太太のヒラメキ

太太(たいたい)のヒラメキ

アラフォー太太(たいたい)はダイヤブロックと台湾が好き。人が好き。

ドラクエに熱中していた子供時代な話

f:id:taitai39:20170904164006j:plain


こんにちは、太太です。

 

エレクトーンが欲しい。でも高い。さあ、どうする?と10年ぐらい迷って迷って格闘しています。今日は音楽の話でも。では、どうぞ。

 

ドラクエコンサートに興奮

f:id:taitai39:20171107171342j:plain

のぶ先生がドラクエコンサート行ったんだって!!!

 

台灣繋がりのブロガー・のぶ先生がドラクエコンサートに行ってきたとの記事を読み、心が一気に子供時代に戻りました

 

parupuntenobu.hatenablog.jp

 

 

ドラクエ

ドラクエ

ドラクエぇぇぇぇぇ!

 

太太は小〜中でドラクエにどはまりしたんですよ。「もょもと」も知ってる!使ってたし(分かる人にはわかるネタです)。

 

ファイナルファンタジーよりドラクエ

マリオよりドラクエ

 

太太は男の子とよく遊んでたのでビックリマンシール集めやけいどろをよくしてました。ゲームももちろんよぅ!コロコロの袋とじを読んで研究してたもの。

 

ゲーム音楽に心奪われた子供時代

f:id:taitai39:20171105085312j:plain

ゲームのピアノ教本は買ってもらえなかったから耳コピしました

 

でもね、太太が一番感動したのはゲーム音楽なの。特にドラクエドラクエはクラシックと電子音が融合してるでしょ?もう、一発で心を奪われちゃいました。

  

「太太ちゃんもドラクエ音楽好きなの?」

「珍しい!はじめてだよぉ」

「お兄ちゃんがドラクエ2の音楽耳コピしたの」

「オープニングとね、祠の音楽」

「教えあいっこしようよ!」

   

  

ドラゴンクエストII 悪霊の神々

ドラゴンクエストII 悪霊の神々

 

もー、2と3はドンピシャよね!

 

当時ワタシはヤマハでピアノを習っており、グループレッスンの仲間の中にゲーム音楽好きな子がいたの!そのお友達は別の小学校だったから会うのは週に1度。レッスンのちょっと前に集合し、ああだこうだと議論、手書きの楽譜を見せ合い、ダメ出ししあってました。

 

その子どうしたかなぁ?あ、太太はピアノの先生にはなってないです。趣味でずっとひいてはいますけど。

   

久しぶりにドラクエを弾いてみた

ピアノをやっていた方ならわかると思うんですが、幼いころにやった曲ほど覚えてませんか?。ドラクエの音楽も当然頭に入っており、未だ弾けるんですよ。

 

れみふぁそらーれー

しーらそふぁそみ

ふぁそらしどーしら

そーふぁそみ

 

ああん、名曲。分かる人ならこの文字をみただけで胸熱になるぅ!!!

 

エレクトーンがほしい

 

で、今日の本題です。

 

ドラクエで思い出し、エレクトーンがまたしても欲しくなりました。一番安い機種で約18万円です。ぐうう、たっかいわ。

 

 

 

子がやるでもなく。

趣味でやるには高い&場所をとる。

打撃音もする。

 

でも、ずっと欲しかったの。太太、ずうっとエレクトーンがほしかったんです。ヤマハのグループレッスン時のみいじらせてもらえるエレクトーンの記憶が蘇ってきました。

  

で、貯金をすることに決めました。

 

仕事がんばろうっと。

おやつも節約してダイエット効果もはかっちゃおん。

 

台湾に全く関係ない話でごめんね、ではでは。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ