太太のヒラメキ

太太(たいたい)のヒラメキ

アラフォー太太(たいたい)はダイヤブロックと台湾が好き。ついでに堂島ロールも好き。

GWにぎっくり腰だYO!でも、You Tube動画で助けられた話

f:id:taitai39:20170904164006j:plain

こんにちは、太太です。

 

せっかくのGWだというのに、ぎ、ぎっくり腰になってしまいました。何してたって!?プランター持ち上げただけよぅ!!!

 

今日はぎっくり腰になった話でも綴ります。

 

ぎっくり腰になりました

f:id:taitai39:20171105085411j:plain

ぎゃぼーん!プランター持っただけなのに

 

ワタシ、20代のころからぎっくり腰を経験しています。癖になってるんですよね、多分。数年に一回の割合で発症し、今回で(おそらく)5回目です。

 

今年はベランダ大改造。プランターをよっこらせと持ち上げた時にピキッときてしまいました。痛いよぅ。けど、昔の太太とは違うの。迅速に対処してなおしましょー。

 

You Tubeにぎっくり腰動画あり

 

あー、痛い。痛いけど動かすわよ。

 

アイシング?しません。冷たくすると治りが遅くなるって聞いたし、過去、実際そうでした。だから平常温度で過ごすのです。

 

 

 

さーて、横になってYou Tubeでも開きませう。検索ワードは

 

 

 

「ぎっくり腰」

 

 

 

整骨院の先生たちがぎっくり腰を治す動画をUPしてくれてるのです。これを知って以来、You Tube検索するようになりました。

 

 

www.youtube.com

 

 

これこれー!足を左右に振る運動をします。

 

今回やってみたらね、左側に曲げるのが辛かったの。ということは、左に炎症があるのかもしれない。痛みにめげず、のんびり足を左右に動かしました。

 

 

 

この運動を数時間おきにやり、腰のストレッチをしました。

 

 

ぎっくり腰のときって自分の将来がなんとなくわかるよね。おばあちゃんのように腰を前にまげて歩くしかないの。だって、これが一番楽なんだもの。

 

将来を予想するのはここまでにし、自分の体を再チェックです。歩くのも辛かったのがよろよろあるきならできるようになりました。よーし、2割ぐらい回復しましたよ。

 

 

2日目は変な体操をする

ぎっくり腰2日目です。

 

1日目は腰回りが腫れておりましたが、腫れは収まった模様。足ブラブラ体操が功を奏しました。起き抜けにもぶらぶら体操をやりストレッチです。

  

 

 

さて。今日は違うストレッチも取り入れてみます。寝る前に気になっていた動画にチャレンジです。

 

 

 

www.youtube.com

 

ねえ・・・。

 

これ、つりですか???

明らかにヤバイ動きなんですけど。

でも、整体師さんなんだよね?

 

コメントをみると

 

ついさっきギックリ腰で立てず、動けなかったのですが、これやって5分くらいやってみたら嘘みたいに立てました!!! すごすぎです!!

 

You Tubeより引用

 

って書いてある。

まじで?ほんと?嘘?

 

・・・半信半疑でやってみたわ、ワタシ。

ちょっと、いや、かなり恥ずかしかったけど。

 

 

リグイス体操、神だった

f:id:taitai39:20171113160933j:plain

太太が立った!まっすぐ立った!

 

半信半疑でやってみたリグイス体操ですが・・・神でした。いや、ほんとに。おばあちゃんの姿勢が一転、猫背レベルまで回復したんです!!!

 

すごいわ、リグイス体操。

これはぎっくり腰の人にぜひやってもらいたいです。

 

 

そして、次回のぎっくり腰のために動画はっとこ。これで6回目も大丈夫(!)。

 

 

シャンシャンはお預け

f:id:taitai39:20171221162422j:plain

シャンコに会いたかったよ

 

GWはシャンシャンでも観に行こう(無謀?)と思っていたのですが、今回はやめときます。おとなしーくリグリス体操をやり、新たに購入したお花の鉢でも眺めてのんびりします。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
 

 

今週のお題ゴールデンウィーク2018」