太太のヒラメキ

太太(たいたい)のヒラメキ

アラフォー太太(たいたい)はダイヤブロックと台湾が好き。ついでに堂島ロールも好き。

台湾で知った「金城武」な話

 


f:id:taitai39:20170404145231j:plain

こんにちは、太太です。

 

ワタクシが台湾へ行くのは、臭豆腐を食べるのと、台湾朋友さんたちとのおしゃべりが楽しいからなんですよね。今日は日台交流の場で聞いた面白い話を綴ります。

 

ではどうぞ♪

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

台湾で有名な俳優=金城武さん

  

日本人が知っている台湾有名人といえば、金城武さんですよね~ホリの深いお顔、優しそうな眼。すらっと高身長。紳士的な態度。多くの日本人女性は

 

金城武かっこいいわ〜」

 

と口にします。

 

タケシィの格好良さは世界も認める実力で、TC Calendarが選ぶ世界のハンサムランキングベスト100(2016)にもランクインしました。タケシィは今43歳。この年でランキングされるなんて、相当格好良いという証拠!

 

 


The 100 Most Handsome Faces of 2016

 

タケシィは93位(といっても、三十ウン億分の93。普通は入賞できないから!)。日本人は元KAT-TUN赤西仁さんが31位にランクインしています。

 

アジア勢だと韓国人が多いですね。2016年の2位もBIGBANGのテヤンでした。ファンタスティックベイベーの人と言えばわかる?アジアンな顔が受けたのかなーと思います。2017年はどんな顔ぶれになるでしょう?今から楽しみです。

 

 

神様、もう少しだけ』でブレイク 

f:id:taitai39:20171029105002j:plain

深キョンのパンツが観えちゃったドラマね!

 

ワタクシが金城武さんをはじめて知ったのは、ドラマ『神様、もう少しだけ ででした。フカキョンと共演していた彼を観て、みんな「タケシィ〜(はぁと)」になったんじゃないかな。

 

あの頃のタケシィは本当に格好良かったのです。薄顔が好みのワタクシでさえ、タケシィ(はぁと)だったもの。

 

 

 

 

金城武さんは沖縄×台湾のハーフ

 

あーん、いくつになってもタケシィは素敵

 

そんなタケシィは、日本人の父と台湾人の母を持つハーフちゃん。「金城」という名前からわかるように、彼のご先祖は沖縄出身です。

 

このページは、最近台湾の人も観てくださっています。日本人の名字について軽く説明しますワ。

 

 

一般的な日本人姓と地方姓

f:id:taitai39:20171029104812j:plain

比嘉さんの有名人は、比嘉愛未(ひがまなみ)さんだね!

 

日本は世界でも指折りの名字大国。色々な姓があります。日本人に多い名字は、鈴木(すずき)・佐藤(さとう)・小林(こばやし)・田中(たなか)などです。

 

それとは別に、地方で多い名前も存在します。特に沖縄が良い例で、比嘉(ひが)・金城(きんじょう)・島袋(しまぶくろ)・知念(ちねん)などは、沖縄でよく目にする名字です。これらの姓なら「あの人は沖縄出身(ルーツ)ね」とすぐにわかります。

 

 

タケシィは(きんじょう)だと思われていた

 

しかし、沖縄姓は複雑。漢字の読み方が複数あるため、注意も必要です。比嘉さんも(ひが・ひか)だったり、知念さんも(ちねん・ともね)と読みます。

 

金城は(きんじょう)と読むのが一般的で、(かねしろ)は珍しい読み方。タケシィの登場で(かねしろ)読みが本土人に広まりました。

 

 

台湾では「金 城武」!?

 

f:id:taitai39:20170713152044j:plain

文化交流はおもしろいよねえ

 

しかし、しかしですよ。ワタクシが一番驚いたのは、台湾の人がタケシィの名前を誤解していたという事実です。

 

 

台湾朋友さんが

 

 

金城武さんは、金さんだと思っていました」

「台湾は一字姓が多いから、金さんw」

 

 

と言ったの〜!!!

 

 

金 城武

 

 

ああ〜、台湾にいてもおかしくない。おかしくないよ、タケシィ。台湾は陳・王・張などの一字姓ばかり。逆に二文字姓の人はいるのか?という話ですものね。

 

タケシィが金さんだと思われても仕方がない。タケシィは台湾で散々間違われたに違いないわ。 

 

 

ちなみに、wikiをみたら

 

金城が中国語圏で仕事をする場合は、姓と名の間に空白を入れるかどうか(「金城 武」か「金城武」か)によって、日本人であることを示すかどうかを自由に選べる部分がある

 

金城武Wikipedia

 

とありました。なるほどー。タケシィは国際派俳優。色々な国でお仕事するものね。金さんの方が都合良い場合もあるのでしょう。

 

 

そういえば、上海でタケシィを観ました

 

あ、そうだ。

ワタクシ、上海でタケシィを偶然目撃したの。

 

 

f:id:taitai39:20171029104725j:plain

石ころ蹴っ飛ばしてないからね!

 

 

タケシィのお隣は映画『容疑者Xの献身中国リメイク。『嫌疑人X的献身』と書いてあります。なるほどなるほど。香港と大陸の合作映画で、主演の二人は中国人でした。ワン・カイ(王凱)とチャン・ルーイー(張魯一)というイケメンが写真に映っています。

 

中国で名が売れるのってすごい確率なのでしょうね。なにせ母体が13億を超えているのだもの。日本人には想像できない程競争も激しいのだろうな。

 

  

 

タケシィ出演の映画は『 喜欢你』

 

たまたま通りかかった上海の映画館。そこでタケシィにばったりなんて、これまた運命です。 この映画が日本公開になるのを首をながーくして待ってます。

 

 


《喜欢你》This Is Not What I Expected || 主题曲《我喜欢上你时的内心活动》 韩寒陈绮贞联手撒糖吃定你

 

エンディングテーマは、台湾人の歌手チア・チェン(陳綺貞)さんが歌っていますよ。ソフトボイスで癒される〜♪

 

 

 

 

 

taitaitaiwan.hatenablog.com

taitaitaiwan.hatenablog.com

taitaitaiwan.hatenablog.com