太太のヒラメキ

太太(たいたい)のヒラメキ

アラフォー太太(たいたい)はダイヤブロックと台湾が好き。人が好き。

「日本の味噌汁はしょっぱいです!」と言われた話

f:id:taitai39:20170904164006j:plain


こんにちは、太太です。

 

日本に来たら和食よね!台湾のお友達が日本へやってきた時は和食店へ案内しています。今日は日本のお味噌汁について。ではどうぞ。

 

 

味噌汁がしょっぱい

f:id:taitai39:20180128175203j:plain

ストーンプレートに驚いていた台湾朋友さんたち

 

日本人の多くが好きな飲み物=味噌汁。白いごはんの横にあるとホッとしますよねえ。愛すべき味噌汁ですが、台湾人のお友達らは某和食店で味噌汁を口にした途端

 

「日本の味噌汁はしょっぱい!」

 

とびっくりしていました。

 

は?

味噌汁がしょっぱい?

 

味噌汁・・・しょっぱく感じない

f:id:taitai39:20171106175523j:plain

ANAコンソメスープもしょっぱく感じちゃうのかな?
 

 ワタシが日々食している味噌汁。どこで飲んでも、誰が作っても、たいして味は変わりませぬ。

 

目の前の味噌汁でしょ。まじまじ観てみます。味わってみます。ズズズズズゥ。全然しょっぱくないです。

 

「平気だけど?これ、普通の味だよ」

 

台湾朋友さんたちがワタシの顔を一斉に観たの。まじかいな?というお顔でした。

 

日本の料理=塩パラダイス

f:id:taitai39:20171107171342j:plain

味付けが濃いなんてあんまり考えたことなかったよ

 

台湾の料理は甘いと散々ワタシは言ってますが、ここでハタと気づきました。日本の料理って外国人からするとものすごくしょっぱいんじゃ・・・。

 

蕎麦のつけ汁=しょっぱい

ラーメンの汁=しょっぱい

お寿司のしょうゆ=しょっぱい

塩辛など酒つまみ=しょっぱい

魚の煮付け=しょっぱい

 

塩ワールドじゃね?

   

海外ではあまりお蕎麦屋さんをみかけないんですよ。なんとなく理由がわかりました。味が濃すぎるんだね

 

後日衝撃の写真が送られてきた

f:id:taitai39:20171105165048j:plain

えええ!ラーメンどんぶりみたいに大きな椀だぞ

さてさて、そんな味噌汁話。後日衝撃の写真が送られてきました。

 

「太太、味噌汁のんだ」

 

ぎょぎょぎょ!

写真には大きな器にアマノフリーズドライ味噌汁が写っていました。2倍程度薄めているのでしょうか。もう驚きよ!!!

 

カップラーメンより味噌汁のほうがおいしかった」

 

えええー!!!

 

f:id:taitai39:20180118131643j:plain

こっちのほうがダメだったの?

カップラーメンに関してですが、これもアテンド当日相当議論しました(あとでカップラーメンで1記事書こうっと)。その時も朋友さんたちは「日本の味は濃い」って言ってたの。

 

日清は国別に味を変えてますもんね。日式の日清は口に合わなかったようです。ざんねーん!

 

本場の味=おいしいとは限らないんだな

f:id:taitai39:20171107171342j:plain

イタリア料理は世界中の人に愛されてるよね。これってすごいことなんだね

 

そう考えると、日本食って海外の人からするとかーなーりー微妙なんですかね。テレビでは「日本食が好きな外国人」なんてよく報道しているけれど、日本食はゲテゲテしいものも多いしなんだか不安になってしまいました。

  

甘いものに関しては台湾の方は強いのかもなあ。エッグスンシングスなどのパンケーキもぺろりといけちゃうのかも。

 

ランキングに参加しています。

ポチッとしてくださるとうれしいです。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ ブロックへ
にほんブログ村