太太のヒラメキ

太太(たいたい)のヒラメキ

アラフォー太太(たいたい)はダイヤブロックと台湾が好き。ついでに堂島ロールも好き。

ダイヤブロックで台湾のお弁当を作ったよ!

f:id:taitai39:20170404145231j:plain

 こんにちは、太太です。

新学期もスタートし、まわりが浮き出し立っている時期ですね。4月はお弁当を作るのにも気合が入ります。今日はダイヤブロックで台湾のお弁当を作ってみました。

 

台湾のお弁当箱は丸いよ! f:id:taitai39:20170408092726j:plain

じゃーん!これが台湾のお弁当です。

台湾のお弁当箱は丸くてつやつや。ステンレス製で骨太な造りをしています。でも軽いの。台湾では冷たい食事があまり好まれていないようで、お弁当は学校の保温ケースに入れて温めておくのだって。だからこの仕様なんだとか。

 

このお弁当箱は、はじめての訪台時にカルフールで手に入れました。

 

フタを開けると…臭豆腐

f:id:taitai39:20170408092749j:plain

 

蓋を開けてみましょう。お弁当箱は2段になっていて、上段は箱に乗っているだけの仕組みです。この段には通常おかずを入れるようです。

 

試しに臭豆腐を入れてみましたw。まあ、お弁当に入れる人はいないと思いますけど、サイズ的にはちょうどよいです。

 

台北で食べた臭豆腐には 、甘辛いタレとキャベツの酢漬けがトッピングされていました。揚げた臭豆腐はタレとキャベツと共に口にINよ。とっても食べやすくなります。

 

下段は排骨飯(のつもり)

f:id:taitai39:20170408092814j:plain

 

下段に移りましょう。

 

こちらは一般的な台湾人のお弁当スタイルです。排骨飯を作ってみました。台湾の方はお肉が大好きみたいで、どーんとご飯に肉塊がのったメニューをあちこちでみかけます。ご飯だけでなく麺類にものってますよね。

 

台湾のお弁当をみていると、ボリュームたっぷりでお腹がグーッとなります。見た目より味で勝負!台湾らしい 食べ物です。

 

台湾を自宅でも味わえる 

f:id:taitai39:20170408092857j:plain

 

台湾式お弁当はとってもかわいくてお気に入り。私は麺類弁当で使っています。薬味を上段に、下段には麺を入れると便利ですよ。つゆは魔法瓶で。

 

気軽に台湾が味わえるとっておきの品です。

 

台湾の路線図ハンカチも持ってるよ!

f:id:taitai39:20170408092914j:plain

 

そうそう。今回お弁当の下に敷いたのは、登園空港で購入した台湾ハンカチ。

 

誰が買うんだよw

 

ええ、私が買いました。2枚持ってます。アイロンをかけたらピッとなりますのでご安心くださいね。ずぼらで何もしてないだけ。

 

台湾路線図ハンカチは台北市内でも活躍しました。ハンカチを広げると今自分がどこにいるのかわかって便利です。桃園以外でも売っているはず。見かけたら手にとってみてください。実用的なおみやげです。

 

 

お題「今日のお弁当」