太太(たいたい)のヒラメキ

アラフォー太太(たいたい)はダイヤブロックと台湾が好き。

台湾と香港の違いを綴ったマンガに触発され、実際に香港へ行った話4

f:id:taitai39:20170404145231j:plain

 

こんにちは、太太です。

 

今日もまたまたまたまた香港ネタです。決してネタが尽きているわけではございません。今回で最後!爵爵さんのネタに突っ込んでフィニッシュです。では、どうぞ♪

 

台湾人の発音は優しい&大陸(香港含む)の発音は怖い

 

f:id:taitai39:20170417130359j:plain

 

中国語の発音は怒っているように聞こえるとはよく言われた話。耳が慣れるまでは「全部一緒に聞こえます」だった私も、徐々に大陸と台湾の話し言葉の差に気づくようになりました。

 

きっかけはうちの近所の中華料理屋さん。巻いて巻いて巻いてます。

 

「あー、太太ライラー!」

 

らぁいらぁ〜!みたいな雰囲気です。一言一言に音程差があって迫力満点です。本場中国語ってすごいなぁと思うようになりました。ちなみに、中華料理屋のおじさんとは「很冷」の発音をゲラゲラ笑われてから仲良くなりました。てへ。

  

それに比べ、台湾フレンズの言葉の響きったらかわいすぎる。耳触りがソフトで心地よいです。

 

香港も響きが怖いよねん。いや、香港人はどなってることも多いけどw

 

www.webtoons.com

 

日本人は写真が大好き

 f:id:taitai39:20170509181809j:plain

 

日本人は写真が大好き。至るところで記録作りに勤しんでいます。自販機とかも写真撮っちゃいますよね。はい、私も撮ってしまいます。

 

爵爵さんのマンガでは、香港人と台湾人の写真温度差を紹介していました。台湾の方は大人数かつ自撮りする方が多い印象です。人がメインで写っている感じ。

 

一方、香港人は風景メイン?枚数も最低限。その辺もクールです。

 

日本人の写真は自撮りや大人数は少ないイメージ。風景や食べ物はバシバシ撮りますよ。日本人的写真観は台湾人と香港人の中庸かな?

 

 

www.webtoons.com

 

 

地震について

 

f:id:taitai39:20170417131439j:plain

 

台湾は日本と一緒で地震が多い国です。在台時、一度だけ地震に遭遇しました。震度3ぐらいだったかなあ。異国の地で地震に遭うのは怖かったです。

  

一方、香港ではほとんど地震がないそう。地震が頻発する国だと何十階というビル群は恐怖でしかありません。この辺は羨ましかったりして。

 

www.webtoons.com

 

台湾と香港、日本をお人形で表現してみた

f:id:taitai39:20170511092519j:plain 

 

全部で4回に渡って台湾と香港の差を綴ってきました。最後なので日本と香港、台湾を1枚の写真で表してみました。

 

同じアジアの民でも 、見た目はほぼ一緒に見えても、やっぱり行動は違います。タイムイズマネーの香港、のんびりモードの台湾、人に気遣いの日本。それぞれ良さがあります。

 

なにはともあれ、香港の旅は五感を刺激しまくりでした。「24時間を無駄に使用しているかもしれない」「ぬるま湯に浸かっていてはいかん!」と妙な焦燥感にも駆られました。成長したい人はぜひぜひ香港へ〜♪