太太のヒラメキ

太太(たいたい)のヒラメキ

アラフォー太太(たいたい)はダイヤブロックと台湾が好き。ついでに堂島ロールも好き。

ダイヤブロックで台湾シャンプーを再現してみたよ!

f:id:taitai39:20170404145231j:plain

こんにちは、太太(たいたい)です。


私の趣味の1つはダイヤブロック。暇ができると作品を作ってはグフグフ楽しんでいます。ダイヤブロックは○ゴのようにメジャーではないけれど、とってもかわいいおもちゃ。アラフォーの枯れた心を癒やしてくれるアイテムなんです。


台湾といったらシャンプーというくらい、台湾のシャンプーは日本人女子に人気です。今回は台湾シャンプーをダイヤブロックで作ってみました。

お店の造りは日本と一緒

f:id:taitai39:20170405145934j:plain

台湾の美容院は日本より施工料金が安く、気軽に行ける感じではあります。ただ、お店によっては予約なしだと難しい場合も。「予約無しでOK!」などというガイドブック言葉を鵜呑みにしてはイケナイ

シャンプーへ行く前にホテルから電話をしてもらったり、FBやLINEを通じて確認するとスムーズです。


地元の方がやっているのを…観たことがない

f:id:taitai39:20170405145948j:plain

さて、シャンプーに話を戻しましょう。私は過去3回台湾シャンプーを経験しているのですが、地元の方が台湾式シャンプーをやっているのを観たことがありません。日式シャンプー、いわゆる私たちが普段美容院でやっているのがスタンダードみたい。寝転んでシャカシャカね。

洗うだけというよりは、カットしたりパーマをした流れで…だったような気もします。憶測ですけど。

これは観光客用と捉えて良いのか


で、これは…と思ったのです。日本人限定で流行っているのかしら???ただ、台湾の美容院は日本よりも長い時間シャンプーしてもらえ、ブローもとっても丁寧です。髪の毛の長い人は形作ってももらえますし、とても楽しい体験ですよ。


たまに雑ではある

f:id:taitai39:20170405145942j:plain

台湾のシャンプーで気をつけたいのは、シャンプーをシャワーで流す時。耳に水を引っ掛けられたり、顔周りが濡れる場合もあるので気をつけましょう。色んな意味でおおらかな国民性がシャンプーにも現れていますw


美容師さんの語学問題

f:id:taitai39:20170405145954j:plain

日本の美容師さんの多くが英語ペラペラでないように、台湾の美容師さんも母国語オンリーと考えたほうが良さそうです。外国語の話せる人がいる店舗は施術料金が上乗せかな?

「中国語わからないからー」

と黙ってしまうのではなく、謝謝你(シェイシェイニー/ありがとう)非常舒服(フェイチャンシューフー/超気持ちよかった)など、一言添えるだけでコミュニケーションの幅が広がります。

中国語は発音が難しいけれど、ビクビクせず話してみるのが大事なんじゃないかなーと思います。

日本人に人気のお店

日本人に人気のお店はansleep(アンスリープ)だそう。私は行ったことがないので詳細はわかりかねますが、日本人経営で日本語が通じるらしい。高品質高サービスが売りですから、他店の倍(550元)でも満足する結果が得られるのだって。


www.ansleep.com