太太のヒラメキ

太太(たいたい)のヒラメキ

アラフォー太太(たいたい)はダイヤブロックと台湾が好き。ついでに堂島ロールも好き。

台湾の入国審査でがっつり捕まってしまった話

f:id:taitai39:20170404145231j:plain

こんにちは、太太です。

 

入国審査は基本捕まらないものですよね。でも、ワタクシ、今回がっつり捕まってしまいました。もう、こんな捕まり方ないでしょうというくらい、や・ら・れ・た(TдT)!

 

今日はトホホなお話を綴ります。

 

 

スポンサーリンク

 

 

指紋が出なかった!

f:id:taitai39:20170406135249j:plain

 指紋…なぜ出ぬ

 

入国審査では、パスポートの提示と指紋チェックが行われます。今回、なぜか指紋が出なかったんですよ。係員に「こすって(日本語)」と言われ指をこすったものの、ツルツル。ダメ〜。

 

その後「親指でやって」と言われるもアウト。えええー、なんで?指も手のひらもツルツルでカサカサだからかしら。最後は係員に指を抑えつけられて指紋採りしました。

 

入国審査を通過している人たちの視線はジロジロ。わ、ワタクシ一般人だからねぇ!

 

 

飛行機の路線がおかしい!

f:id:taitai39:20170406135239j:plain

これはワタクシのせいではないのよぉ、台風でしょ

 

次。今回の欠航騒ぎ(詳しくはこちら)で予定していた空路はめちゃくちゃになりました。これはANAカウンターでも手続きに時間がかかったのですよ。当然、台湾入国でも突っ込まれます。

 

こういう時って日本語は話さないのね。すべて英語での問いかけです。

 

多分なのですが…オンラインチェックインの情報と入国審査カードが異なっていたからだと思うんですよね。あなたの乗ってきた飛行機…違うんじゃない?的な。

 

普通はオンラインチェックインをしたら入国審査カードは記入しません。けれど、台風で記入情報が変更になりました。だからあらためて書いたの。よって、チグハグ感が否めない。

 

羽田で印刷してもらった新路線カードを提示し、何とかクリアしました。

 

 

入国審査カードもおかしいとツッコミ

f:id:taitai39:20170406135219j:plain

もー、やめてええ!!!!

 

最後。トドメです。今度はホテルおかしいと言いだす検査官。

 

 

「台湾ではどこのホテルに泊まるの?」

「全部教えて」

 

 

指紋→出ない

路線→おかしい

入国審査カード→オンライン申請と紙で宿泊ホテルが異なっている

 

 

ぐうの音も出ません。

おっしゃるとおりですわ。

 

   

「オンラインで申請した日の宿泊ホテルと、今日宿泊するホテルは違うんです」

  

首をかしげる検査官。

 

f:id:taitai39:20170417131439j:plain

うぉぉぉぉ、台風だって!

 

 

「オンライン申請時に宿泊予定だったホテルは、台風でキャンセルになりました」

「飛行機の便も変わりました」

 

「はい、これバウチャー」

「私は4つのホテルに泊まるんです」

「今日はこのホテル」

 「OK?」

 

 

普段英語なんて話さないから右往左往。挙動不審に輪をかけます。うわぁぁぁあ、めんどくさい−(TдT)。いやだああああああ。

 

 

 

f:id:taitai39:20170414132024j:plain

 あれもそれも、全部typhoonなのよー!!!

 

 

ひーえー、外国で散々な仕打ち。

 

 

「台湾 入国審査」で検索してやってきた人がいたら顔面蒼白の内容ですが、普通は無言もしくは簡単な日本語指示が出るだけで、こんな風なやり取りはしません。今回は色々と重なってしまったため、検査官にものすごく怪しまれてしまっただけです。

 

 

別室に連行されなかっただけマシでした。

 

いや、ホント、虚偽罪よね。申請内容と違うんだもの。もう嫌よ~、こんな仕打ち。入国審査で突っ込まれた時のため、ホテルのバウチャーは印刷しておくと安心です。

 

オンライン申請も便利なだけではないのだなというお話でした。

 

おーしまい。

 

 

 

taitaitaiwan.hatenablog.com

 

 

taitaitaiwan.hatenablog.com

 

 

 

taitaitaiwan.hatenablog.com

 

 

スポンサーリンク