太太のヒラメキ

太太(たいたい)のヒラメキ

アラフォー太太(たいたい)はダイヤブロックと台湾が好き。ついでに堂島ロールも好き。

羽生くんの海外報道話と頭がChopin漬けな話

f:id:taitai39:20170904164006j:plain

こんにちは、太太です。

 

皆様、観た?観た?観たぁ〜???太太、今日は「お仕事お休みします」宣言。9時半からテレビの前にスタンバイ、注目選手の時は正座して観ていました。

 

今日はオリンピックの話でも。

 

 

中華圏での羽生くん報道について 

f:id:taitai39:20171105165048j:plain

羽生くんは中国でも人気なんだYO!

 

まずは羽生くんの海外報道について。台湾を始めとする中華圏では今日から旧正月期間に入りますが、試合後速攻でニュースになってました。おめでとう〜!!!

 

なお、中華圏のニュースということでボーヤン・ジンやパトリック・チャン、ネイサン・チェンは○○出身の〜という風に紹介されてたのが印象的でした。

 

フィギュア関係を漢字で書くとおもしろい 

f:id:taitai39:20171106175708j:plain

今日はお勉強モードなんだよ

 

中華圏ではなんでも漢字表記。

自分用にメモメモ。

 

フィギュアスケート→花式滑水

ショパン→蕭邦

フェルナンデス→費南德斯

スペイン→西班牙

リッポン→里朋

 

羽生くんはニュウニュウ(あだ名)って呼ばれてるらしいです。かわwwww。

 

頭の中がchopinまみれ

f:id:taitai39:20171113161129j:plain

今日は家から出ないし昨日作ったご飯を食べるの

 

今日はニュウニュウの滑りで頭の中がchopinまみれになりました。チョピンじゃないよ、ショパンです。

 

ああ、やっぱりchopinは最高!脳みそをえぐられる感覚っていうんですかね、ぐにゃんぐにゃん動くから大好きぃぃぃぃぃ。

 

「今日はニュウニュウでchopinだね〜」と朝からウキウキ。スケートをみながら譜読みをしてたんですけど、バラード1番の解釈をみつけたので読んでみました。

 

 

戦争に負けたリトアニアの王子が捕虜になる

その後一兵士として十字軍で活躍

出世して偉くなる

うまく立ち回りリトアニア独立に成功

が、王子は十字軍に裏切り者として殺された

 

 

ふむふむ。激動の詩からインスピレーションを受けて作られたのね、バラード一番は。曲調を追っていくと・・・うぉぉぉぉ、確かに最後めっちゃくちゃドラマチックぅぅぅぅぅ。

 

ていうか、バラード1番がこんなに似合うフィギュア選手はニュウニュウしかいません。素晴らしい選曲です!!!

 

ニュウニュウの動画はゴリンJPで観れます。chopinの物語を想像しながら観ると感動が押し寄せるゥゥゥ!

 

 

てなわけで、太太の頭はフィギュア鑑賞後チョピン。2時間ぐらいずっとピアノを弾いてました。「幻想即興曲」弾きすぎて手が痛いでし。あ、途中で「紅」も弾いちゃったわ。ついでに「徹子の部屋」も。なんかそんな気分でした。

 

あー、今日はとっても良い日でした。

フィギュアの皆さん、明日も頑張ってください!

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ