太太(たいたい)のヒラメキ

アラフォー太太(たいたい)はダイヤブロックと台湾が好き。

なくてもありすぎても困る、ずばり、毛の話

f:id:taitai39:20170404145231j:plain

こんにちは、太太です。

 

そろそろ薄着の季節になってきました。女性の皆さん、準備はよろしいでしょうか。男性の皆さん、今年はアンクルパンツ(ちょっと短めのパンツ)が流行るみたいですよ。こちらも毛の準備はよろしいでしょうか。

 

というわけで、今日は毛について綴ってみたいと思います。では、どうぞ♪

 

台湾人は体毛が薄い気がする 

f:id:taitai39:20170417130837j:plain

 

台湾へ行ってびっくりしたのは体毛について。要は、毛深い人が少ない!

 

「すね毛剃ってる?つるつるですけど」

 

と聞きたくなるような男性の多いこと。日本人って腕の毛はポワポワでも、脛毛はゴワゴワだったりしますよね。台湾の男性は腕もスネもポワポワ。うっすぅ〜!!!

 

台湾人のお友達に

 

「日本人はすね毛がすごいんです」

「台湾の男性は体毛が薄いですね」

 

とつい言ってしまいました。ゴメンネ、日本の男性諸君。

 

直毛が多い

f:id:taitai39:20170417140616j:plain

 

 台湾人の髪の毛も日本人とはちょっと違いますね。つやつやの直毛が多いんです。中国や韓国と同じように、癖毛率が低い気がします。

 

日本人の美容師さんに聞いた話では、日本人は半分以上が髪に何らかの癖を持っているのだって。弥生と縄文がミックスしているからでしょうか、完全直毛は少ないようです。

 

私は台湾へ行くととにかく髪の毛が膨らむ!現地の方は湿気の多い日でもサラサラ~。うらやましいです。だからあちらへ行くとシャンプーとブローが楽しみなんですよ。現地人ばりにサラサラ&つるつる&うるうるにしていただけます。ひゃっほう。

 

 

taitaitaiwan.hatenablog.com

 

 

刈り上げが違う

f:id:taitai39:20170405145934j:plain

 

 今度は男性のヘアスタイルネタを。

 

台湾の男性は刈り上げの仕方が独特。暑いからでしょう、めちゃめちゃ刈り上げている人が多いですね。揉み上げや襟足が日本人と違うのです。

 

台湾男性の髪をみると襟足周りがスースー。短髪好きな私にヒット!

 

ショートパンツが多い

f:id:taitai39:20170405112724j:plain

 

お次は女性ネタです。

 

台湾はショートパンツ天国♪これも気候が関係していると思われます。ショートパンツなら、バイクに乗っても大丈夫。おまけに涼しくて快適。私と同年代のアラフォーさんでも履いている人を見かけます。

 

ちらっとももに目をやっても、やはり女性の毛も薄い。未処理ではけるなんてうらやましいよねえ。

 

たかが毛。されど毛。

f:id:taitai39:20170420125639j:plain

 

日本人は毛の話に敏感です。要は、多すぎても少なすぎても気になるという話なのです。アラフォーだけど全身脱毛したいと願う、太太ならではのお話でした。 

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ ブロックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村