太太のヒラメキ

太太(たいたい)のヒラメキ

アラフォー太太(たいたい)はダイヤブロックと台湾が好き。ついでに堂島ロールも好き。

花粉まみれの日本の話と中国の斬新な空気清浄機の話

f:id:taitai39:20170904164006j:plain


こんにちは、太太です。

 

台湾朋友さんが今月来日することになりました。太太的に「うげっっ!」よ。だって、だって、3月は日本に一番来てはいけない季節なんだもの。花粉飛んでるのよ!?

 

今日は花粉の話でも。では、どうぞ。

 

洗濯物は全く外に干せません

f:id:taitai39:20171107171342j:plain

毎年この時期は2ヶ月間干せないの
 

2018年は1月の時点で花粉センサーに反応。突然起こるピリピリした頭痛と戦い、だましだまし薬を飲み、1月〜2月上旬を乗り切りました。そして2月の下旬。本格的な花粉シーズンがやってきました。

  

今年は部屋干し用のアイテムをAmazonで購入しました。毎日乾燥機じゃ電気代が悲鳴をあげましゅ。エアコンの風があたるような場所に設置し、1日かけて乾燥させてます。

 

 

 

タオル掛け部分はほぼ使ってませんが、2つのパイプには常に洗濯ハンガーがかかっています。

 

ルンバも下をスイスイ通ってくれて洗濯物も床につきません。優秀優秀。ワタシはニトリさんよりアイリスオーヤマ派。

 

中国が一段上行く対策をしてた!

f:id:taitai39:20171105165024j:plain

露天風呂なんて3月絶対無理!
 

今や日本人の3人に1人が花粉症に悩んでいる時代です。

 

「スギ切り倒せえ!」

「戦後の植林対策やった責任者出せぇ!」

「薬漬けにさせるなぁ!」

 

と、結構まじでみんな思ってますよね。太太、100%、いや、1,000%ぐらい本気で思ってます。18歳で発症し、もう20年以上花粉と戦ってます。

 

薬で〜、とか。

マスクで〜、とか。

 

そもそも違うと思うのです。

切って!

木を・・・きってよぅ!!!

 

でも、日本にいる限り無理なんでしょう。林業従事者も足らないし、切ってもお金にならない。だから植えっぱなし。

 

国絡みで一気に伐採計画とかたたないかなあ・・・。雇用対策にもなるし、医療費削減にも繋がります。花粉症でお医者様へかかる人が増えれば増えるほど税金だって使われていくのだから。

  

f:id:taitai39:20171113160933j:plain

ドドーンとそびえ立ってるの

 

そんな中、中国が斬新なことをはじめたのを知りました。世界最大の空気清浄機が動いているらしいんですよ!!!

 

gigazine.net

 

なんとね・・・巨大な機械で空気を吸い込んじゃうんだって!!!

 

 仕組みとしては、汚染された大気を吸い込んで温室に入れ、太陽エネルギーで加熱。熱風と化した大気を複数の浄化フィルターを通した上でタワーから放出している

 

引用:GIGAZINE

 

しかも、効果が出てるとか!!!

 

ありえない、いや、ありえた。安倍さん、この施設をヒノキの山の横に作ってください。ユーアーヒーローよ。国民の3人に1人があなたに感謝しまくるわよぅ!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ