太太のヒラメキ

太太(たいたい)のヒラメキ

アラフォー太太(たいたい)はダイヤブロックと台湾が好き。人が好き。

第3回ラッキーパン祭り開催な話

f:id:taitai39:20170904164006j:plain


こんにちは、太太です。

 

もう、毎日寒くてぶるぶるぶるぶる。北海道や東北のように冬場のセントラルヒーティングが整っていないため、冬は太太大打撃です。だってうちにはストーブもこたつもないんだもん!

 

寒いのでパンを焼く回数が増えています(パン焼きも運動なのです)。では、今日も恒例のラッキーパン祭りです。乞うご期待。

 

 

トヨ型を購入しました

f:id:taitai39:20180128084327j:plain

 

先日、トヨ型というパン焼きの型を入手しました。まん丸のパンが焼けるんですよ、これ。

 

 トヨ型はシリコン加工が便利

 

当店オリジナル シリコン加工合せトヨ型 大

当店オリジナル シリコン加工合せトヨ型 大

 

  

購入先は合羽橋商店街にある浅井商店さん。ネットでずうっと売り切れで買えず、1ヶ月ぐらい待ってやっと購入できました。

 

トヨ型はアルスターやステンレス、アルミなど様々な素材があるのですが、お手入れ簡単なシリコン加工型を選びました。

 

安くて長持ちする(しかし油は毎度塗らねばならぬ)アルスターとギリギリまで迷っていたの。ワタシ的にはシリコンで良かった!

 

まとめて棒や竹炭の粉なんかも買いました。

 

トヨ型難しい!!! 

f:id:taitai39:20180128084259j:plain

マーブル模様に焼いてみたの

 

しっかしトヨ型は難しいですね。うまくまんまるにならないぃぃぃ。生地の分量と発酵の具合が合わず無理ぽよ。

 

トヨ型成功率は30%程度。パン焼きは科学だと言うけれど本当にそう。分量は同じでも、湿度や温度の関係でどう膨らむか想像つきませぬ。

 

にくきゅうパンを作りました

f:id:taitai39:20180128084236j:plain

躍動感を感じずにいられない肉球

 

にくきゅうパンを作ってみました。トヨ型マスターまでは遠い道のり。ほほほ。今回の犬パンは「肉球パン」でした。

 

taitaitaiwan.hatenablog.com

 

犬パン順位は変わらずです。

 

1位 第1回シャンシャンパ

2位 第2回シャンシャンパ

3位 第1回犬パン(くまパンとも言う)

 

また会う日まで、ごきげんよう

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ ブロックへ
にほんブログ村