太太のヒラメキ

太太(たいたい)のヒラメキ

アラフォー太太(たいたい)はダイヤブロックと台湾が好き。ついでに堂島ロールも好き。

おみくじをひいたら大吉だった話

f:id:taitai39:20170904164006j:plain

こんにちは、太太です。

 

日本のお正月といえば初詣。初詣といえばおみくじですよ。ワタシ、今年は大吉が出たの!ひゃっほー、ひゃっほー、ひゃっほー!2018年は素敵な年になると思います。

 

今日はおみくじの話でも。

 

大吉が出ました

 f:id:taitai39:20180111091448j:plain

大吉だぁ!!!

 

2018年は初詣へ行きおみくじを引きました。100円を専用箱に入れ、がさごそと好きなものを選びます。ドキドキしながら開けてみたら大吉ぃ〜!!!

  

「不安なことがあっても冷静にしていれば道が開ける」

「仕事運は好調」

 

やったーやったーやったー。

お仕事大好き太太、頑張っちゃう〜。

1年間幸せに暮らせそうです。

 

1つ気になることはありました

 

「旅は控えよ」。

 

昨年訪れた上海が気に入ったこともあり、今年も中国へ行こうと夫と話してた所でした。

 

え?このブログは台湾好きの人が書いてるのでしょって?いやん、台湾だけ好きなわけではありません。太太は色々な国へ行くのが楽しみなのです。

 

西安敦煌ウイグルなど、西の方へ興味が出てきました。行きたいけどおみくじさまが「だめえ」というなら要検討でしょうか(笑)。

 

夫は末吉だった

 

そんなワタシの横でむくれていたのは夫。おみくじは末吉でした。待ち人も来なければ仕事もまずまず。しょぼーんな1年になりそうな予感です。

 

電子レンジ意地悪事件がきいたのよね、きっと(ボソっ)♪

 

「電子レン・・・」

 

太太は寛大だから言いません。

末吉さん、2018年がんばってください。

 

taitaitaiwan.hatenablog.com

 

引いたおみくじを結んできました

 

さて、ひいたおみくじですが、これって皆さんどうしてます?今回は境内にある紐に結びつけてきました。

 

木に結ぼうとしたら夫が

 

「神社の人が大変だから木に結んじゃダメ」

「紐に結んだ方が良い」

 

なんていうの。まあ、確かにそうかなぁ。1つ1つ紙をほどくのは大変そう。紐に結んできました。あとで調べたら大吉は持って帰っても良いみたい。それと、本筋は木に結ぶのだとか!

 

トホホ。その場で調べれば良かったわん。

 

末吉さんは早速トホホ

f:id:taitai39:20171027142306j:plain

大吉太太に意地悪するからバチが当たったんだwww

 

さてさて。正月も終わりいつもの生活がはじまりました。しかしですよ、机をみたらJR落とし物センターの電話番号メモが置いてあったの。

 

げげげ、これはこれはもしかするとよ。なにか電車に忘れてきたとか!?おみやげを網棚に忘れちゃったとか?

 

「なにか電車に忘れちゃった?」

 

夫に聞くと、口を濁しています。

 

 

  

「いーーーーーーやーーーーーー!」

「なんか忘れたんでしょ?」

「ねえ、ねえ、何忘れたの?」

「出てきたの?ねえ、出てきたの?」

「ねえーーーーーー!!!」

 

夫は黙ってぷいー。

問い詰めた所、電車内にカシミヤ100%のマフラーを置いてきてしまったらしいです。出てこず!新幹線での出来事なのですが、半密室でも盗られちゃうのね。。。

 

泥棒さん、今頃ぬくぬくかしら。

それとも、メルカリなどで売られちゃったかしら。

 

安心安全の国・日本ではなくなってきております(T_T)。新年から盗みなんて良くない!泥棒さん、良い死に方しませんよ(大げさ)。てなわけで、皆様も忘れ物にはお気をつけて〜。

 

[追記]

 

おみくじのラッキーな順番ですが

 

【大吉・吉・中吉・小吉・末吉・凶】という順番が多いようだが、【大吉・中吉・小吉・吉・末吉・凶】とするところもあり、何が正解というものではありません、とのことでした。

 

All Aboutより引用

 

神社によって異なるのだって。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ


  にほんブログ村 その他趣味ブログ ブロックへ


にほんブログ村