太太のヒラメキ

太太(たいたい)のヒラメキ

アラフォー太太(たいたい)はダイヤブロックと台湾が好き。ついでに堂島ロールも好き。

もう花粉?鼻水がとまりませんの話とセルフメディケーション話

今週のお題「体調管理」

f:id:taitai39:20170904164006j:plain

こんにちは、太太です。

 

1月5日ごろから鼻水がとまりません。「風邪かな?」と思って風邪薬を飲んでいたのだけれど、なんだか様子がおかしいんです。はっっっ、もしやこれは。。。

 

今年はこんなにはやく花粉症状が現れるの?の話です。

 

花粉症がやってきたようです

 

f:id:taitai39:20171027131936p:plain

 

パンダちゃ〜ん、太太辛すぎて引きこもりになりそう

 

どうやら花粉症がやってきたようです。もー、へっくしへっくしとまりません。

 

水っ鼻がズルズルズルズル。とまらないくしゃみ。例年ならインフルエンザ流行の後に花粉症よね。ああん、頭が痛い。咳が止まらない。マスクが外せない。太太辛すぎの季節到来です。

 

この時期だけ台湾に避難したい。冬場の台湾は PM2.5が猛威を奮っていますが、花粉に比べれば100倍マシなのです。

 

本当に。

本当に。

日本の花粉をどうにかしてくださいませ。

 

台湾人は花粉症じゃないの?

 

f:id:taitai39:20171024102207j:plain

 花粉の時期に来日しても平気みたいで驚いた!

 

昨年、台湾人のお友達が花粉の飛び交う時期に日本へやってきました。飛粉的にはMAXな時でしたからマスクしながら日本をアテンドしたの。お友達たちに

 

「鼻がムズムズしませんか?」

 

と聞いたのだけど、ブンブンブンと首を振っていました。まじで!?まじで!?まじでぇ!?台湾人に花粉アレルギーはないの?

 

ワタシ、上海(プラタナス)と高雄(PM2.5)でもアレルギー症状が出ています。旅する時はマスクと鼻炎薬が必須。どこで何がおこるかわからないんだもの。

 

花粉症の薬を買ってきました

 

f:id:taitai39:20180112141411j:plain

アレグラEXはネットでも口コミが高いよね!

 

てなわけで、ワタシは早速花粉症の薬を買いに行ってきましたヨ。ここ数年お医者様の薬より市販薬がきいています。

 

 アレグラFXは症状が軽い時に便利(1日2回服用)

 

 

1つはアレグラFX。これは昨年とっても効果があったのでリピ買いです。スギアレルギー5段階中4のワタシが言うのだから太鼓判よ。

 

ハリー鼻炎薬はセルフメディケーション薬(1日1回服用)

  

f:id:taitai39:20180112141335j:plain

セルフメディケーションは箱に書いてあるよ

 

2つ目はハリー鼻炎。こっちはお初のお薬です。今年は薬服用期間が長くなるので少しでもコスパの高いのを使わないとね!先日飲んでみたらすごい効く!ピタッと鼻水がとまりました。

 

ハリー鼻炎薬はセルフメディケーションセルフメディケーション薬は購入金額12,000円以上/年で控除が受けられるのです。

 

10万円の医療費控除にはいつも届いていなかった我が家。12,000円なら年額で届くわ。2018年はセルフメディケーションの薬を中心に買いま〜す。

 

 

甜茶もマストアイテム

 

おまけで甜茶も買ってきました。この時期はハナちんしすぎでとにかく水分が減っちゃう。保温ポットに1L 分甜茶を作っておくのです。べにふうきとともにガブガブ飲むぅ。

 

 

とりあえず、2018年は投薬開始しました。花粉症の皆様、今年も頑張りましょう。