太太のヒラメキ

太太(たいたい)のヒラメキ

アラフォー太太(たいたい)はダイヤブロックと台湾が好き。人が好き。

台湾花連地震についての報道話

f:id:taitai39:20170904164006j:plain

こんにちは、太太です。

 

台湾花連で6級(震度7相当)の地震が発生しました。現地での報道について分かる範囲でご紹介します。では、どうぞ。

 

日本芸能人からの応援メッセージが紹介されていました

f:id:taitai39:20171107171342j:plain

台湾にゆかりある人達が中国語でツイートしていました

 

日本の芸能人応援メッセージが報道されていました。

確認できたのは

 

木下優香(日本女大胃王)さん

 

 

 

・ピコ太郎(日本藝人)さん

 

 

・あやみ旬果(セクシー女優)さん

 

 

上記3人は中国語でツイート。台湾ではTwitter文面入りで報道されていました。その他、日本の一般Twitterさんも紹介されていました。詳しくは以下の記事で。

 

hk.video.appledaily.com

  

渡辺直美さんや蓮舫さんも

台湾にゆかりのある有名人のコメントもニュースになっていました。渡辺直美さん、蓮舫さん、枝野幸男さん、波多野結衣さんなど。

 

japan.cna.com.tw

 

その他ニュースです

 

japan.cna.com.tw

 

japan.cna.com.tw

 

japan.cna.com.tw

 

中国語が読める方は下記サイトも。

 

 

 

hk.video.appledaily.com

 

hk.news.appledaily.com

 

 

傾いたホテル兼マンションのマーシャルホテル(統師大飯店)には日本人男性が暮らしているようです。体が不自由な方のようなので心配です・・・。

 

台湾の方々、ならびに現地在住の日本人の方々にこれ以上被害が広がりませんように。なお、募金受付窓口は詐欺も出てきているそう。安易に振り込まず、落ち着いてから支援等しましょう。

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ