太太のヒラメキ

太太(たいたい)のヒラメキ

アラフォー太太(たいたい)はダイヤブロックと台湾が好き。ついでに堂島ロールも好き。

羽生結弦選手の凱旋パレードと海外報道の話

f:id:taitai39:20170904164006j:plain

こんにちは、太太です。

 

2018年4月22日(日)は、仙台市羽生結弦選手の凱旋パレードが行われました。太太はテレビで観てました。かっこよかったねえ!!!今日は羽生選手のお話でも。

 

中国では時々羽生くんを報道してるみたい

f:id:taitai39:20171105165048j:plain

あ!また羽生くんのニュースやってる!!!
 

フィギュアスケートはマイナースポーツですが、中国ではたびたび羽生くんのことが報道されているみたいです。中国に彼のファンが多いんですよネ。オリンピック中も結構取り上げられていました。

 

その中でも、中国のアナウンサーにものすんごい羽生ファンがいるの。彼女の言動&行動がかなりいっちゃってておもしろく、今回の凱旋パレードも絶対なにか言うだろうと太太は楽しみにしていました。

 

しかし、まだコメントがないわん!

 

中国&台湾サイトをウロウロしていたのですが収穫はなし。あれー、いつもだったら どっちかがニュースにするじゃん!!!今日は日曜だからかなぁ?

 

見つけ次第UPしますわ。

 

 

 

 

[追記:2018年4月23日]

 

リンゴさんで羽生選手のことを記事にしていました。

以下リンクぅ〜!!!

 

tw.sports.appledaily.com

 

ゆづファンの方々、どうぞリンクを辿ってくださいまし。

4月23日の朝6時30分にUPされてましたよん。

 

オリンピックの映像と仙台のパレードの様子が映っています。かっこいい羽生選手のフォトショットもあったわーん。書いてあることは日本で報道されている内容ばかりです。4年前より見学者が増えたとか、大人気のスターだとか。

 

 

 

代わりに超人の紹介動画を見つけました

 

tv.cctv.com

 

代わりと言ってはなんですが、中国の超人を紹介する動画を発見しました。全部で6分半、とんでもにゃいGGIが登場してました。

 

煮えたぎる油に手を入れて揚げ煎餅みたいのを取っちゃうG様。

 

火の中を歩いちゃうG様。

 

火を食べちゃうG様。

 

しかも!妙に動画が凝っていたの!!!「世界まる見え」に出てきそうな動画でした。太太こういうのキライじゃないわぁ。ばかばかしいことを真面目にやるのっておもしろいよねぇ。ふふふ、お暇な方は観てみてください。

 

羽生くんは日本精神だねえ

f:id:taitai39:20171107171342j:plain

羽生くんって日本人の誇りだよねえ!

 

話を羽生くんに戻しましょう。

 

羽生くんってすごいよねえ。オリンピック時の映像をあらためてYou Tubeで観てみましたが、やはり神がかってました。特にショートプログラム

 

 

「彼には武士を感じるんですよ。昔の日本人というか」

 

 

みたいなことを解説の方がおっしゃってました。あー、わかる。羽生くんって平成っ子なのに昭和の子。しかもワタシが生まれる前の世代のタイプ。台湾のおじいちゃんおばあちゃんが懐かしがる「日本精神」というやつですかね?

 

現代日本でなぜ彼のような子が育ったのか。ひとえにご両親の教育の賜物なんだろうなあ・・・と太太は思うのです。すばらしーよね。

 

いつから並べば良いの?

 

一方、Twitterではざわざわされてましたね。

 

「徹夜組恥を知れ」

 

なんて書かれてたねえ。ファンだからこそ羽生くんに会いたいだろうし、祝福の声を送りたいわよね。場所取りって難しいですね。

 

 

「んー、徹夜するなってさあ」

「いつから並べばみんなは納得するの?」

「朝5時ごろかしら」

 

 

昨夜いつかえってきたかわからぬ夫に朝聞いてみました(ギクリしたかしら)。

 

「パレード開始の1時間前じゃない?」

 

・・・えー。暴動起こりそう。

 

今回、パレードに参加した人は、推定12万人とか言われてますよね。パレード開始1時間前に仙台駅に12万人が集結!?やばすぎぃ。開場に行く前にパレード終わっちゃうYO!

 

徹夜はよくない。が、いつから並べば良いかの指示はない。今後の課題でしょうかね?世の中のルールはなかなか難しいですね。

 

 

では、今日はこの辺で。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ