太太のヒラメキ

太太(たいたい)のヒラメキ

アラフォー太太(たいたい)はダイヤブロックと台湾が好き。人が好き。

オリエンタルの台湾カレーミンチを買ったら「当たり」だった話

f:id:taitai39:20170904164006j:plain


こんにちは、太太です。

 

2017年は台湾が人気。台湾と名のついた食べ物も多く発売されています。先日「台湾カレーミンチ」と書かれた謎の商品を購入しました。さ〜て、どんな味でしょうか。実食してみました。

  

 

台湾カレーミンチは衝撃のフォルムだった   

f:id:taitai39:20171027142306j:plain

ええええ〜!これ、商品化していいの?

 

 カルディで台湾と書かれたアイテムを偶然発見しました。商品タイトルは「台湾カレーミンチ」。製造元はカレーで有名なオリエンタルさんです。

 

 

 でもねえ、なんかおかしいの。

 
 

 

色と文字はなんとなく台湾なの。

 

けれど、ミンチ?

 

台湾でカレーミンチなんて食べるの?

 

それに反し、マスコットキャラが真顔。

 

デラ辛で!

めちゃめちゃ激辛で!

たまご!

 

そして金のしゃちほこ! 

 

 

生卵がのっています

 

f:id:taitai39:20171020090427j:plain

台湾人は基本的に生卵食べないんだヨ

 

ね?

 

胡散臭くないですか?

 

台湾カレーミンチは色々ツッコミどころが満載ではありますが、なにが一番やばいってね、生卵がのっています。

 

 

これだけで台湾人は

 

「NO〜〜〜〜〜〜〜!!!!」

 

だよね。

 

多くの台湾人は生卵を食べないの。

甘いものも大好きなの。

 

 

 

f:id:taitai39:20171027131936p:plain

オリエンタルさん、どこかの国と間違えちゃったのかなぁ

 

 

 

ねえ、ギャグ?

ふざけてる?

 

 

 

  

台湾人のキライな生卵を載せるカレーです

 

f:id:taitai39:20171028145002j:plain

テラテラの生卵!

 

さーてクッキングの時間です。

 

袋を開けてカレーをお皿に盛ってみました。パッケージにはネギと生卵が載っていましたので、それもトッピングしてみます。

 

 白身は別のお皿に移し、黄身だけトッピングしてみました。

 

 

 

台湾人のお友達にこの画像を写メったら

 

 

「これは台湾の食べ物ではない!」

 

と怒られました。

 

 

ごめんね。

これ、日本で台湾カレーミンチとして売っているわ。

 

 

 

なにが台湾風なんだろう

 

f:id:taitai39:20171028144942j:plain

実食で〜す

 

台湾カレーミンチを食べてみました。

 

あら、おいしいわよ。口がヒィヒィしておいちい。個人的に好きなカレーです。生卵をまぜまぜして食べると幾分か辛味は和らぎます。うは〜好きな味♪

 

どれくらいおいしいかというと、中村屋インドカリービーフスパイシーレベルです。レトルト最高峰レベルね。これで250円っていいかも。

 

辛くてうんまーい!ご飯がすすみます。 

 

八角はない

しかし、はたと気づきます。台湾といえば八角でしょ?八角臭がない。パッケージを裏返して成分表をみてみます。やはり入っていません。

 

 

な に が 台 湾 風 な ん だ ろ う

 

 

台湾カレーミンチはおいちい。

 

が。

 

絶対に台湾ではありません。ああ、頭が混乱します。

 

 

 

好きなのに紹介できないもどかしい気持ち

 

f:id:taitai39:20171028144920j:plain

愛知県稲沢市で生産されています

 

台湾カレーミンチは、はっきり言うと完全なる非台湾カレー。辛さと生卵のコンボはどう考えても違う。台湾は甘い料理が多いんだもん!台湾の人は生卵食べないもん!

 

残念ね。ええ、非常に残念ね。味は好きなのよ。

どうしよう、この気持ち。

 

 

Aに届きそうなB+のポジション

 

f:id:taitai39:20171018215952j:plain

おいしいのよぅ!でも台湾じゃないの

 

私なりに台湾カレーミンチを分析してみます。

 

 

 

堂島ロールほどではないが、台湾カレーミンチは好きだ

台湾の名を使ってはいても台湾の味ではない

人様に誤解を与える恐れがある

大きな声でおすすめできない

 ↓

それでも個人的には好きだ

 

 

こんな感じ?

なんか惜しいわネ。

 

 

その時、ある言葉が頭をよぎる

f:id:taitai39:20171018220422j:plain

あれー、これはもしかすると、もしかするよ

 

んー。なんかおかしいよね。

 

ニセ台湾なのに、味は完成されています。

めちゃくちゃおいしいの。

 

自信を持って製品化しているわよ、これは。

 

一体何なの?なんなの?

 

 

そんなモヤモヤの中、あるキーワードが頭に浮かびます。

 

 

f:id:taitai39:20171028145018j:plain

 

これは愛知のB級グルメ路線じゃないかと。

 

 

愛知には台湾ラーメンなるご当地グルメがあるのです。台湾出身の料理店店主があみだした食べ物。台湾で提供されているラーメンとは異なりますが、人気です。

 

 

台湾ラーメン=辛い=カレーも辛くて良いだろう

 

 

で制作されたのかなあ?

オリエンタルは愛知の会社なのです。

 

パッケージに金のしゃちほこマークや名古屋の方言が入っているあたり、愛知発祥の台湾を元にアレンジしたものなのかもしれません。だとしたら、胡散臭さも納得。別物だもの。

 

オリエンタルの台湾カレーミンチは、愛知の台湾ラーメンをインスパイアしたものとして考えると合点がいきます。

 

 

 

しかも「当たり券がついてた」

 

f:id:taitai39:20171028144901j:plain

当たったよ!なぜか

 

もう一つツッコミどころがあったのでご紹介します。

だだだだーん。

 

当 た り 券 が 入 っ て い ま し た 。

 

 

「ねえ、みんな当たりなんじゃないのwww」

 

と、家族オオウケ。当たり券って普通入ってないでしょ?入ってるんだもん!しかも台湾カレーミンチに。

 

 

上から目線のプレゼント内容

f:id:taitai39:20171028144837j:plain

常識を覆す商法よね!すごいわ、オリエンタル

 

笑ってしまうのはね、当たり券が入っていただけではないの。プレゼント方法が独特なのでした。

 

 

幸運なあなたにオリエンタルよりオリジナルプレゼントのうち1つをお送りさせていただきます。プレゼントの選定はおまかせください。

 

(オリエンタルカレー当たり券より引用)

 

 

プレゼントの選定はおまかせください

プレゼントの選定はおまかせください

プレゼントの選定はおまかせください

 

 

当たっているのに商品を選ばせてもらえないようです。「ブログに書いてネタにしてください」って言ってるようなものよ。だから書いちゃうよ!

 

 

オリエンタルのプレゼント内容

 

f:id:taitai39:20171027140631j:plain

バンダナほしいなぁ

 

オリエンタルでは当選してもプレゼントは選ばせてもらえません。プレゼント内容は明記されています。

 

 

・オリエンタル坊やキーホルダー

・ゴールドスプーン

・オリエンタル坊や携帯ストラップ

・オリジナルバンダナ1枚

・マル秘プレゼント

 

 

そして、「上記以外にもいろいろなプレゼントを用意しています」とあるのです。

 

 

 

5つじゃない。もっとある。もっとあるのです!

 

どこまでもイージー。そして在庫管理が上手い。この書き方なら新アイテムが出ても「マル秘プレゼント」で済ませられます。ぬうう、オリエンタルやりますね。

 

 

オリエンタルのプレゼント当選品は?

 

f:id:taitai39:20171027131936p:plain

パンダちゃん、バンダナ当たるよう祈ろうね



オリエンタルのプレゼント当選。せっかく当たったのだからプレゼントに応募してみることにしました。この中でほしいのはバンダナよ!

 

 

ネットで検索をかけてみます。

 

「オリエンタルカレー プレゼント」

 

で出てきたのは、ゴールドスプーンとオリジナルカレー詰め合わせセットばかりでした。バンダナないじゃん!!!

 

 

というわけで、我が家に届く可能性は上記2つのプレゼントが濃厚です。続報をお待ちくださいませ。

 

 

2017年は台湾が大人気

f:id:taitai39:20170814003648j:plain

 台湾スイーツの代表格はパイナップルケーキ!

 

2017年は台湾が人気です。SNSにも「#台湾」タグがズラズラズラ〜!ワタクシもTwitterはやってるの。よろしくでーす。

 

twitter.com

 

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございます。

 

台湾カレーミンチ自体はおいしいですよ!

「オリエンタルおもしろいわ!」と思ったらポチッとな。

 

 

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ ブロックへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村

 

 

 

【雑記】

 


 

このカレーはカルディで購入しました。

 

 

 

スポンサーリンク

 

  

 

お題「我が家のカレー」