太太のヒラメキ

太太(たいたい)のヒラメキ

アラフォー太太(たいたい)はダイヤブロックと台湾が好き。ついでに堂島ロールも好き。

「台湾で専用車チャーターを頼んだら」な話

 

f:id:taitai39:20170404145231j:plain

こんにちは、太太です。

 

「チャータータクシー」という響き…なんだか気になりませんか?ワタクシは庶民ですから、タクシーをチャーターするなんてお金持ちのすることなんじゃ…とビビってしまってなかなか行動に移せません。けれど、時間の限られた旅行時だからこそ「チャーターは効率的なんじゃないかな?」と感じるようになりました。

 

今日は専用車チャーターについてのお話です。では、どうぞ♪

 

スポンサーリンク

 

 

専用車チャーター会社の人に聞いてみたよ!

f:id:taitai39:20170619121958j:plain

チャータータクシーについて知りたいと思いつつも、まわりに誰も体験者がいない現実。体験したかのようにペラペラ語るのもアレですから、思い切って専用チャーター会社へ連絡を取ってみました。

 

お話に応じてくださったのは、台北近郊の専用車チャーター会社finemakersさんです。Twitterでのご縁がきっかけになりました!

 

では、インタビュースタートです。

*質問回答は原文ママを使用しています。

 

どの辺を中心に活動していますか?

f:id:taitai39:20170617161551j:plain

観光チャーターは、台北市内、新北市九份・十分・野柳・淡水など)が主な対象エリアです。ご希望により、宜蘭・新竹エリアまでのチャーターも承っております。また、桃園国際空港↔台北市内間の送迎も可能です。 

 

日本人ドライバーさんも在籍していますか?

f:id:taitai39:20170619125211j:plain

 大半が台湾人ドライバーですが、日本人ドライバーも少数おります。なお、当社は黄色いタクシーではなく、専用車チャーターによるサービスを提供しております。

 

どんな年齢層の方が利用するのでしょう?

f:id:taitai39:20170420125639j:plain

 チャーターの利便性から、小さなお子様連れ、または高齢者様とのご家族旅行で利用される方が多いです。時間効率の良さから、弾丸旅行(日帰り旅行など)の移動ツールとしてもよくご利用いただいております。

 

ご利用人数に関して、最近の傾向といたしましては、大型車(ワゴン車・ミニバス)のお申込みも増えてまいりました。複数のご家族、または社員旅行などでご利用されているようです。

 

売れ筋はやっぱり九份

f:id:taitai39:20170619124957j:plain

 日本人のお客様の大半が九份・十分(瀑布鑑賞・天燈あげ)のコースをお申込みになります。夕暮れから夜にかけての天燈あげや赤堤灯の九份訪問を希望されるお客様が多く、午後2〜3時ごろの出発が人気です。

 

ただ、特に九份は、週末や夜の時間帯の人手が多く、お子様・お年寄り連れのお客様や、ごゆっくり探索されたい方には、午前中のご出発をオススメしております。

 

ドライバーさんから観た日本人の印象はどんな感じなのでしょう?良い面悪い面を含めて。  

 f:id:taitai39:20170619123342j:plain

ほとんどの日本人のお客様は、礼儀正しくて優しく、車内もきれいにご利用いただけるので、ドライバーから人気があります。

 

ドライバーからの日本人のお客様へのリクエストとして敢えて1つあげるとしますと、チャーター催行中に何かお困りごとやご不満があっても、その場ではドライバーにお伝えいただけず、帰国後に初めてそのご感想をお知らせいただくことがあります。

 

台湾人は、直接的なコミュニケーションを比較的好みますし、お客様にとってもせっかくの台湾観光ツアーですので、何かお気づきの点やリクエストがありましたら、ぜひその場でご遠慮なくドライバーへお申しつけいただけますと幸いです。

 

時間オーバーや遅刻時の料金はどうなるの?

f:id:taitai39:20170619124440j:plain

本来はドライバーの拘束時間に対してご利用料金をいただいておりますため、お客様のご都合によりご出発が遅れてしまった場合の時間延長はございませんが、実際は担当ドライバーの配慮により、ピックアップ時点からお申込み時間数での催行をしている場合が多いようです。

 

ただ、当日の手配状況によりそのような対応をいたしかねる場合もございますので、予めご了承いただけますと幸いです。

 

交通状況やご訪問地の追加などにより、予定時間をオーバーした場合は、30分単位で超過料金をお支払いいただくことになっております。

 

ドライバーさんへのチップや食事提供

f:id:taitai39:20170405112407j:plain

ドライバーと一緒にお食事される必要はございません。逆に禁止規定などもございませんので、お客様が希望された場合は、ドライバーと共にお食事されても問題ございません。

 

チップの有無や金額につきましては、お客様の任意となっております。

 

専用車チャーター車内での喫煙について

 

車内での喫煙は、恐れ入りますがご遠慮いただけますようお願いいたします。

 

台湾では屋内の喫煙は全面的に禁止されていますが、屋外での喫煙はいずれの場所でも特に規制がございません。おタバコは車外にてお楽しみくださいませ。

 

*(6・23訂正 野外でも一部の場所では禁煙とのことです。吸われる方はお気をつけくださいね!)

 

お土産物屋さんへは行きますか? 

f:id:taitai39:20170619124233j:plain

 お客様ご自身からの特別なリクエストがない限り、観光チャーターの行程の中でお土産店へお連れすることは一切ございません。

 

ただ、観光ツアーに十分の天燈上げアクティビティが含まれている場合は、十分老街に公共の駐車場がないことから、駐車場スペースを無料提供している天燈上げの提携店へご案内しております。

 

十分老街の天燈上げはいずれのお店も一律料金でございますほか、お客様に対して商品の購入を強制したり、当社がコミッションを徴収したりすることなどは一切ございません。どうぞご安心のうえ、天燈上げをお楽しみくださいませ。

  

取材を終えての感想

f:id:taitai39:20170619213943j:plain

 

突然の申し出にも快く受け入れてくださったfinemakerさん、本当にどうもありがとうございました。HPやブログ、質問の受け答えからもわかるように、とても真面目でしっかりした会社でした。

 

個人旅行が増えてきた事情もあり、チャータータクシーは今後どんどん増えるのではないかなぁ。ワタクシも不便な所へ行くときは、思い切ってチャータータクシー(専用車チャーター)を頼んでみます。

 

 

finemakersさんのSNS&旅行申込先

 

HP:台湾、楽旅。日本語チャーターならFinemakers!

FB:https://www.facebook.com/finemakerstw/

InstagramFinemakers -@finemakers

 

 

現地ならではの情報がTwitterで入手できる

Finemakersさんは色々なSNSを使用して情報発信を行っているので、Twitterから得られる情報は、台湾旅行を考えている人に有益ですよ。

 

 

 台湾の人はワッフルが好きなんですねー。写真もとってもおいしそうだな♪観光地ネタ以外の情報も豊富なfinemakersさんでした。

 

 TwitterFinemakers@台湾チャーター (@finemakers) | Twitter

 

 

ブログランキングに参加しています

 

ブログランキングに参加しています。

ポチっしていただけるとうれしいよー。

 

 

 にほんブログ村 その他趣味ブログ ブロックへにほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へにほんブログ村

 

 

 

スポンサーリンク