太太のヒラメキ

太太(たいたい)のヒラメキ

アラフォー太太(たいたい)はダイヤブロックと台湾が好き。ついでに堂島ロールも好き。

台湾でも行われているヘアドネーション♪ワタシも参加した話

f:id:taitai39:20170904164006j:plain


こんにちは、太太です。

 

最近あちこちで耳にするヘアドネーションヘアドネーションとは、医療用ウィッグに使用する毛髪を寄付する活動です。

  

2年かけて髪の毛を伸ばし、31cm分の毛を寄付してきました。今日はヘアドネーションのお話でも。

 

 

ヘアドネーションする!!! 

f:id:taitai39:20171027140631j:plain

ワタシ、ヘアドネーションするのよ
 

ヘアドネーションとは、医療用のウィッグ制作に必要な髪の毛を寄付する活動です。

  

「やるなら『今』しかないよねえ」

「少し癖があるけど・・・」

「白髪になる前にやろう」

 

目標は国際規格の31cm〜。セミロングからスタートし、2年かけて伸ばした髪を寄付してきました。

 

31cmの髪の毛ってどれくらいかわかります?胸より下ぐらいまでのレングスなの。ここまで髪の毛を伸ばしたことはなかった!アラフォーにしてはじめての経験になりました。

 

断髪式の前はちょっぴり涙

 

f:id:taitai39:20171027131936p:plain

パンダちゃん、なんか寂しくなっちゃったよぅ

 

ヘアドネーションすると言い出したのはワタシ。けれど、いざカットするとなると心が揺れました。

 

「ベリーショートコースかしら…」

「明日から30cm以上短いなんて信じられない」

 

2年ともに過ごしてきた髪の毛ちゃん。最後のシャンプーはいつもより念入りに行いました。夜、お布団の中でちょっぴり涙が出ちゃった。誰かの役に立つのは嬉しい。けれど、髪の毛との想い出もバイバイなのよ。

 

ヘアドネーションは通常カットより時間がかかる

 

f:id:taitai39:20171130161835j:plain

31cm分の髪の毛です

 

さて、ヘアドネーション当日。

 

ヘアドネーションは髪の毛を小分けにしばった状態でカットしていきます。当然いつもより時間がかかるんですよ。美容師さんにも大変お世話になりました。

   

美容師さんは

 

「35cmぐらいとれるけど、毛先の傷んでない部分で31cm〜にしましょう」

 

と提案してくださったわ。切るたびに長さをはかり、痛んでいるところはバッサリ。かつらを作るのに適した毛を選別してくださったの。ありがとう〜、美容師さん。

 

ヘアドネーションは毛髪提供者にスポットがあたりがちですが、施術してくださる美容師さんの技術も寄付の一部ですよね。感謝感謝です♪

 

台湾のヘアドネーションとの違い

 

ヘアドネーションは世界中で行われています。日本の規定は世界標準よりゆるいと思うわ。長さは15cm〜からOKだし、白髪やパーマ、くせ毛でも受け入れています。一方、台湾は31cmの毛髪でカラーリングやパーマはNG。きれいで長い髪の毛が求められています。

 

この差はなんなのか・・・ということなんだけれど、日本人は直毛の人が少ないし、カラーリングしている人も多い。条件を定めすぎると寄付が集まらないからなのかも。だれか知っていたら教えてくださいな〜。

 

髪の毛の寄付は18歳以下でもできます

 

「ヘアドネーションやりたい!」というちびっこがいたら、ぜひチャレンジしてみてくださいね(^o^)。18歳以下でも行えます。50cm以上あるとウィッグも作りやすいそうです。

 

ワタシが寄付した先は「つな髪」さん。

 

www.organic-cotton-wig-assoc.jp

 

定形外普通郵便(140円)で髪の毛のみ発送しました。つな髪さんのHPにも書いてあるのですが、「髪の毛だけの寄付」で大丈夫ですよ。

 

善意でつながるみんなの輪。素敵ですね。

今回参加できて良かったです!

 

 

ランキングに参加しています。

ポチッとしていただけると励みになります。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ ブロックへ
にほんブログ村