太太のヒラメキ

太太(たいたい)のヒラメキ

アラフォー太太(たいたい)はダイヤブロックと台湾が好き。ついでに堂島ロールも好き。

チーバくんの株がダダ上がりだった話

f:id:taitai39:20170904164006j:plain

こんにちは、太太です。

 

ワタシ、ゆるきゃらが大好き!今治のバリィさんに恋してからというもの、ゆるキャラグッズ欲しさに日本各地をフラフラした経験があります。暇人?ううん、好奇心が旺盛なのです。

 

さて、先日、チーバくんとご対面しました。今日は活動的でフレンドリーなチーバくんのお話でも♪

 

横浜駅チーバくんに遭遇しました

f:id:taitai39:20171218000748j:plain


 ぎゃぼーん!かわいいヨ、チーバくん

 

台湾朋友さんが来日し、横浜を案内していた時のことです。どこかで観たことのある赤いぬいぐるみがフラフラ遠くで動いていました。

 

も、も、も、もしやチーバくん

Suicaのスイペンのデザインをした人が描いたチーバくん

 

近寄ってみると、チーバくんが横浜で観光PRをしていました。うわー、なんという偶然なのでしょう。

 

台湾朋友さんたちもチーバくんは知っているのだって。「可愛!可愛!」と横で大騒ぎしはじめました。よぉ〜し、太太写真交渉がんばっちゃう。

 

その前にちょっとイタズラ

 

f:id:taitai39:20171027142202j:plain

 ぐへへへ〜、いたずらっ子太太降臨

 

写真をお願いする前にちょっとイタズラを試みてみました。観光協会の人たちに

 

「タイワンカラキマシタ〜、シャシントッテモイイデスカ?」

 

と、台湾人になりすまして交渉してみたわ。ブブブ。こういう時、日本人はどういう行動をとるか皆さんわかります?

 

もうね、予想通り

 

観光協会の方の多くはこんなリアクションでした。

 

 

「・・・あ、そうですか」

「・・・」

「・・・」

「・・・」

 

 

テンテンテンよ、テンテンテン。

何話して良いかわからないんだよね!!!

 

 

ええ、外国人?

英語話せないからどうしよう!

 そもそも、台湾って何語を話すの?

 日本語で話しかけて相手が「?」になると失礼よね・・・

 

 

なんて感じだったのかなあと思いました。日本人的気遣いで無言も生まれちゃうんです。ここは頑張って

 

 

「おー、うぇるかむとぅじゃぱーん」

「はぶあないすとりっぷ」

「ぷりーずごーとぅーまいほーむたうん」

 

 

と、英語でもいいから言うと、日本の国際化が感じられると思いません?この域までどの地方自治体もいってなかったです。うえーん。

  

「ぜひ来てくださいね」を言ったのは青森県

 

この日は「タイワンカラキマシタ」を色々な自治体でアクションしたワタシ。多くの都道府県で「…(うわ、やばい、どうしよ)」洗礼をうけ、心の底でガッガリぴよぴよではありました。

 

台湾で「日本から来た」というとね

 

「おおー!」

「ニホン〜」

 

ぐらいは言ってくれるの。ノーリアクションは寂しいよぅ。そんな中、青森県観光協会の方は強い心臓だったかも。

 

「ぜひ我が県にも遊びに来てくださいね」

 

と、日本語で言い、ワサオの冊子をくださったわ。そう、これよ、これよ。日本語でもOKなのです!こういうのが「行ってみようかな」につながるんですよね♪台湾朋友さんは嬉しがってました〜。

 

「日本語が話せます」で会話は生まれる

 

太太はイタズラ好き。けれど、嘘つきはいけませんね。

 

「あ、ワタシは日本人です。台湾人のお友達は日本語話せるので大丈夫です」と、観光協会の方には早々に種明かししています。

 

すると、観光協会の方たちは皆ホッとしたような顔になるのが印象的だったわん。日本人云々の前に、日本語が通じますというのがキーなのかな。まあ、そうか。

 

その中でも、千葉観光協会の方はとてもフレンドリーで印象に残りました。台湾人朋友さんにも話しかけてくれたの。

 

チーバくんは台湾へ観光PRに行ったことがあるんですよ!」

「人気者なのでお写真ちょっとまってくださいね」

チーバくん、お写真こっちよ〜!(手招き)」

 

 

などなど、とてもにこやかに対応してくださったわ。さすが国際空港のある都道府県ゆるキャラですね。台湾へも観光PRに行っているなんて初耳〜。よくよく考えてみれば、ディズニーランドに外国人いっぱい来るもの。千葉県は外国人客誘致に積極的なのですね。

 

ちなみに、チーバくんは中国語にすると「千葉君」らしい。ぐはっっっ。

 

がっしり肩を組んでフレンドリーなチーバくん

 

チーバくんはお写真を撮る時もとってもフレンドリー♪台湾朋友の肩をがっちり組み、かわいいポーズでお写真撮らせてくれました。ありがとうね、チーバくん。台湾朋友さんたちは本当に喜んでました。

 

パンフレットにゆるキャラや動物など有名なものを使うと親近感がわきますよね。特に外国人ともなると、情報のキャッチ先はYou Tubeやネットニュースです。ネット界の有名人起用は観光誘致に繋がります。

 

インバウンドを狙うなら、こういう時に日本語のわかる外国人を捕まえ、聞き取りするのも手じゃないかなあ。もしワタシが観光協会PR部隊ならグイグイ押し込むわヨ。

 

SNSゆるキャラとのお写真UPしてくださいね!」


「とっても良いところだから、次の訪日旅行で訪れてくださいね」

 

ぐらいは言う〜。誰か雇ってくれないかなぁ、PRのお仕事楽しそうだもの。必ず結果出しますわ(違)。最後は真面目な話でした〜。ではでは。

 

 

ランキングに参加しています。

チーバくん好きな方もポチッとしてもらえると嬉しい!

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ