太太のヒラメキ

太太(たいたい)のヒラメキ

アラフォー太太(たいたい)はダイヤブロックと台湾が好き。ついでに堂島ロールも好き。

エコ野菜コーナーに霜柱がたっていた話

お題「今日の出来事」

f:id:taitai39:20170904164006j:plain

こんにちは、太太です。

 

日本では記録的な大寒波到来。ブルブルブルブルぶるぶるぶるぶる。「マイナス数度で甘いんじゃあ、ボケェ!」と言われそうですが、普段マイナスなんて体験しない身。寒いのは苦手です。やはり台湾みたいに暖かい場所が好きです。

 

今日はエコ野菜コーナーと霜柱について。では、どうぞ。

 

 

エコ野菜を育てています

f:id:taitai39:20180125095957j:plain

にんじん、チンゲンサイ、大根、わけぎ

 

ワタシは日々色々な実験をしながら生活している女。今の時期は空いたプランターに野菜のヘタをつっこんで成長を楽しんでいます。

 

にんじんのヘタ、大根の根本、チンゲンサイの茎、わけぎの根っこを現在育て中なのですが、寒いので成長がかなりゆっくりです。

 

ペットボトルカバーをつけてあげようかな。

ビニール袋で温室にしようかな。

 

なんて考えていたのですが、面倒くさくなりそのまま。気が向いた時に水をあげています。そんなものぐさがたたってか、大根とチンゲンサイは12月上旬に植えたのにこれしか成長していません。

 

春秋だと2週間程度でかなり大きくなるの。冬は難しいんだなぁ。

 

先日の雪もがっつりかぶってしまったエコ野菜たち。それでも息絶えず懸命に生きてるのはすごい。ワタシもがんばるわ。踏まれても負けない〜!

 

豆苗はおばけになりました

f:id:taitai39:20180125095742j:plain

でろーんでろーんな豆苗ちゃん

 

室内で育てている豆苗は成長がはやいです。10日もたつとこんな状態に。もはや自立できず、垂れ下がってます。

 

「緑が食卓に並ばないぃ!!!」は豆苗で解決。豆苗はお味噌汁に入れたりして火を通してから食べます。

 

霜柱が経ちました

 f:id:taitai39:20180125095442j:plain

霜柱久しぶりにみた

 

で、今日です。

今日は大寒波。マイナス4度まで冷え込みました。洗濯物を外に干そうとした時、ピキーンとなにかが脳に響いた!やばい、この寒さやばい。

 

慌ててエコ野菜に目をやると、彼らもなんだかつらそう。よくみると土がボコボコ!霜柱がたっているではありませんか。

 

わ~珍しい。

フォークでほじくってみました。

 

か、かたいよ。

思っていたよりもがっつんがっつん刺さないと土が掘り起こせませんでした。ううう、エコ野菜ちゃんたち、今日はあなたたちが一番辛かったね。頑張ったなぁ、ほんと頑張ったなぁ。

 

寒いのでダンスします

f:id:taitai39:20171102225335j:plain

マイケル・ジャクソンの歌も最近お気に入りなの

 

1月の末は1年で一番寒い時期です。インフルエンザも流行りだしますね。みなさま、お体にお気をつけて。ワタシは昨夜danceしましたわ。体が温まりました。

 

ジャストダンスナウは最近韓国の方ばかり。日本人を見かけないのだけれどなぜ???ぜひ一緒にdanceしましょうね、日本人の皆さん!