太太のヒラメキ

太太(たいたい)のヒラメキ

アラフォー太太(たいたい)はダイヤブロックと台湾が好き。ついでに堂島ロールも好き。

第4回ラッキーパン祭りな話

f:id:taitai39:20170904164006j:plain


こんにちは、太太です。

 

海外へ行くとパン屋さんへ行きます。パンもその国ならではのテイストがあるんですよ。今日はトルコのサバサンドを作った話です。ではどうぞ。

 

 

サバサンドはトルコの名物

f:id:taitai39:20171107171342j:plain

「トルコに行きたいって10年ぐらい言ってるの」

 

トルコで食べてみたいもの=サバサンド。フランスパンに焼いたサバと玉ねぎをはさみ、たっぷりのレモン汁をかければ良いんだそうです。

 

トルコは行ったことがないので本場の味がいまいちわかりません。・・・ぶっちゃけパンにサバ挟むだけでいいんだよね?

 

はてなブログでサバサンドを検索してみたところ、ざきさんという方のブログがひっかかかりました。

 

COOKPADとかで観るのより素朴だぁ。現地味を目指して作ってみました。

 

zak-i.hateblo.jp

 

フランスパンを焼く

 

まずはパン作り。やわらかめのフランスパンを焼きました。フランスパン生地はベトベトしないのでコネもらくちん。ソフトフランスパン風にしてみました。

 

サバを焼く

 

サバは塩サバを使いました。骨の部分は包丁でカットし、焼いたパンに挟まる大きさに整えます。グリルで焼いたらできあがり〜。

 

レモン汁をたっぷりかけていただく

 f:id:taitai39:20180202222938j:plain

へい、これが完成形ぞよ

 

ソフトフランスパンを半分にカットし、葉物とサバ、レモン汁をかけました。彩りが悪すぎたのでサンチュを挟んでみた(本場じゃ無いじゃんwww)。ちょこっとオリーブオイルもつけてます。生玉ねぎは嫌いなんで入れませんでした。

 

本場のような、本場でないような。日本ナイズされたサバサンドでした。今回は犬パンからは離れましたが、非常においしいパンができました。日本風サバサンドということで今回はおしまい〜。