太太のヒラメキ

太太(たいたい)のヒラメキ

アラフォー太太(たいたい)はダイヤブロックと台湾が好き。ついでに堂島ロールも好き。

台湾朋友さんにゲテモノ日本食を食べさせた話2

f:id:taitai39:20170904164006j:plain


こんにちは、太太です。

 

前回のお話の続きを今日は綴ります。では、どうぞ。

 

 

太太のあらたなる野望=日本人体験 

f:id:taitai39:20180107202826j:plain

うちの夕飯例

 

旅のスタイルは人によって様々ですが、太太的には「食」がかなり重要です。

 

ガイドブックに載ってる○○店も良いけれど、それ以上に現地人がハオハオ言って食べてるものを口にしたい。ゲテモノとか、その地でしか味わえないものも食べたいの。

 

というわけで、今回はかわいいかわいい台湾朋友さんのためにリアル日本食を用意することにしました。この話を夫にした時

 

「料理の腕が・・・」

「それ以前に、台湾人に日本の味は濃いんじゃ」

 

と真顔で心配されました。

 

まあね、我が家の夕食=朝食みたいなメニューですし、レベルはたかが知れてます。でも、背伸びしなくていいじゃない。濃くたっていいじゃん!普通の日本を知ってもらいたいの。

 

「是、我可以。我能行(できるわー、やってやるわー)」

 

太太がんばるの。3月は花粉でヒッキーだったからこんな時こそ頑張るのよぅ。早速数日前から色々練習してみました。

 

納豆のだし巻き卵を作ってみました 

f:id:taitai39:20171105165112j:plain

「納豆食べさせ会議」中なんです(大真面目)

 

さて。日本といったら納豆ですよ。太太、おかめを食べさせる気満々

 

太太「関東の納豆=おかめ納豆!だから出す!」

夫 「納豆はね、世界の嫌われ者なんだよ?知ってる?」

太太「日本に来て納豆食べないなんてアホよ」

夫 「アホじゃないよ・・・」

 

もうね、数日前から家族で真剣に納豆会議。あーでもない、こーでもない。さてどうするか、とやる気200%です。

 

色々考えていたところ、卵と合わせることを思いつきました。

 

「卵焼きなら食べやすいんじゃない?」

「糸も引かず、ねばっとしてなさそう」

 

さっそく作ってみました。

 

 

 

納豆入り厚焼き玉子を作ってみました

さてさてさてー。納豆入り厚焼き玉子を作ってみましたよ。

でででーん、どうでい!

  

f:id:taitai39:20180326121123j:plain

 

いやん、まさかの失敗でした。

 

おかしいわ、今まで100回は厚焼き玉子を作っているはずなのに、なんでこんな有様になったのかわかりません。

 

こんなの出されたらヤバイわぁ。

「餌レベル」じゃないの。 

 

ちなみに、味はおいしかったの。が、火を通しても糸が伸びたため、提供するのはやめました。

  

 

「味噌汁に入れちゃおうかな」

「あ、味噌汁は台湾人的に濃いね」

「やめとこ」

「納豆餃子作ろうかな」

「本場の人に餃子なんて恐れ多いな」

「うーん、どうしよ」

 

 

なんて感じで色々迷っていました。

とりあえず今日は失敗の話だけ綴っておしまいです。

 

 

ランキング参加中。

ポチして台湾と日本の仲をつなげよう!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
 

 

 

taitaitaiwan.hatenablog.com