太太のヒラメキ

太太(たいたい)のヒラメキ

アラフォー太太(たいたい)はダイヤブロックと台湾が好き。ついでに堂島ロールも好き。

ダイヤブロックで故宮博物院の翠玉白菜を作ったよ!

f:id:taitai39:20170404145231j:plain

こんにちは、太太です。

台湾の定番観光スポットといえば故宮博物院台北市の北部に位置し、多くの美術品が展示されています。

 

興味のない人も白菜アイテムを知ったら観てみたくなるかも?では、どうぞ。

 

館内は激混みだよ!

f:id:taitai39:20170418123806j:plain

 

故宮博物院は台湾でも屈指の観光スポット。朝の遅い台湾なのに8時半から営業しているという異例の施設です。しかも、曜日によっては21時まで開館している日もあって大忙し。

 

故宮へ行った方たちの口コミをみると、午前中は激混みと書かれていますよね。これは本当で、まったく身動きできない時間帯もあります。日本の美術館がかわいく思えるほど。

 

キャパ超えてるでしょ?という人数を詰め込みます。

 

カオス部屋は翠玉白菜と肉形石のところ

f:id:taitai39:20170418122536j:plain

 

展示室の中では特に白菜(翠玉白菜)と豚の角煮(肉形石)の部屋が激混みです

 

この2作品は故宮の目玉で、ルーブルモナリザに匹敵します。だから押せや押せやの大行列なんですね。猫も杓子も食べ物彫刻を目指して進むのです。

 

部屋の中はぎゅうぎゅうぎゅうの、ぎゅうっぎゅう。ぎゅうーーーーーっ。

 

部屋に入る前の階段からして行列。団体さんがいる時間帯はゆっくりみられません。白菜のまわりは常に人だかり。

 

「みえなーい!」で人疲れしちゃう。

 

ゆっくり観るコツはある

f:id:taitai39:20170418124935j:plain

 

白菜と豚の角煮の部屋は閉館間際になるとガラ空きになります。多くの団体ツアーは午前〜午後の早い時間帯に故宮に到着しますから、その時間を避けていきましょう。

 

閉館2時間前に到着し、白菜角煮を避けて鑑賞をスタート。そして、閉館間際に白菜部屋へGO。

 

この方法ができるのは個人での来館のみ。芸術品は足早に観るのではなく、ゆっくりと時間をかけて楽しみたいですよね。故宮見学のコツは閉館間際です。ぜひお試しを〜。

 

*美術品は他国や他美術館へ貸出が行われています。訪問時期によってはお目当てのものが見られない場合も(白菜や角煮は2014年に日本貸出になって話題になりましたね)。

 

展示物は訪問前にHPで確認すると安心です。

  

お土産物は高いけど、かわいいよ!

f:id:taitai39:20170418124856j:plain

 

故宮博物院はおみやげコーナーが秀逸。美術館併設というのもあり、1つ1つのアイテムがおしゃれです。

 

私は白菜&肉のミニチュアを買ってしまいました。ダイヤブロックとの相性もばっちりです。かわいいでしょ?お気に入りです。

 

 

国立故宮博物院-故宮参観 > 参観情報 > 開館時間と観覧料金