太太のヒラメキ

太太(たいたい)のヒラメキ

アラフォー太太(たいたい)はダイヤブロックと台湾が好き。人が好き。

ダイヤブロックで雑誌の表紙風を作ってみた話

 

f:id:taitai39:20170719112104p:plain

 

台湾好きさんの間で雑誌「BRUTUS」のパロディを作るのが流行っているようです。その名も「BPUTUS」。自分の好きな写真を使い、雑誌の表紙レイアウトができてしまうのですって。

 

 

こういうの大好き〜!!!

 

 

試しに、高雄の芸術特区にいるお人形さんたちで表紙を作成してみたら、とってもおしゃれにできました。スマホカメラ画像なんですよ、コレ。

 

よ〜し、こうなったら頑張っちゃいます。ダイヤブロックで雑誌風の表紙を作りますよ。では、どうぞ。

 

 

 

1.臭豆腐で表紙を作ってみる

f:id:taitai39:20170718215758p:plain

台湾名物臭豆腐は、もとは中国大陸の食べ物なの

 

台湾といえば臭豆腐ですね。まずはこのヴァージョンからやってみました。台湾で購入したラウンド型のお弁当箱に、ダイヤブロック臭豆腐を詰めた写真を使いました。

 

黄色が鮮やかでとってもおいしそう!かなりフォトジェニックな一枚になりました。

 

 臭豆腐は美容効果抜群の食べ物

f:id:taitai39:20170603064101j:plain 

コレが本物の臭豆腐ですの(随分違うって?)

 

臭豆腐は美容効果が抜群なんですよ。乳酸菌と納豆菌のダブルパワーでお腹もお肌もつるつるピカピカ。便秘、ストレスニキビ、思春期ニキビ、肌の老化など、体トラブルのある人は食べると良いそうです。

 

ワタクシの場合ですが、2日連続して臭豆腐を食べると効果大。その幸せを体が覚えてしまい、数ヶ月に一回は臭豆腐を食べないと気持ち悪くなっているほどです。究極のデトックスアイテムなんだな、これ。

 

 

 

  2.萌えポストで表紙を作ってみる

f:id:taitai39:20170718231723p:plain

赤ポストは国際便、緑ポストは国内便

 

さて、2つ目の表紙です。台北の観光地と言えば萌えポストですね。勝手に名前をつけるんじゃない?いいえ、Googleマップにもこの名で登録されているポストです。

 

 Googleマップを検証してみる

ほらね〜!萌えポストでしょ

 

萌えポストは、2015年の台風でくいっと曲がってしまったの。報道された時は人だかりでしたが、現在はひっそりと道に佇んでいるそうです。熱しやすく冷めやすい台湾人の性質が垣間見れる、そんな一面でもあります。

 

これも表紙に良いなぁ!どうでしょ?ブルータスさん。

 

 

 

3.限定チロルチョコで表紙を作ってみる

f:id:taitai39:20170718231737p:plain

チロルチョコ限定台湾味

 

お次は舞台を日本に移してみました。このパッケージ、どこかでみたことがありませんか?そう、チロルチョコレート。台湾名物の珍珠奶茶(タピオカミルクティー)と梨酥(パイナップルケーキ)味が限定発売されたのですよ。

 

7粒で108円の幸せ

f:id:taitai39:20170424122558j:plain

カットするとこんな感じ

 

台湾限定チョコが食べたくて、何日も何日もセブンイレブンを探しまくったワタクシ。家の近所では見つからず、諦めかけていたのね。で、忘れた頃に原宿のセブンイレブンで発見しました。味の再現率はなかなか。特に珍珠奶茶 の濃厚なミルクティー感はよく出ていました。

 

価格は7個入りで108円。とってもリーズナブルね〜。

 

 

 

4.茶葉蛋で表紙を作ってみる

f:id:taitai39:20170718215926p:plain

わーい!大好きな茶葉蛋だよー

 

お次の表紙は台湾名物・茶葉蛋(チャーイエダン)で作ってみました。台湾風の煮卵は、八角で味付けする料理。卵の殻にひびを入れて煮込むので、アーティスティックな模様ができます。

 

これも表紙に使いたい!ブルーダイヤブロックちゃんの動きも気に入っています。

 

台湾ではコンビニで売っているポピュラーな品

f:id:taitai39:20170719091256j:plain

 こんな感じでコンビニで売っています

 

台湾のコンビニは店内に入った途端ムワッとした香りがするのですが、あれが茶葉蛋のニオイです。茶葉蛋はコンビニの定番品で1つ10元(日本円で約40円)ほど。気軽に試せる健康食です。

 

 

 

5.台湾ファストチェーン店で表紙を作ってみる

f:id:taitai39:20170718231707p:plain

三商巧福は台湾発のファストフードチェーン店

 

さて、お次はまたまた日本に視点を変えてみました。現在、台湾には多くの日本外食企業が進出していますが、逆もしかり。三商巧福という台湾のファストフード店が日本にありますよ。

 

三商巧福は、吉野家すき家のような位置づけかな?台湾人の国民食牛肉麺が有名なお店です。

 

日本のランチは500円!

f:id:taitai39:20170629230843j:plain

お持ち帰り弁当は500円ぽっきり!

 

三商巧福赤坂店(東京都港区)での一コマ。あのあたりは外食激戦区なのによく頑張ってる!500円で持ち帰り弁当を販売していました。ためしにトンロース飯を注文してみたら、超大盛りで大満足。豚のお肉もとってもおいしかったなぁ。また食べたいです。

 

というわけで、この作品は本筋のBRUTUSに近い仕上がりになりました。

 

 

6.台湾女優さんで表紙を作ってみる

f:id:taitai39:20170718231752p:plain

「僕は死にましぇーん」は中華圏でリメイクされました

 

1990年代に日本で爆発的ヒットを飛ばしたドラマ『101回目のプロポーズ』。この作品は2013年に中華圏でリメイクされました。中文原題は101次結婚武田鉄矢さん役は中国人俳優が、浅野温子さん役は台湾人女優リン・チーリンさんが演じました。

 

そう、雑誌の表紙には有名人も必要よ。「僕は死にましぇーん」の一場面をダイヤブロックで再現し、ギリギリ1ミリのところでSTOP。リン・チーリンさんが後ろでアワワワと見守っているシーンもアングルに納めました。

 

f:id:taitai39:20170624075051j:plain

違う角度から写した「僕は死にましぇーん」

 

中華圏の映画は日本であまり放送されませんが、DVDやネット配信では気軽にみれるジャンル。日本語字幕のついたタイプもあります。やー、これは名作でした。

 

どう?これも表紙に使ってほしいなあ。

 

 

 

さて、まとめてみよう

最後に、表紙案をまとめてみます。

 

f:id:taitai39:20170718215758p:plain

臭豆腐ヴァージョン

 

f:id:taitai39:20170718231723p:plain

萌えポストヴァージョン

 

f:id:taitai39:20170718231737p:plain

チロルチョコヴァージョン

 

f:id:taitai39:20170718215926p:plain

茶葉蛋ヴァージョン

 

f:id:taitai39:20170718231707p:plain

三商巧福ヴァージョン

 

f:id:taitai39:20170718231752p:plain

101回目のプロポーズヴァージョン

 

 

うううん、どれも素敵!甲乙つけがたい。さすがダイヤブロックちゃんたちだねえ。かわいく仕上がりました。

 

他の台湾好きさんたちの表紙もとっても良かったし、コラボ企画は楽しいです。またこういった機会があったらやってみたい。

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。おまけで、「BPUTUS」の作り方のサイトを載せておきますね。 ぜひやってみてください!

 

twstreet.spotlights.news

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ ブロックへ
にほんブログ村

 

 

 

スポンサーリンク