太太のヒラメキ

太太(たいたい)のヒラメキ

アラフォー太太(たいたい)はダイヤブロックと台湾が好き。ついでに堂島ロールも好き。

缶詰の仙草ゼリーと戦った話

f:id:taitai39:20170404145231j:plain

こんにちは、太太です。

 

仙草ゼリーは台湾のスイーツ。ツルンとしていて食べやすく、むくみ取りや体を冷やす作用があり、食べると健康になれるそうです。仙草はシソ科の植物。日本人にも受け入れやすいかしら?

 

今日は台湾仙草ゼリーの続きを綴ります(前回はこちら)。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

横浜中華街で買った仙草ゼリーを食べてみよう

 

f:id:taitai39:20170829130836j:plain

グラスゼリーと書いてあります

 

横浜中華街で手に入れた缶詰仙草ゼリーを食べることにしました

 

原産国は台湾、商品名は仙草ゼリー。大丈夫ね。ワタクシかなりのうっかりですから、間違って亀ゼリーを買っていないかドキドキでした。

 

ちなみに、亀ゼリーは中国のスイーツ。亀の腹甲が入っています。昔食べたことがあるのですが、どんな味か忘れました。覚えていない=普通だったんじゃないかなあ。おぼろげな記憶ですが。

 

 

 缶切りでキコキコ開けてみました

f:id:taitai39:20170829130936j:plain

ぶ、ブルーちゃん、ちょっとこっちに来て!

 

さて、仙草ゼリーの蓋を缶切りでキコキコ開けてみました。

 

あっ、漂ってきた!カブトムシの香り。そうそう、このカブトムシ臭が仙草ゼリーなのです。金属製の蓋を取り、お皿にゼリーを移します。

 

 

 

 

f:id:taitai39:20170829131658j:plain

…ねえ、ブルーちゃん。なんかおかしいよね?

 

ワタクシの眼がおかしくなければ、この物体の色はブラウンです。台湾セブンイレブンの仙草ゼリーは黒でした。夜市やドリンクスタンドで売っている仙草ゼリーも黒。

 

どう考えても仙草ゼリーの色ではないよなあ。

 

 

これは・・・夏のスイーツに激似よ

f:id:taitai39:20170829131845j:plain

どう考えても仙草ゼリーの色ではない

 

写真ひいてみました。

 

うーーーーむ。

水ようかんみたいです。

 

何も知らない人に写真を見せたら

 

「あら、巨大水ようかん手作りしたの?」

「食いしん坊ね♪」

 

なんて、突っ込まれそう。

普通こんなサイズの水ようかんは売っていませんから。

 

 

もう一度缶詰を確認します。缶には仙草ゼリーと書いてあります。 

 

 

水ようかんです

f:id:taitai39:20170829131910j:plain

 これ、完全に水ようかんだよねw

 

半信半疑ながら、缶詰仙草ゼリーを包丁でカットしてみます。固い。どうしよう。なにかがおかしいのです。台湾セブンイレブンの仙草ゼリーは、プルプルで飲めるくらい柔らかかったのに、まったくの別物です。

 

 

盛り付けてみます

f:id:taitai39:20170829131934j:plain

一瞬チョコレートにも見えるよねえ

 

はい、できました。水ようかん仙草ゼリーです。

 

もう一度言うわ。ワタクシの眼、間違っていないわよね?どう考えても色はブラウン。水ようかん。そして杏仁豆腐のかたさです。

 

ニセモノ?不安になりながら、一口食べてみます。

 

 

わわわわわ!

f:id:taitai39:20170417131439j:plain

 あああっ、これはアノ味だぁ

 

あああっ、こ、これは。

これは、あれだよ、アレ。

 

 

正 露 丸 を 薄 め た 味 が す る ! ! !

 

 

正露丸をお水で飲んだ後、妙な味が口の中に充満しますよね。あの味がしました。

 

 

 

これは騙されたのか?

f:id:taitai39:20170829131954j:plain

甘くなればなんとか食べられるかな?

 

缶詰め仙草ゼリーは、台湾で売っている仙草ゼリーとは異なるものでした。これ、どう考えても詐欺!!!全然違うよ〜。

 

とりあえず、砂糖をふりかけてみます

 

ううん、ダメ。味も食感もブッブーよ、ブッブー。

 

 

 

f:id:taitai39:20170810105215j:plain

ね、ね、ね、違うでしょ?違うでしょ?

 

うーん。なぜなんでしょう。

なぜこんなにも違うのでしょうか。

 

 

ミキサーにかけてみよう

f:id:taitai39:20170829132018j:plain

なんかもずくみたいな色になった

 

 

屋台では仙草ゼリージュースが売っています。だったら、粉々にしちゃえ!!!ミニミキサーに仙草ゼリーを入れて撹拌してみました。

 

 

うううん、これもどうやら失敗の模様。

 

 

仙草ゼリーが底にべったり張り付いて動かなくなりました。粘着力が出てしまったようです。これはヤバイですね。更に脇汗が出てきます。

 

 

牛乳で薄めてみよう 

f:id:taitai39:20170829132044j:plain

色が薄まった!けど、量は一緒。いや、むしろ増えた。

 

ベトベト仙草ゼリーをなんとかするため、今度は牛乳を100ml投入してみました。どろどろした液体にはなりました。

 

見た目はミロみたいになりました

 

ミロはココア味で美味しかったよね。子供の頃夢中になって飲んだなあ。そんなことが頭をよぎります。

 

 

 

 気持ち悪い

f:id:taitai39:20170609193214j:plain おえええええ、太太ダウン 

 

缶詰の仙草ゼリーは正露丸を薄めた味にありがちな、変なすうっと感。あれが牛乳と混じり、絶妙なハーモニーを生み出しました。

 

太太は昭和の子ですから、お残しは罪。頑張って一気飲みしました。

 

その後、ベッドで少し横になりましたわ。気づいたらガチ寝。2時間たっていました。

 

 

 

やっぱり現地にはかなわないなぁ。

そんなことを感じた日でした。

 

仙草ゼリーはあと1/2缶分残っています。なんとかして食べましょう。発想を変えて酢や醤油を入れ、ところてんみたいにして食べようかな(違)。

 

 

ランキング参加中♪

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ ブロックへ

 

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
  

 

taitaitaiwan.hatenablog.com

 

 

taitaitaiwan.hatenablog.com

 

 

taitaitaiwan.hatenablog.com