太太のヒラメキ

太太(たいたい)のヒラメキ

アラフォー太太(たいたい)はダイヤブロックと台湾が好き。人が好き。

TikTok(ティックトック)って中国発だったんだという話

f:id:taitai39:20170904164006j:plain

こんにちは、太太です。

あっという間に7月になっちゃった!

時のすぎるのは速いですね。

 

一日寝ると3日ぐらいたっている感覚ですよ。

BBAですわ、もう。

 

今日は中国語の歌にハマっている話でも!

 

ヘビーYou Tubeリスナーになってしまいました

 

最近家にいることが多いため、超超超超You Tubeヘビーユーザーになってます。一つ再生すると延々と流れてくれるでしょ?もーエンドレス。

 

YouTuberの皆さん、タイタイの心をぐっと掴んだら、すごい勢いで広告収入入ってきますよ。もー、どんどんワタシに教えて!観るから!

 

というわけで、最近は中国語の歌を朝からガンガン聴いてます。 完全にYou Tubeに依存してます。

 

TikTok(ティックトック)とは

f:id:taitai39:20171105165048j:plain

ティックトックってなーんだ?

 

そんなわけで、ヘビーYouTuberのワタシですが、最近あることに気が付きました。You Tubeにラブリーな動画がUPされはじめてるんですよ。なんじゃいこりゃ?

 

調べてみたらTik Tokというものでした。読み方はティックトック。チクタクじゃないらしいです。

 

TikTokは名前は知ってました。アメリカの動画アプリだと思ってんたんだけど、中国のものだとしって驚きました。2016年9月からスタートしたサービスで、漢字で書くと抖音。うは、なんか一気に中国っぽくなりました。

 

大きくして書いちゃお。

 

抖音

 

ぐへ。なんかおもしろい。微博(ウェイボー)も普通に読めないもんね。中国語はやっぱり不思議です。

 

 

中国美女にはまってる

 

そんなTikTokですが、最近ワタシがはまってるのは、中国美女が歌う中国ソングです。いいわー、美人だし、歌うまいし、癒されるわ~。ええ、どこかの親父になった気分です。

 

美しいは正義。

歌がうまいは心地よい。

人種関係ありません。

言葉の勉強にもなります。

 

 


抖音里超轻快的一首音乐【如果的事】翻唱合辑 如果你已经不能控制 每天想我一次 如果你因为我而诚实

 

最近これがお気に入りです。意味がよくわからないので調べてみましたが、同性愛の二人の結ばれない恋って感じ?昔の曲を若者がリメイクしてるみたいです。

 

f:id:taitai39:20171107171342j:plain

素晴らしいタイタイの歌声を聴いてよ!

 

るごにいじんぶーねんごんじー

めいてぃえんしゃんうぉいーつぅ

るごにいんうぇいうぉあーるちぇんしー

 

ワタシにはそう聴こえるので、ブツブツつぶやいてます。

 

如果=もしも 読み方は ru guo

まず、意味わかんない。読めなかったです。

このうたのお陰で覚えました。

 

 

 

 

今週のお題「わたしの好きな歌」