太太のヒラメキ

太太(たいたい)のヒラメキ

アラフォー太太(たいたい)はダイヤブロックと台湾が好き。人が好き。

「日本人が食べている夕食は?」に答えた話

f:id:taitai39:20170904164006j:plain

こんにちは、太太です。

 

新年が明けた時、台湾朋友さんたちから「あけましておめでとうございます」と日本語で次々メッセージが届きました。中には「昨年はお世話になりました」なんて言葉もあってビックリしました!みんなすごいなぁ、日本語がとっても上手だねえ。

 

今日は台湾朋友さんたちからの疑問にお答えした話を綴ります。では、どうぞ♪

 

日本人的SNSの美意識

f:id:taitai39:20171105165048j:plain

日本人って凝り性だから写真もうまい
 

台湾人のお友達たちから

 

「日本人のSNSは美しい」

「日本人のご飯はおしゃれでいいな」

 

なんて言われたことがあります。確かにぃ。日本人のSNS写真って本当にうまいですよね。プロ?と思うような写真がバンバンUPされています。でもね、日本人はいつもシャレオツなごはんを食べてるわけではありません。

 

instagram→きれいな写真を載せる用

FB→幸せな投稿メイン

 

こんな感じだと思うのです。特に食べ物の写真は外食メインでしょ?そりゃープロが作れば見栄えしますって。SNS映えをねらった飲食店も増えているのです。普段飯は普通ですよ。

 

「日本人は何を食べてるの?」

 

そこで本日の本題です。

台湾朋友さんから

 

「日本人は本当はどんなご飯を食べているの?」

 

と聞かれました。

本当は…ときたか!

そうよね、そうよね。知りたいよね!

 

ワタシも台湾人がどんなご飯食べてるか知りたいもの。というわけで、ワタシの夜ご飯を晒してみます。はじめに断っておきますね。すごい普通ですよ。

 

 

f:id:taitai39:20180107202826j:plain

葉物が高過ぎて食卓にのぼらない(切実な悩み)

 

ごはん

味噌汁(赤だし)

煮物の残り

焼き鮭

もやし炒め

納豆

チャーイエダン

 

以上です。ものすごく朝食チック〜。朝から焼き魚をゆっくり食べる時間はなく、納豆も朝は「NO」と言われちゃう。よって、日本人の理想朝ごはん=我が家の夜ごはんなのでした。

 

梅干しやたくあんなどはめったに食べないですね。塩気が強いとご飯が進むので危険なのです。

 

変わっているとすればチャーイエダン。台湾の煮玉子で八角臭のする独特の食べ物です。我が家では定期的に出て来る夜のメニューです。

  

ヨーグルトは手作り

f:id:taitai39:20180107202801j:plain

ジップロックコンテナ×3で毎週手作り

 

非常に普通の夕ご飯を食べてる我が家。唯一自慢できる(?)のは手作りヨーグルトです。実験大好きな夫が週に1回まとめて作ってます。今回はR1ヨーグルトを種菌にしたのだって。

 

f:id:taitai39:20180107202741j:plain

そのままでも充分美味しいよ!

細かいことはよくわかりませんが、牛乳に種菌を入れてレンチンするとできるらしいです。食後のデザートとして毎日食べてます。

 

SNSで見かけるシャレオツなディナーに憧れつつ、なかなかそんな手間はかけられぬのが現状でした。これが日本人的普通飯です。てへへ。