太太のヒラメキ

太太(たいたい)のヒラメキ

アラフォー太太(たいたい)はダイヤブロックと台湾が好き。ついでに堂島ロールも好き。

ケータイを紛失したけれど、Androidデバイスマネージャー経由でケータイを見つけた話

f:id:taitai39:20170904164006j:plain

 

こんにちは、太太です。

 

先日、ケータイが無くなったんです!!!もー、ぎゃぼーんよ。ど、ど、ど、どこ行っちゃった?めっちゃくちゃ焦りました。今回はケータイをなくした時の対処方法についてでも。では、どうぞ。

 

 

 

ケータイがなくなりました

f:id:taitai39:20171107171342j:plain

お出かけした日&ゴミの日だったから超焦ったわ

 

つい先日、ケータイが行方不明になりました。

 

 

 

その日の行動で考えられるのは・・・

 

 

・ゴミと一緒に捨ててしまった

・銀行のATMに置き忘れてしまった

・道に落とした

 

 

 

ぎゃ、ぎゃぼーん。

どれもきついです。

 

ど、ど、ど、ど、どうしようー!!!!

 

そーいや、位置情報サービスONにしてあったな

f:id:taitai39:20171105165048j:plain

いやああああ!写真無くなったら困るぅ!!!

 

そういや、ワタシ思い出したの。ケータイの位置情報をONにしてあったのを。

 

PCからAndroidのページへアクセスしてみました。

ちなみにアドレスはこちらです。

 

↓↓↓

 https://www.google.com/android/devicemanager

 

 

googleからログインする

まずはgoogleのログイン画面が出てきます。

ここでIDとPWを打ち込みログインしました。

 

すると、グーグルマップがたちあがり、ケータイの場所が把握できました。

ケータイのあった場所は・・・自宅!

灯台下暗し。

 

でも、ワタシ一生懸命探したけど見つからなかったのよぅ!

どこどこどこ!

 

 

わかりませぬ。

 

 

すると、PC画面には

 

「音を出しても良いですか」

 

みたいな選択肢が出てきました。普段音OFFにしてあるのですが、ケータイ捜査時は音が出るみたいでした。

 

「はい」

 

を選択したら、大音量の音楽が隣の部屋から流れてきました。

 

 

っっっっは。

もしかして、もしかして。

あそこ???

 

 

まさかのまさか、通帳入れに入ってた

ビロビロビロビロとんでもなく大きな音でケータイが「ここだよ!」と教えてくれます。音の場所は、まさかの通帳ケースでした。

 

通帳入れの中にケータイが入っちゃってたみたいです。バッグの中でするりんしたのかな?で、気付かずそのまま戻していたようです。

 

 

GPSをONにしておくと良いことがないと聞きますが、今回のような非常事態には役立つんですね。ああ、良かった〜!!!

 

 

行方不明サービスはiPhoneでもあるみたいですよ。

一応アドレス貼っときます。

 

https://www.icloud.com/

 

あーん、もう若年性認知症始まってる?最近物忘れもひどいんですよね。気をつけないとー。