読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

太太(たいたい)のヒラメキ

アラフォー太太(たいたい)はダイヤブロックと台湾が好き。ブロックで色々作っちゃいます。

香港と台湾の違いを綴ったマンガに触発され、実際に香港へ行った話2

f:id:taitai39:20170404145231j:plain

 

こんにちは、太太です。

 

のんびりほわわーんな台湾とは一転、スピーディー香港には空港到着時から圧倒されまくりました。さすがアジアの主要都市だな!香港すごいです。

 

今日は前回の続きを語ります。ではどうぞ♪

 

 

taitaitaiwan.hatenablog.com

 

 

ウエイトレスが怖いw

f:id:taitai39:20170405112407j:plain

 

香港で一番驚いたのは、ウエイトレスが怖いこと。日本の感覚でのろのろメニュー選びなんぞしていたら喝を入れられました。

  

マンガのように

 

「速く頼んでくれません?」

「コレが人気(迷うならコレにして!と圧)」

 

とお姉さんの目が△モードに〜。お皿もガシャンガシャン音をたてて配膳するし、うひょーな体験もたくさんしました。これは日本人だからというのではなく、誰に対しても同じ感じ。日本でやったら速攻クビですわーんな接客が香港です。ある意味おもしろいw

 

台湾は香港ほどの強制力はありませんが、日本のようにのんびりメニューを決める時間は難しいかなあ。メニュー選びは日本が一番のろいかも。

 

 

www.webtoons.com

 

台湾で何度も轢かれそうになる!

f:id:taitai39:20170406172907j:plain

 

香港人のスピードを目の当たりにすると台湾人は穏やかに感じます。でも、台湾にも無理ゲーはありますよ。それは交通について。本当に怖いです!車&バイク〜。人が渡っていても平気でバイクが突っ込んできますもん。

 

台湾のニュースでは毎日必ず事故報道をやっています。オソロシヤ。あらためよう、台湾。

 

www.webtoons.com

 

 

ネオン輝く看板がすごい

f:id:taitai39:20170404162841j:plain

 

爵爵さんのマンガによると、台湾の看板は縦長。香港は縦横混在。両都市に共通するのは広告が妙に派手!たしかにそうかも。台湾ではお寺も門もぱーっと鮮やかですし、地味な感じはありません。

 

中華圏へ行くと、というか、アジアを旅すると看板の派手派手さは目につきます。我らが日本もその点では負けておらず、看板のゲテゲテしさが目立ちます。

 

日本人は日本=京都のわびさび感をイメージしがちですが、外国人は日本=新宿のネオン街を連想するそうですよ。納得納得。

 

www.webtoons.com

 

 

 香港人は台湾人の2倍〜のスピードで生きているのではないかなあ。とにかく香港は速いよっっ!