太太のヒラメキ

太太(たいたい)のヒラメキ

アラフォー太太(たいたい)はダイヤブロックと台湾が好き。人が好き。

Japanglishを目の当たりにした話

f:id:taitai39:20170904164006j:plain



こんにちは、太太です。

 

最近You Tubeを観るのが楽しみ。今日はジャパニーズイングリッシュについてでも。では、どうぞ。

 

「外国人が歌う日本」を発見しました

 

www.youtube.com

 

まずはこのYou Tube動画をご覧くださいませ。

 

なんなら、1回目は目を閉じて。

2回目は目を開けて〜。

 

どうでした?

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!って気持ちになりませんか

 

18秒からはじまるジャパングリッシュに注目

f:id:taitai39:20171105165024j:plain

「日本人が話す英語はめっちゃわかるね!」「これがジャパングリッシュなのよぅ」
 

動画が始まって18秒〜の部分に注目してみてください。着物を着た女性が日本人英語をしゃべってるんですよ。

 

この部分だけでも目を閉じて聞いてみて!

 

「うぉぉおおぉぉ!聞き取れる」

 

ってなりませんか?これがジャパニーズイングリッシュ=japanglishでし。

 

最後の言葉 マクドナルド。

日本独特の言い回しです。

 

「わ、これが日本のマクドナルドね」と日本人英語を楽しみにしている人もいると聞きました。

 

知りたい?

ええ、いくらでも言ってあげます。

 

f:id:taitai39:20171030131359j:plain

マクドナルドマクドナルドマクドナルドマクドナルドぅぅぅぅ

 

マクダァーナルなんて言ったら日本じゃ通じないわよぅゥゥゥゥゥ!!!!!!げへへへへ。

 

東京盆踊り2020 (Makudonarudo)

f:id:taitai39:20171105165901j:plain

マックドーナルド グーグルトイレット キットカット

 

この歌は「 東京盆踊り2020 (Makudonarudo) 」というらしく、Namewee (黃明志)さんが歌ってます。今回は日本人女性二宮芽生(めう)さんとコラボ。

 

二宮さんはアジア国際映画祭2017で新人女優賞を獲った方なんだってえ。中華圏で人気が出そうなお顔ですネ。

 

 

taitaitaiwan.hatenablog.com

 

黄明志さんは四葉草ちゃんともコラボしてるんだよね。アジア圏では人気なのかも。 

中国語での表記方法

 

今日も中国語をピックアップしておきます。自分用にメモメモ。

 

スターバックス→星巴克

マクドナルド→麥當勞

google→谷歌

キットカット→奇巧巧克力

ディズニーランド→迪斯尼樂園

 

マクドナルドは大陸だと麦当劳です。

 

台湾の人って画数多くて大変だね(T_T)!

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ