太太のヒラメキ

太太(たいたい)のヒラメキ

アラフォー太太(たいたい)はダイヤブロックと台湾が好き。人が好き。

台湾人のお友達に蒙古タンメン中本を薦めた話

f:id:taitai39:20170904164006j:plain


こんにちは、太太です。

 

タイペイは今空前の日式ラーメンブームなのでしょうか。ものすごい勢いで日本のラーメン店が出店しています。このままどどどどどーっとラーメン店が台湾へお店を出したら「日本へラーメンを食べに行くんだ」という人が減ってしまう=観光客が減るんじゃないかと勝手に心配しています。

 

今日は「日本でおすすめのラーメンは?」という答えがいかに難しいかを綴りたいと思います。では、どうぞ♪

 

 

世界ではラーメン戦争が起こっています

f:id:taitai39:20171107171342j:plain

一風堂の社長さんはお金持ちなんだろうなぁ!

 

中国が発祥と言われるラーメン。今や日本の国民食としてだけでなく、世界中の人たちから熱き眼差しを向けられている食べ物です。

 

「リーマンになるんじゃなく、ラーメン店店主になれ。ラーメンドリームだ」

 

塾の先生が言っていた言葉がね、今とっても身に染みるわ。ほんとよねえ。ラーメンドリーム。料理人って素晴らしい。食文化バンザイ。もう、ラーメンは完全な日本食です。

 

そして、台湾でも日本のラーメンが人気です。日本より高く価格設定しても人が押し寄せるのだから、ラーメン店からするとウハウハ。現地の所得や物価面からしても明らかに「高いじゃん!」。でも売れるの。願ったり叶ったりデス。

 

「日本で人気のラーメンはなに?」

 

f:id:taitai39:20171105165048j:plain

なんて難しい質問なのかしら・・・答えに迷うわ

 

さて、そんな中、台湾人のお友達から「日本のラーメンで人気なのは?」と聞かれたことがあるの。ぐうううううう、これって、これって、かなり難しい質問よね。

 

「い、一蘭?でも、ワタシ九州の人間じゃないから豚骨はあんまり食べないのね。好きなのは勝浦タンタン麺と坂内ラーメン

 

勝タンは千葉の先っぽでしか食べられないし、坂内ラーメンはうどんと揶揄される麺。王道からは外れています。外国人どころか日本人ですら知らないかもしれない勝タン、そして坂内ラーメン。む、難しいわ。ラーメンのおすすめって。

 

勝浦タンタンメンはラー油がたっぷり浮いた辛いラーメン。麺が細いからするするっと食べられるかと思いきや、ラー油と胡麻でむせます。すすらず、レンゲに麺をのせ、噛むといった方が良いラーメンです。

 

海外進出していない蒙古タンメン中本を薦めよう

 

そんな時、ふとあの店が頭に浮かんだの。蒙古タンメン中本よ。このお店、とにかく関東(東京)から出ないでしょ。かろうじて千葉と神奈川、埼玉にあるだけだもん!

 

f:id:taitai39:20171107200234j:plain
真っ赤な汁がたまらない〜の北極レディースセット

 

ワタシ、蒙古タンメン中本には年に2回ほど行くの。北極ラーメンレディースセット(600円)を食べるのよぅ。口に入れた瞬間、舌がびりびり、心臓バクバク、があああっと血の巡りが異常な速度になります。

 

「ごめんなさい、辛いもの好きなんて言えません」

 

と、懺悔しながらラーメンをすするの。汁を麺に絡ませぬよう、割り箸でぺっぺと取り払って食べるの。バカでしょ?でも、行きたくなるの。麻婆丼も辛いけど美味しいのよ。

 

お友達に蒙古タンメン中本がいいよ」と薦めました。

 

日本旅行中に蒙古タンメンを訪問してくれたお友達

 

律儀な台湾朋友さん。なんと、日本滞在中に蒙古タンメン中本を訪れてくれたの。しかも、レディースセットじゃなく、1人前を頼んでた!!!

 

まあ、まあ、まあまあまあまあ。落ち着こうじゃあないか。日本の良い経験になったことでしょう。日本にはとんでもない危険物料理もあるってことです。ふふふ。

 

 蒙古タンメン中本のチーズ味を食べました

 蒙古タンメン中本のチーズ味を食べました。通常の蒙古タンメンよりもぐっとマイルド。チーズの味が濃くてとてもおいしかったです。

 

汁にとき卵を割って入れ、レンジでチンして食べると茶碗蒸しみたいになります。非常に美味。

 

おすすめはしないがチャレンジしがいはある

f:id:taitai39:20171105090144j:plain

 

 蒙古タンメン中本は中毒性を帯びた味。台湾朋友さん、中本の味を恋しがっていないかしら?え、黒歴史じゃないかって?それはわからないわよ。はまったかもよ?

 

ハテナブログには多くの食レポブロガーさんがいますよね。「ここのラーメンは美味しいよ!」というお店があったら教えてくださいね~。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ ブロックへ
にほんブログ村

 

ブログで登場したアイテム

 

 

 

 

 

 

 

 

【追記 2017/10/16】

 

はてなブログでお友達になったヤンメイさんがうなぎラーメンをご紹介してくださいました。しかもオリジナルの特注なんだって!中国ってすごいね、そんな無茶振りにも応えてくれちゃうんだ〜。

 

www.yanmei.club