読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

太太(たいたい)のヒラメキ

アラフォー太太(たいたい)はダイヤブロックと台湾が好き。ブロックで色々作っちゃいます。

日本に帰国したら税関で引っかかった話

f:id:taitai39:20170404145231j:plain

こんにちは、太太です。

ゴールデンウィークは海外へいかれる方も多く、そろそろ帰国ラッシュの時期ですね。今回は税関で引っかかった話をしたいと思います。では、どうぞ♪

普通税関はひっかからない

f:id:taitai39:20170406135249j:plain

海外から日本へ帰国する際、税関はスルーが基本。私の場合ですが、荷物もあまりなく、海外で高額な買い物もしないので無縁な場所です。でも、この日はひっかかりました。

なんと、全員が荷物検査でした。

何度も海外と日本を行き来していますが、こんなことははじめて。小心者なので体温検査同様に心がドキドキしてしまいました。


taitaitaiwan.hatenablog.com

チェックは日本語で

f:id:taitai39:20170417134140j:plain

チェックする人は日本人の男性スタッフでした。

「申し訳ありませんがお荷物開けますね」
「どちらに旅行されていましたか?」
「申告していないものはありませんか?」

まずはじめにことわりを入れるのが日本人らしい。空港スタッフの方はとても紳士かつ丁寧に荷物を見ていました。

申告していないものは…ないはずなのです

f:id:taitai39:20170414132024j:plain


ただしですね。

「申告していないものはありませんか?」

この質問って実に悩ましいですよね。

やましいものは買ってないし入れていないはずですが、ひょっとしたらもれがあるかもしれません。

自分が知らないだけで実はアウトなものがあったらどうしよう。罰金払わされたらどうしよう。


顔は平静を装いつつ、心の中は汗ダラダラです。

カップ麺は買ってない。
肉も買ってない。
果物も無し。

本は購入したけれど、やましい部類ではない。ペットボトルジュースも預け荷物だもの、問題ないはず。

ないはず!
ないはず!
ないはず!

男性スタッフが荷物をチェックしている間、おそらく私は挙動不審だったでしょう。

あああ!あれが…

でも、神様は時々いたずらをするのです。

はやく、はやく終わってくれえ

と心のなかで念じまくっていた罰なのでしょうか、私の目にはアレが飛び込んできたのです。

f:id:taitai39:20170417083603j:plain

く、クラクラする。
初対面の男性にこれを見られるなんて。

しかも漢字。

興味本位で買ったのか、もしくは女の子の日なのか。どちらで取られても最悪です。荷物を開けられるなんて想定していませんから、そのものズバリ丸見え状態でした。


荷物検査なんて数分のこととはいえ、顔から火が出るくらい恥ずかしかった…。


コレ以来、荷物のパッキングは工夫するようになりました。半透明〜透けないビニールバッグが重宝しています。皆様もお気をつけを〜。



taitaitaiwan.hatenablog.com



にほんブログ村 その他趣味ブログ ブロックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村