき菜など、なんとなーく日本っぽいものがゴロゴロ。出そうと思って買っておいたんだなあ。すっかり忘れてた〜。

 

あとはお味噌ね。ふるさと納税で交換した秋田のレア味噌を味見しようと思ってたのです。きゅうりにつけてがぶりしたかったのよぅ。当日は寒くてそれどころじゃなかったけど・・・。

 

次回の楽しみにとっておきましゅ。

 

台湾朋友さんからお誘い

 

無事に台湾へついた朋友さんから

 

「とても楽しかった!」

「台湾へ来る時は連絡してください」

「絶対逢いましょう!」

 

と連絡がきました。おーいえー。って、今度は太太が逆オソロシおもてなし!?心して訪台しますわ。ほほほ。