
太太(たいたい)のヒラメキ

アラフォー太太(たいたい)はダイヤブロックと台湾が好き。ブロックで色々作っちゃいます。

ボーイスカウトかと思った話

f:id:taitai39:20170404145231j:plain

こんにちは、太太です。

 

私が子どもの頃は、ボーイスカウトガールスカウトに入団するお友達が沢山いました。そんな懐かしさを台湾で体験した話を綴りたいと思います。では、どうぞ♪

 

台湾の制服はカラフル 

f:id:taitai39:20170404162919j:plain

 

台北の原宿渋谷と言われる西門を歩いていたら、制服販売店を発見しました。覗いてみたらびっくり。カラフルな制服だらけではありませんか。黄色やピンク色のシャツ〜。日本は断然ホワイティーなのに!

 

こういうところもお国柄の差が出ますね。街の色も原色が多いですもの。人々のお洋服もカラフルです。

 

ちなみに、台北市立第一女子高級中学は制服が緑色です。珍しい〜。卒業生には金美齢(きんびれい)さんをはじめ、社会で活躍する女性がいっぱいいるのだそう。台湾女子校の中で一番賢い学校なんだって。

 

jp.taiwantoday.tw

 

 台北第一女子高級中学生のあだ名は、緑色の制服をもじって小緑緑。なんだかかわいいわあ。一度ぐらい小緑緑さんたちを観てみたいです。訪台時、いつも土日や夏休み等で学生さんに出逢えないので。

 

ボーイスカウト風の学校もある

f:id:taitai39:20170407053211j:plain

 

 台湾で一番賢い女子校の話を出したので、台湾で一番賢い男子校の話もしましょう。

 

台湾一賢い高校は、台北市立建国高級中学です。台湾の東大=台湾大学への進学者が全国一位らしく、灘や開成みたいな学校だそうですよ。馬英九さんもここの卒業生です。

 

建国中学の学生は、西門で実際に観ました。

 

「台湾にもボーイスカウトがいるんだな」

 

と思ったら、建国中学の生徒でした。

 

 

気になる方は「建国高級中學  臺灣 」で検索を。結構度肝を抜かれますよ!

 

 

 

taitaitaiwan.hatenablog.com

 

 

taitaitaiwan.hatenablog.com

 

 

 

今月のお題:「ブログ名・ハンドル名の由来」

お題「ブログ名・ハンドル名の由来」

f:id:taitai39:20170404145231j:plain

 

こんにちは、太太です。

 

ブログを見てびっくりされた方、ごめんなさい〜。久しぶりにブログデザインでも変えてみようかなーとポチポチいじっていたら、こんなのが出てきました。

 

いやん、ブログの雰囲気が丸変わりよ!

 

でも、せっかくだし少しこのままにしますね。5月限定の真っ黒太太ブログ。ぜひご堪能くださいませ。

 

さて、久しぶりに連続投稿ですよー。予約投稿でない時はお題に挑戦しています。今回は「ブログ名・ハンドル名の由来」について綴ってみました。

ハンドル名の太太とは

f:id:taitai39:20170420125639j:plain

ブログのタイトルにもある太太。読み方は「たいたい」です。中国語で「奥さん」という意味。そう、ワタクシ奥様なのですよ。そのまんまをハンドル名にしました。行動も言動も明らかに子どもですが、れっきとした大人です。

 

ブログ名の付け方について

f:id:taitai39:20170417131439j:plain

ブログを始める前、色々悩みました。ダイヤブロックをタイトルに入れたかったのです。だから

 

「私はダイヤブロックと◯中する」

 

にしようかなーとひらめきました。

そのことを友人に相談したら

 

「ブログタイトルに動詞を持ってくるセンス、あいかわらず…」

 

褒めてるんだか、けなされているんだかわからないコメをいただくことに。で、色々考えた結果、ひらめいたことを綴っていけば良いではないかという境地に達し、現在のブログタイトルになりました。

  

ダイヤブロックさん(株式会社カワダ)に一言言いたい!

f:id:taitai39:20170414132024j:plain

 

最近の投稿は画像の使い回しが多くてすみません。これ、おなじみの悶絶ポーズですね。私、これが一番気に入っているの♪かわいくてかわいくて食べちゃいたいぐらいですわ。

 

ダイヤブロックを楽しみにしてくれている方もいる(と信じたい)ので、近いうちに時間を作ってブロック作成&撮影会をしたいと思います。

 

そうそう。 GWにトイザらスへ行ったら驚きだったのです。

 

な、な、な、な、ナノブロックだけじゃないかあ!!!完全に撤退してしまったのでしょうか。ダイヤブロックのお弁当箱やフォーク、お人形さんが欲しくて店舗へ行ってみたのに。サブグッズどころかブロック自体ないじゃないかあー!!!

 

カワダのHPを観た時、異変は感じていました。だって、ネット通販にダイヤブロックが1つもなかったのだもん。いつから…いつから無くなったのよう。

河田の担当者様、もしこのブログを観てくださっていたら、Twitterからコメくださいね。待ってます〜。返事をいただいたらブログで公開します〜(え!)。