太太のヒラメキ

太太(たいたい)のヒラメキ

アラフォー太太(たいたい)はダイヤブロックと台湾が好き。ついでに堂島ロールも好き。

ピョンチャン五輪中に中国語読解がUPしたかもしれない話

f:id:taitai39:20170904164006j:plain

こんにちは、太太です。

 

ああ、ピョンチャンオリンピックが終わってしまいました。ピョンチャンロスが確実に起こってるぅぅぅう!なんもやる気がしないズラよ。廃人のような太太の日常でも綴ります。では、どうぞ。

 

 

ピョンチャン五輪が終わってしまいました

f:id:taitai39:20171027131936p:plain

パンダちゃんにちょっとだけ似てる子が北京オリンピックにいるみたいよ

 

 ああ、太太最大のピンチ=3月がついにやってきました。

 

花粉症薬のおかげか、常に頭がぼーっとしてます。大好きな大好きな4年に1度の祭典も終わってしまいました。ワタシはなにを楽しみに生きていけば良いのでしょう。

 

五輪で得たもの=中国語読解能力

f:id:taitai39:20171106175708j:plain

 

今回のオリンピック期間中、本当に感動したわぁ。

 

そんな中、ワタシ自身にもハッピーが訪れました。中国語読解が確実にUPしたの!海外の報道が知りたくて中国語サイトを漁っていたら、文字が読めるようになってました。しかも簡体字が!

 

中国は他国とは違った視点でオリンピック内容を記事にしてたので面白かったです。棚ぼたでしたわん♪

 

あ、「小日本」なんつー言葉は見かけませんでした。小平選手や羽生選手はべた褒めされてました。

 

台湾は「オリンピック?こちとら春節でぃ」状態

 

f:id:taitai39:20171105165112j:plain

台湾は正月モード一色よぅ

 

台湾はノーオリンピックモード。自国の選手がほぼ出ないのに加え、時期は春節真っ只中。もう、世界とかなりかけ離れてた((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル!

  

東日本大震災とからめて紹介されていた羽生くん

f:id:taitai39:20171107171342j:plain

 

中華圏でどのように報道されていたかを書いているブログは少ないんじゃないかな。だから太太書いちゃう。

 

日本でも話題になったプーさんシャワーは「小熊維尼海」「小熊維尼雨」みたいな表現で報道されてました。

 

羽生くんは中国ですんごい人気が出てみたいですね。福原あいちゃん級だとも言われてます。これってかなりすごいかも!

 

「彼は東日本大震災の被災者だ」「色々な想いを背負ってスケートをしている」と記載している記事もあり、読んでいて涙が出てきました。海外の記者の方もその辺のことわかってるんだね。

 

東北は羽生くんの心の拠り所であり、助けたい場所なんだYO!

 

羽生くんは「仙台に来て沢山お金を落としていってください」とも言ってましたね。ファンの方、海外の方、ぜひぜひ仙台へ〜。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ