太太のヒラメキ

太太(たいたい)のヒラメキ

アラフォー太太(たいたい)はダイヤブロックと台湾が好き。人が好き。

台湾朋友さんにゲテモノ日本食を食べさせた話3

f:id:taitai39:20170904164006j:plain

こんにちは、太太です。

 

今日も台湾朋友さんにゲテモノを食べさせた話を綴ります。ココらへんからが実践編よぅ。楽しみにしててください。では、どうぞ。

 

納豆卵焼きは諦めた

f:id:taitai39:20180326121123j:plain

前回失敗した納豆入り厚焼き玉子
 

家族で真剣に「納豆を食べさせよう会議」を開くものの、反対意見ばっかり。納豆レシピを作ってみたら失敗。しかもうちに来る日の天気予報は雪。買い物へ行くのも辛そうズラ。もうダメぽよ。どーしようかねえ。

 

 

taitaitaiwan.hatenablog.com

 

taitaitaiwan.hatenablog.com

 

 

「寒いからカレーにするぅ」

「カレー=国民食だし!」

「納豆入れてもうまいし!」

 

家族の反応は「えー、日本でカレー?しかも納豆?だめじゃん」でしたが、カレーはあくまでもおまけ。主食はゲテモノ日本食なんだから

 

それと、王道の和食を提供することを考えました。訪問日の前日に作ったのは

 

f:id:taitai39:20180326123147j:plain

 

・肉じゃが

・切り干し大根

きんぴらごぼう

・ひじきの煮物

・大根の酢漬け

 

などなど。

 

日本人なら「ああー!」というメニュー。でも、台湾では普通ではない(はず)。味付けは若干薄めを心がけました。

 

ディナーに招待です

f:id:taitai39:20171105165002j:plain

太太の野望を知る由もない台湾朋友さん

 

(なにも知らず)我が家にやってきた台湾朋友さんたち。早速ディナーにお誘いしました。

 

「今日はねえ、日本人が普段よく食べるものを作りました

「どうぞ、お写真撮ってよくってよ」

 

f:id:taitai39:20180326123048j:plain

お料理一例

「肉じゃがは日本人男性が大好きな食べ物」

「日本人はごぼう料理好きなんだ」

「日本のカレーは台湾より味が濃いの」

「ひじきは栄養いっぱいって言われてたけど、実は栄養がなかった変な食べ物」

 

などなど、日本食のウンチクをあーだこーだ述べました。

 

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!納豆カレー

 

f:id:taitai39:20180326123245j:plain

台湾朋友さんの顔が引きつってて笑えたwww


はい、ここからが本日の本題です。

 

「じゃじゃーん、おかめ納豆」

「日本で一番売れてる納豆」

「そのまま食べるとおいしくないからカレーに入れよう」

 

やさしい太太、カレーに納豆を入れてあげました。台湾朋友さんは若干顔が引きつってました。ほほほ。

 

「でででーん、もずく」

 

 

もずくは台湾のお隣沖縄県で食べられてる料理。台湾でも食べているのかと思っていたのですが、どうやらお初だったようです。納豆ほど臭くはないが、味と食感は好みが別れますかね?

 

「ひっっ、す、酸っぱい」

 

おおお、これもNG食材かしら。

 

「これね、沖縄で食べられてるよ」

「海藻だね。健康の秘訣らしい」

 

健康というワードを耳にした途端、台湾朋友さんたちはスイッチモードON。「健康・・・飲む!」とグビビ。こういうとこ医食同源の中華系ですね。さすが漢方の国です。

 

極めつけはイカの塩辛じゃぁ〜!!!

f:id:taitai39:20180404230035j:plain

 

「お次はイカの塩辛」

「これは納豆よりきついと思うの」

「・・・少しだけお食べ」

 

イカの塩辛は臭豆腐並にきついと思ったので少しだけ勧めました。1かけらだけあげましたよ。

 

ああ、それにしても面白かった。ぎゃー!とかひゃー!と叫ぶ台湾朋友さんたち。地獄絵図でしたwww。

  

イカの塩辛が美味しかったようです 

f:id:taitai39:20171107171342j:plain

味覚ってわかんないね!

 

ワタシの強引なセールスにのせられゲテモノ日本食を食した台湾朋友さんたちですが、イカの塩辛が予想外に美味しかったようです。

 

「じいちゃんに食べさせたい」

「海の味がしておいしい」

  

まじで!?

 

味が最強に濃く、そして生臭いイカの塩辛。おいしいんだぁ、ビックリでした。なにが当たるかわからないですね。

 

追加で食べてたし!

 

イカの塩辛は生イカさえ手に入れば台湾でも作れる料理。ぜひおじいちゃんに食べさせてあげてくださいな。

 

ネットで見つけた塩辛レシピ貼っときます。

 

www.sirogohan.com

 

台湾でもイカの塩辛が広まるといいね〜\(^o^)/!