太太のヒラメキ

太太(たいたい)のヒラメキ

アラフォー太太(たいたい)はダイヤブロックと台湾が好き。人が好き。

太太ブログ番外編:中学高校6年間の英語をこの1冊で復習する話

f:id:taitai39:20170904164006j:plain

こんにちは、太太です。

 

最近番外編ばかりでごめんなさい。

英語の勉強をはじめたのです。元気になったら世界一周したいんだもん!今日はそんな話でも。

 

 

 

先日銀座で外人に道を聞かれました

f:id:taitai39:20171105085312j:plain

 

最近銀座で外国人に道を聞かれました。

 

「エクスキューズミー、ホエアーギンザシックス?」

 

ギンザシックス?

知りませぬ。

 

「ジャストアモーメント」

 

すぐさまスマホを出し、ギンザシックスと打つ。ここから数百メートルの場所でした。

 

 

 

 

「えーと、ディス、ディスね」

*今ここよ、と言いたかった

 

「ワン、ツー、スリー」

*交差点の数を言いたかった

 

「レフト!」

*左に曲がるんだよ、と言いたかった

 

「OK?」

 

 

 

通じました。

 

 

いや、だめなんだけど。

いつもこんな感じなんですよね。

 

夫に

 

「あー、またいつもの適当英語で・・・」

 

と呆れられましたが、数ある人の中からワタシに声をかけたのよぅ!義務は全うしたわ。

 

 

でも、だめよ。

 

交差点= intersection

信号=traffic light 

 

この単語出てきてないもん。

 

中国語ストーップ!英語にチェンージ!

f:id:taitai39:20180716144830j:plain

 

というわけで、英語の勉強をはじめました。

 

常々・・・

常々・・・

 

感じてはいたのです。

 

海外で英語は使うものの、かなりパターン化されており、成長はまったくありません。ホテルやレストラン、空港で使うものしか話せないのです。あとはショッピングね。

 

レストランで隣り合った人と談笑できるほどのスキルがあればなあ・・・と思うだけだったワタシ。

 

・・・まだ時間はあるわ。

生きてる限り!

 

「とりあえず復習じゃあ」と一念発起し、休職を機に勉強をはじめてみました。

 

 

 

中学高校の英語を10日間でマスターする

 

f:id:taitai39:20171107171342j:plain

あたし、やるのよぅ!!!

 

とりあえず手を付けたのは、「中学高校の6年間の英語を1冊でマスターする」という魔法の本です。

 

10日間でマスターできるとのことですが、鈍った頭は10日間で生まれ変わるのでしょうか。

 

 

中学・高校6年間の英語をこの1冊でざっと復習する

中学・高校6年間の英語をこの1冊でざっと復習する

 

 

 

 

1日目はクリア

1日目は動詞と五文型です。

これは大丈夫〜でした。

 

2日目はあやしい

2日目は時制です。

ぐは、ここからもうだめぽよ。

 

高校の学習分野である「時・条件の副詞節」「完了形と完了進行型」あたりが駄目でした。わっかんない!

 

子に

 

「ねえ、意味わかんないんですけど」

 

と泣きつき、色々教えてもらいました。

 

 

子はさすが現役生ですねえ。

 

「あ、これは超定番の例文」

「テストによく出る」

 

など、スラスラスラン。

完全に親子の立場逆転の瞬間でした。

 

3日目は助動詞命令文

3日目。

ぎゃぼ、ぎゃぼ、ぎゃぼ。

 

もう泣きたいくらいわかりません。

というか、忘れてるんですね。

 

「that節中のshould文」というのにひっかかりまくり泣きました。

 

またしても子に

 

「ねえ、どーしてIt is ... thatの文になると、三人称なのに動詞がesにならないのよぅ」

 

と疑問をぶつけてみました。

 

子は頭ではわかっていても説明はできず。

 

「そのまま覚えてて・・・理由はわからん」 

 

ふうむ。よくわかりません。

とりあえず覚えろってこと?

 

It is natural that he start at once.

It is nececessary that he start at once.

It is important that he start at once.

It is strange that he start at once.

It is desirable that he start at once.

It is essential that he start at once.

 

不思議だよねえ。

ちなみにshouldが隠れてます。

 

とりあえずここまでなんです。

 

あと7日間、続くんでしょうか。

意外と1日分のボリュームあります。