読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

太太(たいたい)のヒラメキ

アラフォー太太(たいたい)はダイヤブロックと台湾が好き。ブロックで色々作っちゃいます。

香港と台湾の違いを綴ったマンガに触発され、実際に香港へ行った話1

f:id:taitai39:20170404145231j:plain

 

こんにちは、太太です。

 

突然ですが、台湾人と香港人、中国人の違いってわかりますか?日本で中国語を話す人はすべて中国人に見えます。けれど、実際は異なるのです。

 

私は3つの国(都市)の違いが長らくつかめなかったのですが、渡香してみて香港や香港人がどんなものかわかり、台湾への理解も深まりました。やはり実際に体験してみるのは何事にも変えられません。

 

今日は台湾と香港の違いについて綴ります。ではどうぞ♪

 

香港と台湾の違いを綴ったマンガを発見

  f:id:taitai39:20170511092243j:plain


 ネットで台湾の情報をみていたら、たまたまひっかかったのがマンガでした。

 

台湾出身&香港在住のイラストレーター爵爵さんが独自の視点で台湾と香港の違いをぶったぎっておりました。これが意外とおもしろく、気づいたら一気読み!

 

www.webtoons.com

 

爵爵さんのマンガの場合、文字は中国語(繁体字)。主な登場人物は爵爵さんと猫叔さんです。猫叔さんは台湾で働いた経験のある香港人らしい。お友達かな?

 

マンガ仕立ては便利ですね。文字がわからなくてもなんとなく理解できます。香港人ってこんな感じなんだーとワクワクしながら読みました。

 

自分の目で香港を見てみたいな!

  

この後、スケジュールを調整して渡香しました。

 

香港は速かった

f:id:taitai39:20170506192244j:plain

 

基本的に香港はスピード社会。おしゃべり、歩くスピード、街の仕組みなど、何でも合理的で速いです。その中でも香港エスカレーターはちょっ速!本当にマンガのとおりでした。香港式はおばあちゃんになった時乗れる自信がないです。

 

一方、台湾のエスカレーターは日本と変わりません。逆にのんびりモード?エスカレーターを歩いて登っていく人が香港や東京に比べて少ない気がしました。

 

www.webtoons.com

 

台湾は道行く人が優しい

f:id:taitai39:20170506185551j:plain

 

台湾では道を訪ねた時親身になって場所を教えてくれる人が多い印象です。中には日本語が通じる人もいてラッキー。

 

一方、香港は道なんて聞ける雰囲気ではありません。みんなさっさと歩いていて声かけれない〜。

 

「あの~、ちょっとお尋ねしますが」

 

とトロトロしててはダメなのね。

 

「○○はどこ?(手には地図なりスマホをサッ)」

 

と、短的に尋ねるのがコツでした。英語が通じるのは香港の良い所です。

 

www.webtoons.com

 

 香港式を見てみたかった!

 

f:id:taitai39:20170511091942j:plain


洗濯物に関しては、香港式が見当たらなくて残念でした。郊外へ行くと普通にあるのかな。街中には洗濯やさんがあるからサービスを利用する人も多いのかな?

 

香港はバリバリ働く女性も多く、メイドさんを雇うひとも少なくないそう。この辺はちょっと羨ましいです。

 

 

www.webtoons.com

 

香港と台湾の違いって色々ありますよね〜。次回続きます!