太太のヒラメキ

太太(たいたい)のヒラメキ

アラフォー太太(たいたい)はダイヤブロックと台湾が好き。ついでに堂島ロールも好き。

ダイヤブロックで饒河街観光夜市の門を作ったよ!

 

f:id:taitai39:20170404145231j:plain

こんにちは、太太(たいたい)です。

 

私の趣味の1つはダイヤブロック暇ができると作品を作ってはグフグフ楽しんでいます。ダイヤブロックは○ゴのようにメジャーではないけれど、とってもかわいいおもちゃ。アラフォーの枯れた心を癒やしてくれるアイテムなんです。

 

 台湾といえば夜市ですね。有名所は土林(シーリン)や饒河街(ラオハージエ)観光夜市。今回はダイヤブロックでラオハージエを作成してみました。

 

饒河街観光夜市の門が完成したよ!

f:id:taitai39:20170404153547j:plain

 ブロックは白と黄色、赤を使用。屋根のトンガリ以外はプレーンなパーツばかりで作りやすかったです。歴史的なことは公式でご確認くださいませ。

 

饒河街觀光夜市

 

 

饒河街観光夜市の作成風景

f:id:taitai39:20170404153349j:plain

 制作風景の一コマ。黄色の細長パーツを上に渡してから下の黄色部分を接着しています。

 

饒河街観光夜市は、台湾初心者さんや電車に不慣れな方でもアクセスしやすい場所です。お店の方も観光客慣れしていてそこそこ大きい夜市。九份観光の帰りに寄る人も多いみたいですよ。私もはじめて訪れた時は九份帰りでした。

 

お次は夜市の風景を作ってみます。次回お楽しみに〜! 

 

饒河街観光夜市

 

アクセス:台北市松山区饒河街137号2楼

電話  :02-2763-5733

 

 

 

f:id:taitai39:20170404153419j:plain

 

 

そうそう、先日コメントをいただいた方の中に

 

ダイヤブロックを知らない」

 

というのがあり、ジェネレーションギャップを感じました。そうかぁ、知らないのかあ。私は子供の頃ダイヤブロックを使っていたので、子にもダイヤブロックを買い与えました。子が使わなくなったので現在私のおもちゃになった次第。

 

ブロックは10年選手。ところどころ欠けていたり劣化しています。そんなところもご愛嬌で♪