太太のヒラメキ

太太(たいたい)のヒラメキ

アラフォー太太(たいたい)はダイヤブロックと台湾が好き。ついでに堂島ロールも好き。

大好きな仙草ゼリーは台湾セブンイレブンのものな話

f:id:taitai39:20170404145231j:plain

こんにちは、太太です。

 

台湾にはおいしい食べ物がいっぱいありますよね。そのうちの1つ、仙草ゼリーについて綴ってみたいと思います。では、どうぞ♪

 

 

スポンサーリンク

 

 

真っ黒な怪しいスイーツ=仙草ゼリー 

f:id:taitai39:20170404221346j:plain

仙草ゼリージュースは夜市でも売ってます

 

台湾の夜市やジューススタンドでみかける仙草ゼリー。色は真っ黒。なんだか亀ゼリーを思わせるフォルムです。

 

 

食べたいなあ。

どんな味がするんだろう。

確か50嵐でも売っていたよね。

 

 

仙草ゼリーに関して興味はあったものの、なかなか口にすることができずにいました。漢方っぽい食べ物だし、なにしろここは台湾。とびっきり甘い味だったらどうしようと躊躇しまくっていたの。

 

 

コンビニならはずさないんじゃないかな

f:id:taitai39:20170610125038j:plain

そうよー、コンビニでまず買ってみよ!

 

 そんな時、ふとコンビニで仙草ゼリーを目にしました。場所はセブンイレブンです。台湾のコンビニめしは過去の経験からいって無難。たいていはずさないのです。

 

よし、買ってみよう~。

 

これが仙草ゼリーだよ

 f:id:taitai39:20170810105134j:plain

はい、これが仙草ゼリーです

 

仙草ゼリーは見た目が黒く、コーヒーゼリーのよう。結構ずしっとしていて重みもあります。大人2人でシェアしても良い感じです。

 

仙草はシソ科の植物で、解熱、高血圧、糖尿病、筋肉痛などの症状に良いのだとか。つまり、体に良いスイーツ。医食同源の考えですね。

 

香りはカブトムシ

f:id:taitai39:20170417131439j:plain

まさかのね!カブトムシなんですの

 

台湾の食べ物は香りが独特のものが多いですが、仙草ゼリーも同じよ。これ、カブトムシみたいな香りがするんです。クンクンとニオイを嗅いだ時「うわっ」とのけぞってしまいました。

 

ふんぬー、またしても台湾スメル炸裂。ここは踏ん張りどころなので頑張ります。臭豆腐のように香りの先に旨さがあるかもしれない!

 

プルプルで飲めちゃうぐらい柔らかい

 f:id:taitai39:20170810105215j:plain

すごーく柔らかくてのど越しが良いの

 

さてさて、ペリッと蓋を開けてみたらびっくり!仙草ゼリーはびっくりするほど柔らかかったの。スプーンでつつくとプルンプルンと揺れるぐらいの硬さとでも言えばいいのかな。だから飲むジュースとして売られているのね。

 

まずは仙草ゼリーをそのまま食べてみました。味には全然癖がありません。あら、これは非常にシンプル。苦味もなく、少し甘みがある程度。食べやすいスイーツです。

 

付属のコーヒーフレッシュをかけてみます。あら、あら、あら!これはおいしいわ。カブトムシの香りなんてどこ吹く風。コーヒーゼリーは苦味があるでしょ?仙草ゼリーは苦味がないのです。ひんやりしてプルプル、飲むように食べられました。

 

今までなんで食べていなかったんだろう!!!

 

仙草ゼリーについては後悔しまくりです。これは好き。体も冷えるし台湾にはもってこいですね。

 

 実は日本でも入手可

 f:id:taitai39:20170810125027j:plain

横浜中華街で手に入れたよ

 

仙草ゼリーは一般のスーパーでは入手しにくいものの、横浜中華街や神戸南京町などの中華食材を扱うお店なら入手可能です。1缶300〜500円ぐらいかな。次回はこれの食べレポをしましょう。

 

台湾セブンイレブンの仙草ゼリーは30〜40元の間ぐらいでした。台湾へ遊びに行ったらぜひ食べてみてください!体が健康になるスイーツです。

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ ブロックへ
にほんブログ村

 

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

taitaitaiwan.hatenablog.com

 

 

taitaitaiwan.hatenablog.com

 

 

taitaitaiwan.hatenablog.com