太太のヒラメキ

太太(たいたい)のヒラメキ

アラフォー太太(たいたい)はダイヤブロックと台湾が好き。ついでに堂島ロールも好き。

AMOのパイナップルケーキをもらった話

f:id:taitai39:20170404145231j:plain

こんにちは、太太です。

 

「台湾の人は優しい」とはよく聞く話ですが、本当に優しい人が多いんですの。今回はパイナップルケーキにまつわる心温かなストーリーをお届けします。では、どうぞ♪

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

好きなパイナップルケーキがわかってきました

f:id:taitai39:20170902211824j:plain

パイナップルケーキを食べた日はね、運動しなくちゃダメだよ!

 

 

台湾の至るところで売られているパイナップルケーキ。

 

微熱山丘

オークラプレステージ台北

宮下眼科 宮原眼科

 

あたりのパイナップルケーキが有名ですよね。特に日本人には微熱山丘が大人気。ワタクシ、台北と高雄の微熱山丘に足を運びましたが、どちらも大大大大大盛況でした。試食するともうだめ、誘惑に負けちゃう。

 

「重い〜」

「太る〜!」

「高い〜!」

 

三重苦なのに買っちゃいます。「どーでい、オレ様の味を知ったら離れられないぜ」を地で行くお方。微熱山丘って罪なんですのよ。パッケージもかわいくて女殺し。もう、ほんと自分をよく知っているわ。

 

 

www.sunnyhills.com.tw

 

ワタクシが好きなのはホテルオークラ

 f:id:taitai39:20170814003601j:plain

オークラのパイナップルケーキはパッケージが選べるの

 

自信満々な微熱山丘もおいしいですが、ワタクシはオークラプレステージ台北(日本大倉飯店)のパイナップルケーキが一番好きです。もー、これだけは最初から変わらない。訪台のたび、何・が・何・で・も・足を運びます。大抵は台北駅から歩いちゃう♪中山地下街を通っていくとあっという間なのです。

 

地下街にあるファミリーマートが見えたら心バクバク。(売り切れというのは未だないけれど)なかったらどうしようーとそわそわしてしまいます。感覚としては、大好きな彼に会いに行く感じよ。ニヤニヤとどきどきがミックスしてるの。

 

 

店の滞在時間は1分

 f:id:taitai39:20170814003624j:plain

1本50元なり

 

ワタクシ、オークラに入る前に150元を握りしめているの。横のドアからちょいっと入り、パイナップルケーキを3つ手に取ります。そして、コインをお勘定箱にチャリン!滞在時間1分でお釣りなしの優良客なのです。

 

え、好きならもっと買えって?

 

パイナップルケーキはおいしいけれど、おデブの素なのよ。他のお店のものも買うから、ちょっとずつ買えるのがベスト。パイナップルケーキはとんでもないカロリーですよ。皆様お気をつけて〜。

 

うまいものを少量食べる。これがアラフォーの体の作り方です。

 

 

 

家族が好きなのはAMO 

f:id:taitai39:20170814003648j:plain

アモー アモー 

 

一方、家族が好きなのはAMO(アモ)。知り合いの方からいただいて以来、ずっと買い続けています。特に100%パイナップル餡で作られたのがおいしい!

 

 

売り切れて買えない場合もある

 

f:id:taitai39:20170814003710j:plain

100%餡の方がぜえったいおいしいの

 

AMO(阿黙)は1994年にオープンしたお店で、チーズケーキが有名なようです。パイナップルケーキは片手間なはずなんだけれど、なぜか大人気。だからなのか、夜には100%パイナップル餡が入った詰め合わせは売り切れちゃうの。

 

案の定、今回も「Sold out」と言われてしまいました!ううう。午後6時頃だったのに。ワタクシ、AMOでは何度も売り切れの憂き目にあってますから、別の日に来ればいいかなあという気でいたのね。そうしたら…何が起こったと思う?

 

 

店員さんが追いかけてきた!

 

f:id:taitai39:20170809203819j:plain

なになになに?

 

台北駅のお菓子売り場をさまよっていたワタクシ。そうしたら、先程接客してくれたAMOの店員さんが肩をポンと叩いてきたの。

 

んん?

なんだろうと思ったら

 

「present〜」

 

と言って、AMOの100%パイナップルケーキをくれた!!!

 

詰め合わせには足らないけれど、在庫はちょこっとだけ残ってたパイナップルケーキ。食いしん坊な眼がっかり感が印象に残ったのでしょうか、2個プレゼントしてくれました。

 

なんていい子なんでしょう。うるうる。ピュアな親切心が身にしみました。

 

  

 

100%パイナップル餡は詰め合わせのみ

 

f:id:taitai39:20170814003648j:plain

これ、本当においしいんですよ

 

ワタクシが利用するのは台北駅の2店舗。ここでのパイナップルケーキ販売は

 

・100%パイナップル餡+冬瓜パイナップル餡の詰め合わせ

・冬瓜パイナップル餡の詰め合わせ

 

なの。「お値段が高くなっても良いから、100%だけで売ってくれよう」という願いは聞き入れられません。生産が間に合わないのかな。

 

AMOのパイナップルケーキはとても手間暇かけて作られているのですって。購入できた時はじっくりと味わって食べています。だっておいしいもんー。温かいウーロン茶や緑茶、紅茶との相性が良いです。

 

AMOのパイナップルケーキ詰め合わせは8個で280元、12個で420元。こちらもおみやげに最適ですよ。

 

 

パイナップルケーキは複数買い推奨

f:id:taitai39:20170807223558j:plain

空港にもパイナップルケーキは売ってますが、自分で買いに行って〜!

 

パイナップルケーキはお土産屋サン連れ回しツアーで売っているものではなく、微熱山丘とホテルオークラ、AMOがおすすめ。ぜえったいどれか気にいると思います♪ホテルオークラのみバラ買い可能。

 

松江南京駅近くの犁記餅店のパイナップルケーキもおいしいかな。色々な味がバラ買いできます。空港ではバラ買い不可かもしれないので、ちょい買いしたい人は松江南京のお店へ行ってみてください。

 

というわけで、パイナップルケーキのお話でした。

 

 

 

 

taitaitaiwan.hatenablog.com

 

taitaitaiwan.hatenablog.com

 

taitaitaiwan.hatenablog.com