太太のヒラメキ

太太(たいたい)のヒラメキ

アラフォー太太(たいたい)はダイヤブロックと台湾が好き。ついでに堂島ロールも好き。

中華圏にルーツのあるフィギュアスケート選手の話

f:id:taitai39:20170904164006j:plain

こんにちは、太太です。

 

羽生選手金メダルおめでとう。宇野選手銀メダルおめでとう。ハビエル銅メダルおめでとう!!!

 

今日はフィギュアの海外報道話でも〜。

 

 

香港や大陸では色々報道されてたっぽい

f:id:taitai39:20171107171342j:plain

台湾は相変わらず春節モードよ!暖かいしね!!!

 

ワタシのつたない中国語での検索印象ですが、羽生くんらフィギュアスケート選手の話題は、台湾より香港や大陸で報道されていたっぽいです

 

フィギュアは中華系の人がポロポロいるんですよね。

 

中華圏にルーツのある選手たち

 

ネイサン頑張ったよね!ほんと頑張った!

 

パトリック・チャン(ご両親が香港出身)

ビンセント・ジョウ(ご両親が大陸出身)

ネイサン・チェン(ご両親が大陸出身)

 

 

彼らはご両親のルーツも合わせて紹介されてました。パトリック・チャンのお父様やお母様はスポーツされてた方みたい。ビンセントとネイサンのお父様はインテリジェンスなお仕事をされてるようです。

  

大陸枠で出場した選手たち

 

天天のお母さん想いな姿勢に感動よぅ

 

ハン・ヤン(大陸出身)

ボーヤン・ジン(大陸出身)

 

この2人は大陸出身のフィギュアスケート選手です。ハン・ヤンは閻涵(エンカン)、ボーヤン・ジンは金博洋(きんはくよう)と日本では紹介されています。日本語読みだと誰?って感じかも。

 

ソチの時に注目されていた李子君(りしくん/リ・ジジュン)は平昌前に引退してました。彼女の容姿はとぉ〜っても可憐でしたね。声もかわいくてとても好きだったので残念です。

 

中華系なのかな?という選手もいた

 

今回日本では全然報道されてませんけど、中華系なのかなと思う選手はいました。

 

マレーシア代表のジュリアン・イー・ジージエ(ジュリアン志傑乙/ジージエ・イー)は「マレーシアにフィギュアを広めたい」みたいなことを言ってる中国語動画を観ました。

 

ジュリアンはかっこいいですねぇ。

台湾に似てる俳優さんいるよね(名前忘れた!)。

 

次の北京にも出てこないかなぁ!

  

中国語の時代だYO

f:id:taitai39:20171105085411j:plain

中国語がわかると20億人〜と話せるんだよ!

 

 「中国語の勉強をはじめたんだー」

 

と人に言うと、正直「なんで?」と返されます。中国がパッと頭に浮かんだり、政治的に左寄りなのかと警戒されるのですよ。左寄りでもありません。信仰心もほぼありません。

 

中国語がわかるメリットは

 

・アジア圏の旅行がしやすくなる

・世界中に点在するチャイナタウンでの注文が容易になる

・20億人以上の人と話せる

 

などなど。

中国=中国語だけじゃないんですよね。

 

日本人が比較的良い印象を持っているシンガポール、また、これから人気が出そうなマレーシアでも中国語は通じます。マレーシアは約1/4、シンガポールは約7割が中華系です。

 

中国語は相変わらず話せないんですけど、単語を覚えてきたせいか文字はある程度追えるようになりました。

 

www.youtube.com

台湾の名所がMVに沢山映ってるの!

 

マレーシア出身の四葉草(ジョイスチュー)さんの歌「ハオシャンニー」。はじめて知った時、想(シャン)も読めなかったんです。

 

 

この歌を久しぶりに聴いてみたらわかる単語が沢山ありました。あと、彼女の中国語が柔らかいのもわかりました(歌のあとに話してるYO)。

 

中国語がわからなくても右下に英語の字幕が出ます。「あー、そういうこと言ってるのか」とわかるので便利です。

 

 

www.youtube.com

「ワタシ韓国人じゃないの!」と歌ってる曲(間違えられるらしい)

 

日本語も地域によって音程やコトバが違うように、中国語にも色々あるんですよね。ジョイスチューちゃんの発音かわいい♡彼女のCDを聞き込みますわ。

 

はあ、かわいい。めっちゃかわいいね。

めざせ、Joyce Chu。

 

 

Joyce Chu

Joyce Chu

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ