太太のヒラメキ

太太(たいたい)のヒラメキ

アラフォー太太(たいたい)はダイヤブロックと台湾が好き。人が好き。

小室哲哉さんと台湾の話

f:id:taitai39:20170904164006j:plain

こんにちは、太太です。

 

TKはワタシの青春。TMネットワークからはじまり、trf、華原の朋ちゃん安室奈美恵ちゃん、globeなど、もう数えきれないほど彼が作った曲とともに月日を過ごしてきました。

 

今日は台湾と小室さんの話でも。

 

 

小室哲哉さんの引退

f:id:taitai39:20171105165048j:plain

太太の青春=TKソング
 

今、世の中がとても深い悲しみに包まれています。ワタシは10代から20代をTKで過ごした世代。小室さんの報道を知りとても悲しくなりました。

 

YOSHIKI槇原敬之小室哲哉はワタシの中で別格の人たちなのです。

 

・クラシックとロックの融合(YOSHIKI

・これが歌手ってもんだよ(槇原敬之

・かっこいいビジュアル&音楽(小室哲哉

 

彼らは芸能界に革命を起こした人。色々あったけれど、それでも人々から望まれてる。再起を応援したくなる。そういう人たちなのです。

  

globeをはじめて観た時ドキュンされた

  

www.youtube.com

 

TKの中で特に好きだったのはglobe。keikoさんのビジュアル、それと声がとっても好きだったの。

 

「feelLikedance」を歌っている彼女をはじめて観た時、ドキュンと胸打たれました。すごく楽しそうに歌う人だなあ、きれいな人だなぁと思ったの。わぁ〜、いい人ボーカルに選んだなあってね。

 

はじめglobeは華原朋ちゃんtrfの次点という扱い。keikoさんとTKも付き合ってなかったのよね。それがどんどん出世し、globe帝国を作り上げたのでした。で、いつの間にか付き合い、結婚に至ったという話です。

 

FACES PLACES」に台湾が映ってた

 

globeの曲が聴きたくなりここ数日You Tubeでぼーっと眺めてました。そうしたらね、ある建物が眼についたのよぅ。

 

www.youtube.com

 

ちゅ、ちゅ、ちゅ、

 

中正紀念堂が映ってる!!!!!

台湾総督府も!!!!

 

FACES PLACES」のPVは台湾で撮影してますよね。台湾のファンにサインをしたりするTKの姿が映ってたもの。ああ、当時台湾でも人気あったんだなぁと今更ながら知りました。

    

懐かしくてついついYou Tubeで観てしまう

 

毎日You TubeでTKsongを聴いてます。

 

TMNETWORK

www.youtube.com

 

TMNといえば「Get Wild」と「SEVEN DAYS WAR」!

宇都宮隆さんの声が大好きでした。

 

www.youtube.com

 

やっぱいいなぁ。小室さんの曲大好きだぁ。

 

trf

www.youtube.com

 

trfもglobeと並んで大好きでした。「survival dance」と「BOY MEETS GIRL」がいい。今聴いてもいいですねえ。

 

www.youtube.com

  

ワタシ、この曲を歌うtrfを目の前で観たことがあるの。ミュージックステーションの観覧が当選したのでした。目の前でチヒロさんが踊ってたのを今でも忘れません。

 

 

小室哲哉ビルは台北の名物です

 

しめっぽくなってしまったので最後にお笑いを1つ。

 

台北には小室哲哉ビルがあります。台湾でも有名な証ですよね。未だにあるのですからすごい。台湾を訪れたら行ってみると良いかもしれないです。

 

 

場所は永盛公園の近くです。

 

清廉潔白な人なんて誰もいない。誰だって叩けばホコリの1つや2つ出てくるって。ファイトです、小室さん。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ ブロックへ
にほんブログ村

 

お題「最近気になったニュース」