太太のヒラメキ

太太(たいたい)のヒラメキ

アラフォー太太(たいたい)はダイヤブロックと台湾が好き。ついでに堂島ロールも好き。

人生ではじめて「歯石取りだけのため」に歯医者へ行った話

 

f:id:taitai39:20170904164006j:plain
こんにちは、太太です。

 

ブロガーさん仲間が歯医者さんでハッピー体験した話を見聞きしたワタシ。「歯医者さんで幸せになれるかも」!そんな淡い期待を胸に、5年ぶりに歯医者へ行ってみました。歯医者嫌いなワタシのドキドキをお楽しみください。

 

*今日はまったく台湾とは関係がありません

 

スポンサーリンク 

歯医者さんが嫌いです

f:id:taitai39:20171030131359j:plain

じーっと隠れてるの できることなら関わりたくない

 

歯医者さんが嫌いです。

好きな人っているのかな。

ずうっとそう思っていました。

 

でも、いるんですよ。

歯医者さんが好きな人!

 

読者登録させていただいているはてなブロガーさん(スミマセン、誰だかわからなくなっちゃった!)でね、歯医者で歯石取りをしてもらってハッピーになったと書いている方がいたの。

 

その記事を読み、ワタシも改心しました。

 

もう、5年も歯医者へ行っていない事実。

虫歯になっていないだろうかという不安。

「気持ちよかった」を体験したい好奇心。

 

震える手を落ち着かせ、歯医者へ予約の電話をしたわ。今回、お初の歯医者さん。ネットの口コミを見て決めました。

 

 

ドキドキしながら歯医者さんへ行ってきました

 

 ああ、予約の日がついに来てしまいました。

 

申し込んでおきながら行きたくない病が発生しています。あーん、あーん、行きたくない。行きたくないったら行きたくない。

 

「帰りに好きなものでも買おう」

 

と自分と約束し、歯医者さんへ向かいます。そう、ワタシは自分に甘い女。好物でつるのです。

 

先に懺悔する

 

「率直に言うと、歯医者が嫌いぃ〜」

「もう5年!行ってません」

「今日はとてもドキドキしているんです」

 

そんなワタシのアホ告白をまず聞いてくれたのは、優しそうな歯科衛生士さんでした。これ、かなり重要よね!ニコニコして話を聞いてくれます。

 

「どこか痛いというわけではないのですね?」

「とりあえずお口を観てみましょう」

 

コクコク頷くワタシ。

そう、どこも痛くないの。

今日はハッピー体験をしにきたのよ。

 

歯磨きはよくできてますよ

 

歯科衛生士さんは

 

「歯磨きはよくできてますねえ」

「虫歯は・・・なさそうな感じ?小さいのがあるかないか」

「でも歯石が部分的にあります」

 

ええええーーーーーーー!

 

5年歯医者に行ってないのに、虫歯ゼロの可能性!?

これってすごいこと。

 

いつも痛くなってから歯医者に駆け込むワタシ。

先生に

 

「他にもポツポツある!」

 

なんて怒られて、ギリギリ削られていたの。それが、ゼロに限りなく近いですって?なんてアンビリーバボーなのよぅ。

 

はじめて歯医者で褒められました。

 

単純な性格ですから、もうこれだけでワタシはハッピー。 歯周ポケットの測定で血が出ようがもう気にしない。るんるんルンルンです。

 

今日は下の歯だけ歯石取りしましょう

歯科衛生士さんの話では、虫歯は見当たらないが、部分的に歯肉炎になっているとのこと。歯茎が少し腫れているのだって。ええ、全然痛くないけど?

 

「今日はブラッシングの指導と奥歯の隙間歯石取りをしましょう」

 

と提案してくれました。歯医者へ来て歯石取りだけって今までにない快挙よ。フンフンフンとまたしても気分が高まります。

 

歯石取りは全然痛くない

歯石取りは人によっては痛いらしいですが、全然痛くありませんでした。ガリガリガリガリと削っているのはわかりました。なんていうの?彫刻家に歯を削られている感じ?

 

見た目きれいでも歯石ってあるのね。

終わった後は歯がつるつるになりました。

 

まるで美容院へ行った帰りのような感覚になりました。きもちいい。こ、これね!ブロガーさんが言っていたハッピーとは。

 

次世代歯ブラシciアシストの小ささにびっくり

f:id:taitai39:20171030131933j:plain

え、こんな小さいの?

 

歯石取りの後、歯ブラシの指導が入ります。

渡されたのは赤ちゃんみたいな歯ブラシ!

 

今日からはこれで磨けとの指示が入ります。ミニ太太ちゃんと比べると大きさが一目瞭然。小指の先ぐらいしか大きさがありません。

 

製造元を調べてみると、ciメディカルという石川県白山市の会社のものでした。

 

 

 

ciアシストという補助歯ブラシだって。アマゾンで240円で売ってます。この値段込みの診察料だったということよね。ワタシはピンクをいただきました。

 

ciアシストは新世代の歯ブラシヘッド。日本人の臼歯の平均径に合わせてあるそうです。ヘッドが小さいので、なかなか磨けない!普段の倍歯ブラシに時間がかかるの。それが歯にも良いのでしょうねえ。大人なのにこれ!Mで良いのだと思うわ。

 

先生にピシャリ言われる

その後、歯医者さんにも少し口の中を観てもらいます。

ていうか、これが本当よね。

 

歯科衛生士さんの時とは少し異なり、緊張が走ります。ど、どうでい、先生。ワタシの歯は。

 

「詰め物が古くなってきてるから、入れ替えましょうかね」

 

つ、詰め物の話?

まあ、それは良いけどさ、虫歯はないの?ワタシ。先生にも改めて確認を取ります。

 

 

「先生、ワタシ歯医者さんへは5年ぶりなんです」

「虫歯、本当に無いんですか!?」

「今までの経験上、ありえないんですけど」

 

 

先生は

 

「観た感じ小さいのがあるかないかぐらいで・・・。その前に歯の汚れとってからじゃないと治療できないからね」

 

と、言ったわ。

 

汚れって・・・そんなに歯石あるんかwww。表面は磨けていても、自分では取れない汚れというのはあるのでしょうね。はあー、勉強になりました。

 

次回は上の歯の歯石取りです。楽しみです。ふふふ。

 

歯石取りの料金は1,800円でした

 

ワタシのように歯医者さん嫌いな方でも、先生や歯科衛生士さんしだいで楽しくなるかも?「歯石取りしたいなあ」と思ったら行ってみて〜。費用は初診料・歯ブラシ混みで1,800円でした。多分どこもそんな感じだと思います。

  

 最後までお読みいただきありがとうございます。

よければポチッと!

 

あ、ブロックでも台湾でもwww

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ ブロックへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村