太太のヒラメキ

太太(たいたい)のヒラメキ

アラフォー太太(たいたい)はダイヤブロックと台湾が好き。ついでに堂島ロールも好き。

台北でのホテル個人予約はどこでやるの?太太おすすめの台北ホテル話

f:id:taitai39:20170404145231j:plain

こんにちは、太太です。

 

台湾へ行く場合、エアーとホテルは別々で手配します。つまり、旅行会社を通さずに自個人手配です。色々面倒な部分はありますが、滞在時間や自由度を考えると個人が一番です♪

 

今日は台湾(台北)でのホテル予約の手順を綴ってみますね。

 

 

 

 

スポンサーリンク

 

エクスペディアでもホテルズコムでもない、私は楽天トラベル

f:id:taitai39:20170609193214j:plain

ホテル取りってギャンブルみたいなものなの

 

台湾でのホテルを予約する場合、ワタクシは楽天トラベルを介して申し込みしています。以前はホテルズコムで予約していましたが、ホテル変更手続きが面倒だったのと、申し込み時間によってホテル価格が変わるのがストレスだったの。

 

「やったー!安く取れた」

 

 

「1日違うだけでまた値段が…!」

 

に振り回されるのはもうゴメン!このシステムだけは生きた心地がしないのです。以後、安心・安定・日本語予約の楽天トラベルを利用するようになりました。

 

海外ホテルを個人手配する方は、基本的にエクスペディアよね。最近はシートリップも多いのかしら。なんによ、ワタクシは楽天トラベル。多分今後も変わりませぬ。

 

 

楽天トラベルでの予約の仕方

f:id:taitai39:20170609193519j:plain

数日前までギリギリ考えてるよ、いつも

 

台湾旅行でホテルを取る場合の手順をご紹介しますね。

 

楽天トラベルにアクセス

travel.rakuten.co.jp

 

まずは楽天トラベルにアクセスし、台北のホテル一覧を開きませう。楽天トラベルでは2017年6月現在、486件のホテルが予約可能です。

 

*引用は楽天トラベル

 

ホテル予約方法はとっても簡単。上記地区の中で気に入った場所を選んで予約します。決済方法や口コミ等すべて日本語ですから、問題なくこなせます。決済はホテルによって様々。事前決済を指定するところもあるし、現地支払いの場合もあります。

 

ホテルキャンセルについてもまちまち。前日なら50%、当日なら100%などの決まりはありません。キャンセルが楽天経由ではできず、直接ホテルに連絡を…という場合もあるので、約款は予約時にきちんと目を通しましょう。

 

 

日本人に人気のエリアは中山区

f:id:taitai39:20170609193352j:plain

憧れの中山区。でも1回も泊まったことない!

 

日本人に人気の台北宿泊エリアは中山区。ここはホテルも飲食店も豊富にあり、台北滞在時はとっても便利です。中心地な分ホテルの価格は高めですが、一部屋あたりの値段だから、日本のホテルと比べればぐぐっとお得に感じますよ。

 

オークラプレステージ台北

travel.rakuten.co.jp

 

ホテルオークラはパイナップルケーキがとってもおいしい。毎度ここでパイナップルケーキを購入して帰ります。日系ホテルらしい小奇麗な雰囲気も好きです。宿泊?太太には高くて手が出ないの。てへ。予算オーバーです。

 

ロイヤルニッコータイペイ

travel.rakuten.co.jp

 

ロイヤルニッコー台北も日本人には宿泊しやすいホテルです。全室にバスタブがついているのはさすが日系ね。立地はMRT中山駅から歩いて徒歩数分の場所です。オークラよりはリーズナブルですよ。

 

ホテルサンルート台北

travel.rakuten.co.jp

 

ホテルサンルート台北もMRT中山駅が最寄りです。オークラやロイヤルニッコーとは反対口にあります。日本のビジホそのもので、1部屋2名宿泊で8,000円代。オークラやホテルニッコーは1万超えですから、サンルートは値段重視の方にぴったり。

 

上記3つは日本語が通じる日系ホテルです。台湾はじめての方には心づよーいオトモダチになれますよ。

 

 

太太お気に入りのホテルその1

 

travel.rakuten.co.jp

 

ワタクシがお気に入りなのはフォワードホテル台北。ここ、スタッフが本当に良い人ばかりなんです。中の廊下がアーティスティックすぎてビビってしまうけれど、それ以外は満点満点〜♪

 

☆衝撃の廊下写真

 

f:id:taitai39:20170610124857j:plain

フォワードホテルは朝食も美味しいし、お部屋もとっても良い香り。早めにホテルに到着したら「OKOK!どうぞ入って〜」と入れてもらえちゃいました。洗濯もでき、駅からも近く、見た目もかわいい。女子に人気なのがわかります。

 

ワタクシ、日に日に台湾滞在が長くなっておりまして、洗濯機は宿泊時の必須ポイントなのです。無料で使えるのが一番だし、台数も必要よ。フォワードホテルは洗濯機使用料が無料&台数もそこそこ。だから好き。

 

ファミリーでも泊まれるよ

家族で台北旅行をする際、怪しいホテルかそうでないかは重要ですよね。繁華街にあるホテル、たとえば、西門町あたりのホテルは結構危険。ファミリーは避けたほうが無難かなと思います。安いツアーだとこの辺のホテルをあてがわれたりするので気をつけませう。

 

中山駅の近くにあるリーズナブルホテルも…おじさま達が悪いことをしてそうよね(ゲフンゲフン)。全部が全部ではありませんが、スタッフも心得ているという悲し…、いや、もう言うのやめとこ。

 

フォワードホテルはファミリーも泊まれます。安心してくださいませ。

 

もう一度言いますね。

廊下で一瞬怯むけれど、ファミリーは何組も観ましたから大丈夫〜。

 

お部屋の写真

 

宿泊料金は日本円で1万円前後。松山空港からも近く、タクシーでもMRTでもすいすい行ける距離ですよ。このホテル周辺はビジネス街というのかしら、とても静かで良いところです。治安も良く、セブンイレブンや50嵐、ラーメン屋、カフェなど、色々あります。

 

MRT松江南京駅はこれといった名物もありませんが、ワタクシはこの駅がお気に入りです。地味な分ピックアップもされません。だからこそ穴場。ぜひぜひ台北宿泊の候補に入れてみてくださいね〜。

 

 

 

太太お気に入りのホテルその2

最近宿泊したアークホテル長安も良かったです。駅から離れているため真夏の炎天下や悪天候時、荷物の多い方、そして、日本語オンリーな方にはおすすめできませんが、清潔で無料コインランドリー付き、夜市も近く、静かなホテルでした。

 

 

taitaitaiwan.hatenablog.com

 

ここならお友達でも家族でもOK!タクシーを使えば駅から遠いのも問題ないです。台北旅行のご参考にどうぞ。