太太のヒラメキ

太太(たいたい)のヒラメキ

アラフォー太太(たいたい)はダイヤブロックと台湾が好き。人が好き。

台湾人の9割が知っているバーティエン・ユーウィーの話

f:id:taitai39:20170904164006j:plain

こんにちは、太太です。

 

テレビを観ていたら「台湾人が知っているバーティエン・ユーウィー」というのをやっていました。バーティエン、バーティエン・・・パー+ティエン!・・・わかったぁ〜!!!太太わかったぁ〜!!!日本人の正答率5%というバーティエンさんをご紹介しますワ。

 

 

 バァーティエンさんは八田さん

 

f:id:taitai39:20171105085449j:plain

台南までは台北から高雄まで新幹線で行き、在来線で北上するのが便利

 

バァーティエンユーウィーとは八田與一さんのこと。このブログでも何回かお名前が出てきている方です。八田さんは台湾南部の農業発展に尽力された日本人で、台湾の社会科教科書に名前が出ています。

 

八田與一さんは日本人が知らない日本人として有名なんですよね。番組によると、日本人の認知度は5%らしいです。一方、台湾での認知度は90%。八田さんは石川県のご出身のため、石川も台湾の方に人気なんだそうです。すごいな、故郷まで気に入られちゃってる!

 

台湾朋友さんも近々石川へ行くと言っていたし、石川は台湾の方にとってホットな場所であることは間違いなさそう。石川県はごはんがとにかくおいしい!海鮮は言わずもがな、カレーも最高!温泉もgoodでしゅ。

 

 

 

八田與一さんの放送で気になったこと

 

f:id:taitai39:20171105165048j:plain

メディアにスルーされすぎちゃってる!

 

八田與一さんがテレビでスポットを浴びたのはうれしい!けれど、首切り事件のことには一切触れてませんでしたワ。八田與一の像に感謝する台湾人の図が映像として映し出されていたの。

 

 

直してくれたのも台湾の人

 

2017年の春頃だったと思います。八田與一像の首がある人達により切られてしまいましたが、奇美博物館の方たちが急遽直してくださったのよ。ありがたいよね。

 

*首切り事件はのぶさんのブログで〜。

 

parupuntenobu.hatenablog.jp

 

こういうことこそ報道してほしいなぁと思うのですが、メディア的には色々あって難しいのでしょう。だから太太書いちゃう。

 

八田さんは「台湾人を差別しなかった」と言われているでしょ?これはガチだそうです。現地のお友達が言っていたし、台湾で代々語り継がれているお話だそうです。

 

台湾南部観光なら八田與一は外せない

 

八田さんの功績を日本人が知らないのは本当に残念です。台湾旅行は南部にあり。台南にも足を伸ばしてほしい太太でした。

 

wusanto.magicnet.com.tw

 

台南は台湾の中でも特に親日が感じられる地。駅員さんたちも優しく、南部特有ののんびり感も太太的にお気に入りデス。

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ