太太のヒラメキ

太太(たいたい)のヒラメキ

アラフォー太太(たいたい)はダイヤブロックと台湾が好き。人が好き。

ボーイスカウトかと思った話

f:id:taitai39:20170404145231j:plain

こんにちは、太太です。

 

私が子どもの頃は、ボーイスカウトガールスカウトに入団するお友達が沢山いました。そんな懐かしさを台湾で体験した話を綴りたいと思います。では、どうぞ♪

 

台湾の制服はカラフル 

f:id:taitai39:20170404162919j:plain

 

台北の原宿渋谷と言われる西門を歩いていたら、制服販売店を発見しました。覗いてみたらびっくり。カラフルな制服だらけではありませんか。黄色やピンク色のシャツ〜。日本は断然ホワイティーなのに!

 

こういうところもお国柄の差が出ますね。街の色も原色が多いですもの。人々のお洋服もカラフルです。

 

緑色の制服もあるよ

台北市立第一女子高級中学は制服が緑色です。珍しい〜。卒業生には金美齢(きんびれい)さんをはじめ、社会で活躍する女性がいっぱいいるのだそう。台湾女子校の中で一番賢い学校なんだって。

 

jp.taiwantoday.tw

 

 台北第一女子高級中学生のあだ名は、緑色の制服をもじって小緑緑。なんだかかわいいわあ。一度ぐらい小緑緑さんたちを観てみたいです。訪台時、いつも土日や夏休み等で学生さんに出逢えないので。

 

ボーイスカウト風の学校もある

f:id:taitai39:20170407053211j:plain

 

 台湾で一番賢い女子校の話を出したので、台湾で一番賢い男子校の話もしましょう。

 

台湾一賢い高校は、台北市立建国高級中学です。台湾の東大=台湾大学への進学者が全国一位らしく、灘や開成みたいな学校だそうですよ。馬英九さんもここの卒業生です。

 

建国中学の学生は、西門で実際に観ました。

 

「台湾にもボーイスカウトがいるんだな」

 

と思ったら、建国中学の生徒でした。

 

 

気になる方は「建国高級中學  臺灣 」で検索を。結構度肝を抜かれますよ!

 

 台湾の制服が気になる人は!

 

台湾の制服が気になる人は、実在する台湾の女子高生の制服イラスト集!「制服至上:台湾女高中生制服選」という本が出ています。台湾で活躍されているイラストレーター蚩尤(しゆう)さんが手がける画集は、男性だけでなく女性もついつい見入ってしまう美しさ。私もファンです。

 

 シリーズは1〜3まで発売中

 

シリーズは3まで発売中。台湾にもセーラー服があるんです。なかなか現地でお目にかかれないからこそ、画集で観られるのはうれしいな。アニメのような、実写のような、とにかく、一般人をも巻き込む本です。

 

台湾ではアニメやマンガなどの日本カルチャーも大人気。蚩尤さんは日本でサイン会を開いたこともありますよ。今度日本に来日したら、ぜひともサイン会に足を運びたいです!

 

 

制服至上 台湾女子高生制服選 日本語版

制服至上 台湾女子高生制服選 日本語版

 

 

 

台湾 女子高生 のイラスト集 「 制服至上2 : 臺灣女高中生制服選」 (制服至上)

台湾 女子高生 のイラスト集 「 制服至上2 : 臺灣女高中生制服選」 (制服至上)

 

 

 

台湾 女子高生 のイラスト集 「 制服至上3 : 臺灣女高中生制服選」 (制服至上)

台湾 女子高生 のイラスト集 「 制服至上3 : 臺灣女高中生制服選」 (制服至上)

 

 

 

 

こんな記事もあります♪

↓↓↓↓

 

taitaitaiwan.hatenablog.com

 

 

taitaitaiwan.hatenablog.com